消費生活に関して

書きたい…

って、原稿の話じゃないです。

そろそろ、1次試験の発表の通知が来るころ。
あぁ…とおってたら、えぇなぁ~shine
(神様~)→今頃、遅いがな!

とりあえず、どんなお題が出されるかわからんけど。
論文が、書きたいのです。

1番興味のある、エネルギー問題が出たら。
自分の考え、提言については、きっちり書けそう。
(論文では必ず入れなければいけません)

数人が読んで、論文をABCDEに判定するらしい。
判定員1人でも、ちらっと残るような論文、書きたい。


うぉ~論文だけは書かせろ~spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねんきん

さて、勉強モードに戻そうと。
昨日は、仕事の後に、図書館&消費者センターに行って。
雑誌を読みまくりました。

頭がどっと疲れてしまって。
今日はぐったり…(あかんやんdespair

それはともかく。
今の大きな問題は、年金ですね。

厚生年金の支給年齢を、段階的にあげる、という案が出てますが。
もともと、財源がないうえに、少子高齢化が急速に進んでいるため。

私たちが、高齢者、になってる頃には。
まず、生活出来るほど、もらえないでしょうね。

国民年金しか払ってない人は。
残念ながら、ほとんどいただけませんsign01


…なんて露骨なことは、論文に書けないので。

世代間格差、について、考えなきゃいけないようです。


あとは、生保(生活保護)の問題でしょうか。
(現在200万人を超えてます)

生保は、65歳以上の受給者が多いのです。
なぜかといえば、年金の支給額が足りないからです。
生保がないと、生活が出来ません。

これから、年金が減ってゆけば。
ますます生保に頼る人が増えるでしょう。
そうなれば、税金を使うしかないわけです。

年金にしても税金にしても。
これから負担が増していくのは、目に見えてます。


不思議なのは。
親の世代の人たちが。

若い人たちは、みな年金はもらえないと思ってることを。
あまり知らない、ということなのです。

そして。
少子高齢化が進む、なんてことは。
10年以上前からわかっていることなのに。

政府が、きちんとした対策を取ってこなかった、ということです。

なぜでしょう~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たんていぎょうほう

今年こそ?出るかもshine

と、先生が期待されてました。


訪問販売の詐欺に遭った方へ、探偵と名乗る業者から電話がきて。
また、詐欺に遭う、という手口が増えてる、らしい。

探偵業法というのは、2007年に施行されちょります。

都道府県の公安委員会の認定を受けてる業者じゃないと。
業務をしては、いけないことになってます。


探偵業の、定義がけっこう可笑しい↓

探偵業とは…
他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務を行う営業をいう。



出たら、大もうけなり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日の自分に問題②(DM~7月)

○か×か~bomb

1.区分所有者の3/4以上の賛成があれば、マンションの建て替えを行うことができる。

2.借り主Aが貸し主Bと金銭消費貸借契約を結ぶ場合、AがBに対して申し込みをし、Bが承諾をした時点で契約は成立する。

3.可処分所得に対する消費支出の割合を限界消費性向といい、消費支出÷可処分所得×100で求める。

4.住生活では間接エネルギーの消費が大きく、食生活では直接エネルギーの消費が大きい傾向がある。

5.麻と羊毛では羊毛の熱伝導率が高い。

6.アクリルアミドは2級アミンと亜硝酸が結合してできる発がん物質で、ハム、ソーセージなどに多く含まれる。

7.機械換気は第一種から第三種までの方式があるが、一般家庭のキッチンでよく利用されているのは第一種換気方式である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日の自分に問題(民放の契約)

導入剤を、こんな風に使っていいのか??
(効いてきて、意識がうすらぼんやりしてきたところ)

○か×かで答えるぴょんshine

1..契約の解除とは契約の一方当事者の意思表示によって、すでに有効に成立したの契約の効力を解消させて、その契約が初めから存在しなかったのと同様の法律効果を生じさせることである。

2.履行不能の場合、相当の期間を定めて履行を催告しなければ解除できない

3.履行遅滞の場合、原則として、相当の期間を定めて履行を催告しなければ解除できない

4.履行期限に遅れたのでは、債権者にとって契約の目的を達成することのない種類の契約を、定期行為といい、この場合、催告なしに解除できる。

5.解除権が行使されると。各当事者はその相手方の契約前の状態に戻さなければならないとする、現状回復義務を負う。

6.契約を解除した場合には、契約は遡及的に消滅するので、さらに損害賠償を請求することはできない。

7.契約を解除することによって、契約の当事者ではない善意の第三者の権利を害することは出来ない。

8.当事者が複数の場合には、全員から、または、全員に対して契約解除の意思表示をしなければならない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おもい授業

…そんなに、ココロが強くはないので。

今日の授業の内容は、とてもこわかった。


私は、原発についての知識を。
高校の時から、かなり得てました。
(原発問題を追求していた先生から教わったんです)

チェルノブイリのNHKの特番なども見たりしたので。
放射能の恐ろしさも、ある程度の知識は持ってます。

ただ、現実となれば、もっと深刻。

今回の福島の事故をチェルノブイリと重ねると。
500km圏内は、確実に放射能値が、高くなります。
(首都圏はもちろん静岡もすっぽり入ります)


関西でも、年間2.8ミリシーベルトを浴びる計算で。
限界値の1ミリシーベルトを大きく上回っています。

プルトニウムは、沖縄にまで飛散してます。
セシウムなどよりはるかに劇薬で。
ほんの少しで発がん物質となります。


「原発を推進してきたことは、間違っていた。
あれは、とても人の手に負えるようなエネルギーではない」

なぜ、その一言が、政治家や学者から出てこない?



