旅行・地域

いっきにあっぷ

ウチの家訓
「タダでは転ばない」

…???coldsweats01


デジカメで眠ってた写真を載せま~す。

Dscn0240

おりじん遠足(昨年9月)での東寺。
ハスからのアングルにて。

Dscn0277

京都の清水寺近くの塔です(たぶん)




11月、室生寺へ

Dscn0340
大野寺弥勒磨崖仏shine

大野寺は、枝垂れ桜が有名らしい。
入江泰吉氏と同行した白州正子氏が、桜からの撮るに磨崖仏に挑戦したとエッセイにありました。

Dscn0362
室生寺の五重の塔。



Dscn0365
立派な樹がでーんとそびえ立っておりました。


Dscn0371
実際の紅葉はチリチリでした。
こういうアングルだときれいに見えるから不思議。

Dscn0389
一か所だけ美しい紅葉を見つけましたhappy01




12月、京都へ
(目的はアグネータ・フロックの切り絵)
Images8o3g8se2

Dscn0500
世間はクリスマスでしたわ

Dscn0503
千本釈迦堂へも足を運びました。
仏像がずらーりと並んでて見ごたえありました。
(そのついでに北野天満宮へも)



今年の正月。
滋賀秘仏ツアーへ。(盛安寺~檜尾寺~櫟野寺)
Dscn0514
個性的な樹!


Dscn05151
いかにも、秘仏がありそうな雰囲気。

Dscn0522
途中で寄った、苗村(なむら)神社


秘仏は、どれも素晴らしかった。
30年に一度しか開帳されなかったという千手観音もありました。

櫟野寺の十一面観音は、しばらく東京へ出張するらしい。



1月某日。
明石まで用事ついでに。
ちょっと天文台へnote
Dscn0529
実は初めて訪れました。
いろんな時計があって面白かった。

プラネタリウムのリクライニングが素晴らしくて。
気が付いたら寝ておりましたsleepy






2月、摩耶山頂上へ。


Dscn0534
逆光なので、海が白んでますが。
ものすごく空気が澄んでいて、四国まで見えました。


Dscn0540
夜景キラキラで最高shine



Dscn0547
Dscn0546_2池が凍っておりました。
絵画のような色合い。


Dscn0549
滝の水量多かった。





…で、先日。Dscn0555

すますいへ遊びにゆきました。
(10年ぶりぐらい)

ゴマちゃん、和みますconfident


Dscn0564
すますい近くのレストランへ。

芸術的なデザートnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかげまいり

先日、お伊勢さんへ参ってきました。
1泊2日、お気楽1人旅なりhappy01

日本一の神社は、風格がありました。
こうして、神さまにお願いするのも良いですね。

伊勢神宮といえば、式年遷宮。

お隣に、出来たての美しい御宮が建ってました。

20年経つと、木造の建築はあれだけ朽ちるんやー。
今年、ダブル成人式を迎えた自分と照らし合わせたり…。

キリの良い年齢に生まれたもんです。
(あと1回、20年後にも遷宮が見られるかしらん)

併設してる展示などをじっくり見て。
日本史に疎い私にとって。
ちょっとでも、勉強になったかな、と思います。

Sdscn4785

Sdscn4801

近所のスーパーで、恒例のどんべぇチェック。
東海って「W」なのね??
(ビックリ~)

ホテルの人は関西弁やったし…?


