« ことり | トップページ | 世がとおのいたとき »

どくしょ

最近、よく小説を読んでる…かも。

江戸川乱歩に手を出し始めました。
(洒脱だわ~おもろい~)

こんな楽しい世界があるなんて。
知ってしまうと、どんどんはまってゆきます。

実は私はもともと、文章というものが苦手。
子供の頃、言語能力が低くて。
本の内容が理解できませんでした。
(朗読は大好きで、感情こめて語ってたけど)

小学校の時、唯一ちゃんと読んだのが宮沢賢治。
読書感想文なんて、ぜったい無理~。
しかたないので、あらすじを書きました。

言語、より、音楽に反応してしまう。
BGMがかかってると、人の話より音楽のほうが耳に強く響いてきます。

ヴァイオリンを習うようになり。
脳の使用部分が増えたから(なのか?)

ようやく、文字のぎっしり詰まった本が
読めるようになりました。
(マンガは大丈夫)

昭和や大正の作家は言葉がきれいなので。
すっと頭に入ってきます。
それでも、まだ苦手意識があって、読みにくい文章だと頭に入ってきません。

話す、という行為も苦手。

ヴァイオリンのレッスンでは、先生と音楽でずっと会話してきました。
父とは、音楽で話をしてきた気がする。
言葉より音楽のほうが、より伝わる。


なにごとも鍛錬すると。
多少は出来るようになります。
私は特に、何も出来ない人間なので。
経験を通して身につけてまいりました。

そういえば。

江戸川乱歩って。
えどがー・あらん・ぽー?
…だったのか!!

ポーの一族も、そこからきてるのねsweat01
(ようやく知りました~)

|
|

« ことり | トップページ | 世がとおのいたとき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/64638044

この記事へのトラックバック一覧です: どくしょ:

« ことり | トップページ | 世がとおのいたとき »