アニメ・コミック

星守る犬

コミックの方です。
図書館でかりて読みました。

何とも…切なくて、涙が出てきました。
もしかして、実際にあったことなのかな。

あんな風に死ななければいけないほど。
主人公は悪くなかった。
普通のごく当たり前の人だった。

最期まで犬は主人から離れなかった。
本当に、切ないweep


今、国内での孤立死は、年間3万人とも言われてます。
いつの間に、こんな世の中になってしまったのかな。


そのうち、友だちと、お互い毎日、生きてる~?って。
確認しなきゃいけないかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばたけ☆

1年ぶりに、創作イベントに足を運び…もとい。

参加いたしました。

久~~しぶりに、創作を堪能しました。
楽しかったですheart04


今回、なんと。

本が売れました~~crying

…感涙



いったい、何年ぶりだろう?
一見(いちげん)さんが買って下さるなんて。

最初のお客様の時は、あまりの嬉しさに。
手が震えてしまいました。

その後も、1冊、通りすがりの男性が。
4コママンガを買って下さりました。


Batake66

右下の本は、表紙がちょっと地味だったのかな。
(反省sweat01
たまにしか出ない、身としては。
表紙で惹く、というのが大事だと思いました。


友だち(ORIGINとまめまめ)と隣接でしたので。
サークル仲間3人での店番とあいなりました。

おかげで1時間以上、お買いものやイラスト展示を見たり。
イベント自体が、すっごく楽しめました~lovely
好きなサークルさんの分厚い本は、当分の間、夜の友なり。

15年近く出ておりますが。
とても居心地の良い、1番好きな創作イベントです。

色んなことに。
いっぱいいっぱい、感謝shine




さて、中編プロット&ネームの練り直しをしながら。
創作モードを維持しつつ。
コンサートの準備もしつつ。

ゆるゆると勉強モードにしてゆかねば。
あぁ…現実。
(土曜日、講座が入れたし、がんばるぞ~rock


昨夜、ヤマト2199の特番(ローカル)30分番組を。
ねむーい頭で、観てました。

声優陣が一新してて、不思議な感じだけど。
インタビュー見てたら、面白そうなのです~happy01
(全国で10館かぁ…京都なら行けるかしらん?)


そして、SMAPファンとしても動きが激しい。
祝!朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌note
朝から、爽やかな「さかさまの空」なのです。

そーしーて。
TBS日曜劇場「ATARU」が、4/15から始まるのだ。
中居くんの出没が、ますます激しくなってます。
(全部追いかけるのは、毎回無理~sweat01

嬉しい忙しさなり~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

で…できた……

はう~疲れた。

集中し過ぎまして。
(まばたきをするのも忘れてたり…)

頭がクラクラしたので。
ちょっと横になって回復なり。

とりあえず、9ページのマンガが描けました。
(無事完成~shine

1ページに1日かかってしまったり。
途中で、すっごく焦りました。

ちょっこし、白い…ような気がしないでも…?
ゴールド(洗剤)のごとく。

ま、いっか~(おいおいsweat01


さて、これから編集作業に入ります。
そして、表紙印刷→中身コピー →製本

まだまだまだ、先は長い。

がんばりますrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出来た~(TT)

ようやく、ネームが出来ましたhappy01
(16Pは長いですね…)

めっちゃ手抜きです。
(りらは、作品が出来上がったら、ネーム捨てちゃいます)

今回は、どうしても読んで欲しい方と明日会うので。
怒涛の追い上げで、頑張れました。

その方には、20年来のファンです。
発行されたすべての本を持ってます。

いつまでも雲の上の存在…憧れてますshine

不思議なご縁で。
姉っちと、かなり親しいお友達になりました。
(近所だし、気が合ったんでしょうねnote
夫婦で付き合えてるし、姉夫婦も喜んでますconfident


その方。
一昨年度のバタケでは、内表紙を描かれてました。
(どなたか、わかっちゃいますね~sweat01
以前、バタケで展示会もされてました。

そんなすごい方に、超手抜きネームを見せて
いいものでしょうか…。(おたおた)