伊勢うどんが食べたかったけど。
ホテルのお店があいてなかった。
(よって、スーパーでゲット)

そういえば、出汁が黒かった。
関西味ではないね、うん。


地ビールも、美味しかったです~beer

旅のだいご味は、地元の食べ物を味わうことですね。


そしてなんと、帰りに‘しまかぜ’に乗れたの~。
(旅行会社のお姉さんのおかげです)

ゆったりした1人掛けのイス。
リクライニングシート、背中にはマッサージ付。
Sdscn4840
超ゴージャスな2時間の車内でした。
こんな贅沢は、そうあるまいshine



Sdscn4833

※オマケ
鳥羽水族館の、人魚ちゃん。

泳いでる姿を見るだけで癒される。
可愛かったよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな感じ

ちょっとだけ、写真アップ~up

まずは、青山劇場の前にある。
おかもと太郎作のオブジェ。

Aoya
お日柄もよく、オブジェ達も大喜びで爆発shine



で、ジブリのランチ。

美味かった~。

Zibu
Zibu_2


じゃじゃーん。

すかいつりーです。

Skytre

今や、お江戸の象徴なり。

夕日が当たって、とてもきれいでした~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国宝17% ①

本日は、ぷち旅行、してきましたhappy01

ずーっと訪れたかった、奈良。
朝に思い立って、ダダーッという感じ。

今年は、桜の開花が長いので。
奈良公園も、見ごろでした。
特に、枝垂れ桜shine
(写真は後日、アップしまーす)


地元の駅から、1日乗り放題切符をゲット。

近鉄奈良あたりを、ウロウロしました。

新薬師寺~若草山(ちょこっと)~奈良公園(あちこち)
~東大寺みゅーじあむ~興福寺


仏像は、一度っこきりじゃ、全然見えてこないんですね。
新薬師寺は、大昔に行ったきりだったので、ほぼ初見状態。

薬師さまを、じーっと、眺め。
十二神将を、ぐるぐる回って、眺め…。

を、繰り返しました。

ここのキーワードは、「うし」です。


また行こう、うんconfident


で、お昼(即効つくった弁当)を、若草山で食べて。

奈良公園を、歩き回りました。


そこで、りらは。
おろそしい光景を、目の当たりにしてしまいました!



…今夜は、寝ま~すsleepy
(電池切れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りぞなーれ&くろひめ

3泊4日、旅をしてきました。

久しぶりの、家族旅行。

叔父の山小屋には、2泊しました。

ワイン三昧でした~wine


秋の晴れた空気は。
澄んでいて、美味しかったです。

Ssin01
小淵沢です。

外国のような造りの建物でした。

ここで、音楽会がありましたnote




ハロウィンのライトアップ。
Sin002
不思議世界へようこそ~。

オバケとかぼちゃが、あちこちで嗤ってました。





翌日も、快晴sun

黒姫に到着~。
Ssin05_2

Ssin03


可憐なお花たち。
Ssin04
Ssin06





あざみの蜜を、蝶々が食してました。

マダラチョウ、というそうです。
優雅に舞ってて、とてもきれいでした。
Ssin11



こちらは、かなり毒々しいsweat01
(マムシ草)Ssin08



お蕎麦も、収穫どき。
(翌日には刈られておりました)
Ssin07
ちょうど新そばが始まったところ。
早速いただきました。

美味しかったですshine




Ssin09
りらの、好きな俯瞰アングル(笑)

上に見えるのが、黒姫山です。
(標高2000mぐらい)



Ssin10
すでにもう山が、赤や黄に、色づいておりました。




牧場からの景色。
こちらは、妙高です。
(てっぺんに少し雲がかかってますが、良く見えました)
Ssin12

Ssin13
こちらは、黒姫。
黒と白の点々は、牛だよん、モ~。



銀のじゅうたん。
Ssin14




秋への、バトンタッチ。
Ssin15
コスモスは、咲きおさめ。




秋といえば、コレdownwardright
Ssin16
やはり、食欲の秋、なのですhappy01




ゆうや~け、こやけ~のnote
Ssin17
最近。
地元では、とんとみかけなくなった、赤とんぼ。

た~くさん、跳んでおりました。


何だか、とても愛らしかった。





写真にはおさめられませんでしたが。

満天の星空をおがむことが出来ました。


心と体も、音楽と自然にどっぷりと浸って。
良い時間を過ごせました。


さて。
気持ちをチャキッと入れ替えたところで。
明日から、ぼちこら参りますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なつやすみ

