レシピ

ぱすた

知り合いのお家で、ごちそうになったパスタ。
塩とこしょうの味付けでミートソースを作った、とお聞きしたので。
自分でもやってみました。

Sdscn0132

今晩は1人だったので、ほぼワンプレートな感じで。
白ワインは、料理用に購入したもの。
お試しに、ちょこっとだけ飲んでみました。

左下の、黒い物体(?)は、ハンバーグ。
大井牛入り、だそうで、すごく美味しい。
生のものを買ってきて、家で焼くと安上がりなのです。

<ミートソース>
・合びきミンチ
・たまねぎ(みじん切り)
・にんじん(〃)
・なす(〃)
・トマト(〃)
・にんにく微小(〃)
・ケチャップ

オリーブ油をひいて、にんにくのかけらで香り付けして、たまねぎを炒めて。
あとは、ミンチ、他の野菜を入れて、塩、こしょうで味を整えました。
色づけに少しだけケチャップも入れてみました。

なかなか、美味しく出来ましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白菜と貝柱のスープ

Sp1010029

■材料■
具/白菜、貝柱の缶詰、牛乳(少量)、卵
調味料/チキンブイヨン、片栗粉、しょうゆ、塩、すった生姜少々

貝柱の缶詰は、汁ごと入れて、白菜と水で8分ほど煮る。
ブイヨンで味をつけ、しょうゆ、塩で、味を調える。
牛乳を少量入れ、まろやかにする。
生姜は、お好みで。のどに効きます。
片栗粉を水で溶き、とろみをつける。

最後にとき卵を入れ、完成。

・・・・・・・・・・・・・・・
忘れないように、自分用レシピ。
カテゴリーにも追加しました♪

今回、TVで紹介していたものを、アレンジしてみました。
自分でも、なかなか美味しく作れたと~自負☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|