しかし、甥っこの面倒を押し付けられた状況下で。
ネームをお見せする時間すら、取れるかどうか…。

とりあえず、数日、旅に出ま~すpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

…寝不足

マンガのネームを頑張った、からではなく。

ヒカルの碁を読み始めてしまって。
あまりに面白くって。
止まらなくなっちゃいました。

1部の最後、佐為ちゃんとヒカルのシーン。
切なくて、美しくて。
自然に、何度も何度も、そのページ眺めてしまって。
るーるー涙があふれてきました。

今でも、私はこのマンガが1番好きですsign03
一生、この気持ちは色あせないなぁ。

連載が終わって、今年で9年になる、か。
早いなぁ。
終わり方は、まぁ良かったのかな、と今は思う。
完全に、違和感がないわけじゃないけれども。


現実の囲碁界では。
井山氏が、天元(タイトル)保持者になった。
結婚もされたし、これからも応援してま~すhappy01


いまごろ、アキラはもちろん。
ヒカル、社は、何かのタイトルを取ったり。
国際戦で活躍したり、してそう。

ヒカルも26歳。
もっともっと、格好良くなってるだろうな。

彼らのことを考えてて、ワクワクし過ぎて。
何も手につかない状態になってしまいました。


あぁ~ネームsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もやもや…

創作イベントに出るからには。
ちょっと本気でやってみようと思って。

色々と、模索中です。

昨年の3人本「森のうさぴょん」は。
4コママンガを外して、もっと題名に近い作品(2P)
に差し替えました。
もう、製本まで済ませちゃった。

前よりは、本として、まとまった…かな。
やはり、元編集者としては、作品の見せ方が大事だと
思ったりしてます。
(コンサートであれば、曲順が演奏内容ぐらい重要)


そして、4コマだけをまとめた個人本。
こちらは、新作も描けたし、ORIGINの原稿が返って
きたら、コピーするだけなり。
(おきらく~shine

目下、3人本の第2段が出せるか、というところ。
足並みがそろわないと、難しいけれども。

自分がきちんと作品を仕上げられるか。
そっちが、まず問題かな~sweat01


2pマンガを描いたことで、勘を戻しつつあるけど。
まだ、創作スイッチが、入らないnight

バクマン読んだり、羽海野さんの雑誌の記事を読んだり。
そもそも、マンガって、どうやって描くものなのか。
未だに、ようわからん。

いつもは、キャラが先に出てくるのに。
今回、ストーリーが先に出来ちゃったので。
逆に、暗中模索、になっちゃってます。


たまには、外で勝負しないとね。
ぬるま湯の中で満足してたら、成長しませぬ。


って。
創作について語るほど、ちゃんとしてきた…ピヨ?chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モード

勉強モード。
創作モード。

なかなか、頭が切りかわらない。
(特に、勉強sweat01

4コママンガの方は、さくさくと描けました。
イベントでは、個人本も出しま~すheart04
(こっちは気楽なの)


この前会ったイトコから。
投稿用に描いたというマンガのコピーが送られてきた。


西原さんの作品と似てる。
身近な創作仲間では、いないタイプ。
ある意味、衝撃を受けた。

言葉のチョイスがすごい。
絵はもちろん上手い。
シンプルでブレがない。


昔、イトコ(3姉妹)の家に遊びに行くと。
同人誌やマンガがたくさん転がってて。
セル画に色を塗らせてもらったり。
キャプテン翼のキャラを描いてもらったりした。

私の創作の原点はそこだった、のかも。
今頃になって、色々と思いだす。

でも、ちゃんとマンガを描いたのは20歳。

何を始めるのも。
いっつもスタートが遅いのですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エバンゲリオン

…わざと、‘ヴァ’を‘バ’にしてます。
(検索にひっかかったら、イヤなので)

この1週間で、序、と破を観ました。
(レンタル&録画)

まずは、懐かしぃ~happy01
と思ってしまった。

TVシリーズをリアルタイムで観て以来だったので。

シンジの内向き性格とか。
無機質だけど健気な、レイの雰囲気とか。
(やっぱり、グッときちゃいます)

あの眼鏡の女の子は、知らないぞ、とか。
(映画用のキャラですかね)
カヲルくん、まだ出番がないのね、とか。

いろいろ、蘇ってきます。

エヴァの暴走シーンは、怖ろしいです。
動きと不気味さ、巨神兵そのものやんsmile
(庵野カントクは、ナウシカで担当でした)

確か、TVシリーズは。
シンジが、延々とぶつくさゆってて、終わった記憶がsweat01
(前の映画版は観てません)

食事をしながら、観る作品じゃないわcoldsweats01

それはともかく。
久しぶりに、面白かったな~shine

CGだと、迫力が違いますね。
日本語がアップで表示されるのも、好きだったりする。
読む間がなくても、画で魅せてる。
当時もやっぱり、斬新な手法なのでした。

第3部は、来年公開。
劇場に、行っちゃう…かも。
(カヲルくんが、好きなのよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝る前に一笑

声優チェンジ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6ページ

羽海野さんの短編集を、読みました。

「冬のキリン」
たった6pの作品なのに。
ぐいーと引き込む、この引力は何~?

詩的で、とても切ないんだけど。
読んだ後に、ほんわか温かい気持ちになる。

ライオンの6巻。
どかどか泣けてきました。

久~~しぶりに、マンガの世界に没頭shine

電車に乗ってるのも、忘れてしまうような。
こういう感覚。

なんだか、なつかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