2泊3日の旅。

倉敷、金毘羅さん、鳴門へ行ってきましたhappy01

楽しかったです~heart04

写真は、ちょこっとだけ撮りました。
そ、そのうち、アップ…出来るかな。

flair倉敷(岡山県、倉敷市)
街並みが白壁で統一されてて。
歩いていても、楽しいです。

20年ぶりに訪れた、大原美術館。
洋画のコレクションは日本一、かもnote

セガンティーニは、パキッとした画面で。
不思議な存在感のある絵でした。

モネの睡蓮、色調がとてもきれいで。
その空気を吸ってるような気持ち良さ。


flair金毘羅さん(香川県、琴平)
は、900段ぐらいまで登りました。
上からの景色は、水田と山~shine
(四国って、何とも素朴な場所なのです)

ずうっと観たいと思ってた、丸山応挙の障壁画。
目つきの悪い猫っぽい虎なんだけど。
どこか、愛きょうのある。

金の地に、黒と白だけで描かてるとは思えない。
豊かな表現力。
応挙って、すごい絵描きなのだなぁ~heart04

建物だけで、重文だらけの金毘羅さん。
歴史と信仰が、残っています。

こういう景色を見ると、日本って良いところだと。
改めて思います^^

で、香川といえば、うどん。
事前に、親に教えてもらったお店に入りました。

(あぁ、これが本場の讃岐うどん…うましshine



flair鳴門の渦潮(徳島県、鳴門)
現地の方いわく「今、とても良い渦です」とのこと。

さっそく大鳴門橋歩道へとゆき、ガラス張りの下から。
通路の横から、鳴門のtyphoon渦を見ました。

生まれては、消え、生まれては、消え。
一度たりとも同じ渦を描くことはなく、生きているかのよう。

渦が出来る仕組みの解説なんか読んでると。
いろんな偶然が重なって出来た、奇跡の渦なのですね。。
不思議なのです。

地酒を飲み、土地のものを食べ。
商店街をぶらぶら歩く。
旅の醍醐味なのです、最高~heart04


そこそこ移動はしたけれど。
1日、1か所をメインに動いたので。
の~んびりとした旅が、出来ましたwink


明日は、ビール電車beerに乗ってきますtrain
(1泊してまいります)

たまには遊ばないとねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

湖東三山

琵琶湖の東にある、お寺へ行ってきました。
永源寺→百済寺(ひゃくさいじ)→金剛輪寺→西明寺

滋賀県は、ちょっこし紅葉しておりました。

Spb050034

Spb0500402

金剛輪寺の三重の搭。
渋~い雰囲気でした。
Sp10100482

搭の中にいらっしゃった仏像。
横顔が素敵でした。
Spb0500442

バスツアーだったので、移動がせわしくて。
今度行くことがあれば、たっぷり時間を使って見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月5~7日(沖縄旅行)

2泊3日で、沖縄へ行ってきました。

■9月5日(火)
神戸空港から、那覇空港まで、2時間弱のフライト。
目を閉じて寝ているうちに、すぐに着きました。

レンタカーに乗って、まずは、JEFバーガーを食べに、那覇市内へ。
「ぬーやるバーガー」という、ゴーヤ卵とじ、スパム(ランチョンミート)が挟んである、ハンバーガーを食べました。
Sp1010001
あっさり味で美味しかったです。

お腹も落ち着いてきたところで、次は恩納まで車を飛ばし、ガラス工房の店へ。

Sp1010005
(車内からの風景…熱帯雨林ですわ)

ガラス工房では、手作りの琉球ガラスの器つくりを体験。
インストラクターの方に教えてもらって(ほとんど、手を添えてるだけの状態…(^^;)
棒にガラスを巻きつけ、泡のガラスを巻きつけ、色を入れて、吹いて膨らませる…までを体験。