震災が起きてしばらく経ってから。
読んだ、1つの内部告発文章。

紹介しようかどうか、迷いました。
でも、あえて載せます。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

国民は、真実を知る権利があります。
憲法にも、そう書いてますよね?



あー辛いなぁ。

どうして、こんな時期に勉強してしまったんやろsad

つい、弱気にもなってしまいますが。
突き付けられた現実と向かい合わねばならない、意義が。

きっとあるんだ、と考えるようにしたいです。



寝る前ぐらいは。
ちょっこし、気分転換しようっとshine
(身が持たないよぅ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

はたらく

私の夢は、正規で働けるようになること。


一般的な会社では、あまりにも待遇が違う。
かなり格差が大きすぎますね。

欧米では、時給\1,200-が、最低ライン。
正規、非正規の線引きも、ありません。

`ディーセントワーク’という概念があります。
働きがいのある、人間らしい働き方、という意味です。

ILO(国際労働機関)が、世界の労働のあり方を問うてます。

ISO 26000 の中で。
労働CSRは特に、日本では程遠いのが現状です。
社員は、労働時間が長すぎて、身心とも疲れ果て。
非正規雇用は、常に不安定。

先見のめいのある企業は、非正規を上手く使ってます。
そこには、埋もれてる優秀な人材が、沢山あるからです。

社員と同じ働きなら、それに見合った待遇を設ける。
そうしたことで、やる気を引き出す。

以前、3年以上いたIT会社では、パートという立場だからこそ。
冷静に中が見られ、また勉強になりました。

辞める間際に、社風がよくなっていく様も感じました。

やはり、トップは大事ですねshine
(先日の「ルソンの壺」でも感じました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

IPv6

IPアドレスの次世代規格です。
(インターネットの住所識別番号のようなもの)

今までのv4だと、もうすぐ満杯になっちゃうので。
前々から、取りざたはされてましたけど。

いよいよ、8~9日に世界規模で試験運用されます。
運用に伴い、一部で、障害発生されるようです。
(光回線が主だそう)

ところで。
2009年度の消アド試験で、すでに、IPv6の問題が出てるcoldsweats01

以前、IT関連の企業に勤めていたり。
ITやDTP、WEBの勉強も多少はかじりましたが。
過去問題を解いてて、過信するべからず、と反省sad

ところで。
ITの略が何なのか、ご存じでしょうか?
(私は最近まで知らなかったですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気晴らしに、髪型をかえました

電池切れで、昨日と今日は、朝は動けず。
何とか、お昼から稼働coldsweats01 してきたので。
美容院へGO。

くるくるパーマを取って、ストレートに戻しました。
ショートカットから、ミディアムぐらいになってました。
(ストレートに、のばしたので)

美容院での楽しみは。
担当の男の子とその同僚とのしゃべりhappy01

なかなか、オーナーが厳しいようです。

昨年に流行った「もしドラ」を手渡されて。
レポートを書け、と言われたらしく。
文章が苦手なN君は、4か月過ぎても読めてなくて、落ち込んでました。
(オーナーにこっぴどく叱られたらしいsweat01

経営やマネジメントに関する知識は。
私も試験に通用する程度は、知っておかないといけないので。

ちょこちょこと、関連本は読んでます。
(なかなか、覚えられないけど)
「もしドラ」ぐらいは、読んでた方がいいのかなぁ?

やはり、実践が伴わないと、覚えられない

法律は特に…。
自分の経験とつながる事例が少ないし。
しょっちゅう代わるので、大変です。

民法は、比較的安定してるので、押さえておきたい。
でも、民法ってすごく難しいんです。
(労働法の権威である、親戚が言ってたsweat01

一般的な私法の大本にあるのが、民法。
その上に、消費者契約法。
その上に、特定商取引法、割賦販売法、その他の法律が乗っかってます。

ちなみに、薬事法は、行政法。
労働基準法は、労働法の内の1つ。他に労働契約法etc

あぁ…種類が多すぎて、わけわからんdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

民法の改正etc(消アド情報)

flair虐待で「親権停止」が成立。
ここ10年で、4倍に増えていることから、改正された。
(2009年は4万4000件ほど)

①虐待または悪意の遺棄
②子の利益を著しく害する
この場合に限り、親権喪失になる。

ちなみに、親権停止は「子の利益を害する」場合。


flairG8で、民主化運動(アラブの春)を支持する
「ドービル・パートナーシップ」の設立を表明。

初めて「G8ネット宣言」が採択された。
表現の自由、を元に。

①サイバー攻撃の防止
②ネット上の個人情報や知的財産権の保護
③有害サイトからの未成年者の保護
…などで、協力強化を求める見通し。


flairiPS細胞に新製法
リスク小さく簡単。
脂肪細胞→(マイクロRNAを振り掛け)→mi-iPS
略称‘ミップス’

flairOECD(経済開発協力機構)に、日本の首相が初出席。
環境技術開発を推進して閉幕。

今日は、盛りだくさんだわ~sad


初の2連ちゃん授業です。
あぁ…すっかり忘れてる…経済一般。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