« 突破☆ | トップページ | きぶんてんかん »

みかた

さて、働いてると、どうも嫌な人と出くわします。

最初から、孤立した場所(1人だけの島)で働らいてます。
(しかも入口近く)

前任者の代からそうだから、と説明を受けてますが。
派遣会社からも、仕事がやりにくいのでは、と指摘があり。
雑談の出来るようになった相手からは。
ハッキリ違和感がある、と。

孤立させられているんだ、と気がつきました。

仕事で1番関わってる、ハケンの同僚。
私が小さなミス(見過ごし)をするたびに、社員の人が叱りつけるように仕向けてきます。
(係の社員がとっかえひっかえ現れる)

すごく良い人のようですが、私にだけえらく冷たい。
最初の1カ月だけは親切だったけど。

仕事内容がハードでメンタルが追いつめられただけでなく。
ストレスが増えたのは、孤立、が原因だと思われます。
(2カ月目から1カ月、ずっと一人でランチしてました)

孤立席では食べられないし、僻地にある職場なので。
社食を使うしかないのです。

人の良さそうな優しい社員さんも、その同僚と親しくしていて。
バスの中では、あからさまに無視されたことがあります。
(私の悪口を言ってたのですね…)

その同僚とランチをしたときに。(3回だけ)
あの社員さんは自分の相談相手だから、とクギをさされました。

でも、その優しかった社員さんとランチをすることで。
ようやく、みかた、と1人出会えました。
席も離れてて違う係だけど。
同じフロアなので、たまにアイコンタクトもします。
(励ましあい)

その子が昨日、駅まで車で送ってくれたときに。
みかたも1人はいないとねってボソッと呟いて。
じんっとしました。

本当に、1人もいなかったら、辛いよ。
(その子も、同僚の女の子からツンケンされてのを見てました)→その子には言ってないけど。
もう、そちらは解消してるようだけど。

そして同じ部署の女性社員さんは。
ちゃんと、両方から意見を聞いてくれます。
上の立場の人が仲介してくれるのは、とてもありがたい。
筋を通して、しっかり叱られますけど。
愛のあるムチなので、大丈夫。

前任者が、あれだけ壊れてしまって。
良いことなんか1つもなかった、と辞めていった後。

悪い空気を、後任の私も背負う羽目になったとは理解しつつ。
孤立状態だと、余計に滅入ってしまうのでした。


それにしても。
みかた、が1人いるって心強い。

そして。
いろんな見方があるということも。
大事だと思いました。

|
|

« 突破☆ | トップページ | きぶんてんかん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/61903853

この記事へのトラックバック一覧です: みかた:

« 突破☆ | トップページ | きぶんてんかん »