« えんじんかける | トップページ | ぼろぼろ »

ぶつぞう盛りだくさん

ふらりと、奈良へ赴きました。

GWということもあり、近鉄奈良は観光客だらけ。
(人ごみ苦手)

おお、北円堂が開いてる、ラッキー♪

Dscn0704



久しぶりに、阿修羅さまを拝みに国宝館へ。
(私にとって特別な仏様なのです)

そそくさ?と浄瑠璃寺方面へ避難。

と、ここで、時間を読み間違え、大変なことに!!
帰りのバス、15時台が最終なのです。

2時間しか滞在できません。


岩船寺(がんせんじ)までコミュニティバスで移動。

Dscn0709_2


すてきな三重塔があります。

そして、一木造りの阿弥陀さまが、素敵heart04


気持ちの良い緑と空気に浸り、ついお弁当をゆっくり食してしまいました。

えぇい、それでも観れるだけ観てやる~。

Dscn0707


Dscn0708


このあたり(当尾/とおの)というのは。
古き良き田舎の風景が、広がっています。

野仏(石仏)が点在していて、気持ちもほっこり。
散策するのに、最高の場所かもしれません。

Dscn0710


Dscn0711
こちらは、一番有名な「わらい仏」です。

思わずこちらも微笑んでしまう。


Dscn0712
藪の中の三仏磨崖仏。


筍の甘い匂いに包まれ幸せを感じつつ。

超スピートで浄瑠璃寺まで移動いたしました。

Dscn0713
ありゃ、バス発車まであと15分しかない!

仏像はあきらめるか??
むぅ?GWで、吉祥天がご開帳してるじゃないですか!

こうなったら九体阿弥陀如来像と一緒に、拝むしかあるまい。
(何ともあわただしいことよ)

そして無事バスに飛び乗りました。
(セーフ)

たっぷりの仏様がみられて、幸せでした。



案内図と一緒に、1枚のビラが入ってました。
当尾に、ゴミ焼却場を作る計画があるらしい。

景観を守るために、署名しよう、うん。
(用紙をDLいたしました)

|
|

« えんじんかける | トップページ | ぼろぼろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/63583682

この記事へのトラックバック一覧です: ぶつぞう盛りだくさん:

« えんじんかける | トップページ | ぼろぼろ »