その後は、東南植物楽園へ行きました。
Sp1010047
うっそうと茂る、ジャングルのような風景。
ここ、ほんまに日本??って思ってしまいました。

Sp1010045
↑かたつむりの色は、エメラルドグリーン♪

この日の夕食は、ホテル近くの、24時間営業の食堂。
1人700円という、激安のお店。美味しかったです♪

夜は、温泉で疲れた体を休めました。
お肌もツルツル~。

■9月6日(水)
この日は、1日をスキューバダイビングに当ててました。
…が、しかし!
思いもせぬ、悲惨な目に逢いました。
(すでに記憶すら、うすらぼんやり~)
ケマラ諸島という、美ら~な海、本来ならば、満喫したはずなのに。

ひどい船酔いになってしまい、海にむかって、魚のえさ(?)を、ずっとまいてました(++)
無理やり?海にもぐってみたものの、頭がもうろうとして、加えてる酸素ボンベを、口から外してしまい。
あやうく溺れそうになったり…。こわかったかも。

すみません。
ダイビングは、二度としないと思います…。
(海は鬼門なんだよーわたしゃにとって)

ホテルに戻って、シャワーをあびて、少し落ち着いてから、国際通りへ、土産ものを物色しに出ました。
このまま寝てようかと思ったのですが、それじゃ、何のために沖縄まで来たのか、わかんないので。
歩いているうちに、ようやく、気分もよくなってきました。

Sp1010054
「おきなわや」のウルトラマン
手荷物いっぱいだね☆

夜は、生ライブ付の沖縄郷土料理屋さんへ。
残念ながら、胃がおかしくて、お酒は断念しました。
うぉー(TT)私からアルコールを取ったら、何がのこるねん!

■9月7日(木)
早いもので、あっという間に3日目。
レンタカーで少し遠くまで足を伸ばし、まずは万座毛へ行きました。
隆起珊瑚礁からなり、海崖は20前後の断崖になってます。
Sp1010064_1

そして、美ら海水族館へGO。
ここでようやく、ゆーっくりと、熱帯魚ちゃんを鑑賞なり♪
(何のために海へもぐったのだ、私??)
Sp1010068

でかい、ジンペイザメやら何やら、見ごたえたっぷりでした。
ほかにも、イルカショー(水上、水中2バージョン)をみたり、いるかの生態について、学んだりしました。

イルカのフジは、尾っぽの病気にかかってしまい、人口の尾びれをつけて、リハビリしてます。
この、フジは、かなりのおばあちゃんイルカのようですが、おっとりしていて優しい感じでした。

Sp1010082

水族館内で食べた、タコライス。
美味しかったですー。
(タコスの中身が、ごはんの上に乗ってるの)
Sp1010085

帰ってきて、とりあえず、旦那さんへのお土産をパシャリッ☆
(って、食べ物ばっかりやん)

Sp1010087

出来上がった、ガラスの器で飲む泡盛は、美味しいことでせう。
(早く、空けようよう~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

波賀不動滝

兵庫県宍粟(しそう)市にある、波賀町というところへ、行ってきました。
いやー、自然がたっぷり豊富で、空気も水も美味しくて。
のーんびり、まったりと過ごしてきましたー♪
(最高の贅沢なのよさvv)

やっぱり旅行は楽しいね。
1泊だけでも、気分転換になって、良いね。

Sp1010121













1日目に行った、赤西渓谷。
徒歩だったのであまり上まで登れませんでしたけれども。
川沿いに、ずっと歩いてて、気持ちよかったです。

Sp1010120

Sp1010124_1











そして、宿から歩いてすぐのところにある、原不動滝。全長80mを越える大きな滝で、日本百選にも選ばれてます。とーにーかーくーダイナミック。 兵庫県に、こんな良いところがあったなんて。新しい発見なのです。しかし、足がねぇ。バスしか使えないってのが、不便で。行きはラッシュに巻き込まれて、5時間ぐらいかかってしまったし。なかなか、車がないと、どこへ行くのも大変な時代になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|