« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

ときめき不足

掌が奥がじんっとするような。

最近、そういう、ときめきが、ないのです。

仏像は好き。
仏画も好き。
水墨画も浮世絵も好き。

存在感に圧倒される作品と出会うと。
頭の奥が、ブルブル震える感じになります。

先日、国宝展におもむき。
しかと味わうことができて、幸せだったのです。


しかし。
もっと、私的なツボ。

手中に収まるような小さな種は、育たない。
うーん、エネルギー不足なのかも。


それはともかく。
国宝展では、清涼寺の釈迦如来が拝めて嬉しかった。
(180度なめるように見ました)
昨年寺で拝観してから、阿修羅と同じぐらい好きになった仏像なり。

元祖、風神雷神も良かったなぁ。
雰囲気が柔らかい。

雪舟の水墨画は迫力があり、こわいぐらい。

なんとも贅沢な空間でした。
近かったら…すいてたら…体力が回復したら…。

もう一度ぐらい行きたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひがんばな

1週間前の風景です。

Dscn1187

(今頃はチリチリになっとります)

彼岸花は、咲くまではただの『茎』状態。
ぱぁっと開くと、ものすごく華やかできれいです。

Dscn1189
こういう風景は、都会育ちだけれども、ホッとする。


Dscn1196
コラボ




とある寺へ行こうとしたら。

山の中へ迷い込んでしまった。


Dscn1191

きゃ~。
ヘンなものに遭遇しちゃったsign03






無事に脱出して太陽をおがめて、良かった。


Dscn1193
(ちょい加工)


秋は雲がきれいです。
中秋の名月と雲のコラボは素敵でしたnote
(見惚れてて、写真ないぴょん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年9月 | トップページ