« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 対策… »

北海道限定

…ってなわけで。

本日は、珍しく職場で一人。

北海道のコンビニでゲットした。
ご当地どんべえを、食べることが出来ました。

Donbe


お~出汁がちがうべ~(→笑)


新千歳空港内の、回転寿司屋さんで。
つみれ汁、というものを頼んだのですが。

しょうゆとカツオ出汁の具合が、ちょうどこんな感じでした。

関西はもう少し色が薄くて、カツオが強い。
関東は、しょうゆが強いのです。



自由に好きなものを食べられるのは。
月に一度、あるかどうか、だったりするsweat01

母親は、食に対しての執着が強いので。
勝手に料理を作るということは、ほぼ無理です。
その辺りの姑より、厳しいです。

決められた材料で、作ることはありますが。
10年も離れていましたら、味付けなんかも微妙に違ってます。
(台所を牛耳るのは、1人がよろしいですね)


そして、社長(75歳→笑)
経理事務で求人をかけておりましたので。
賄い婦が雇いたかったわけじゃないでしょうけど。

ふたを開けてみましたら。
言われた通り、お昼ご飯を作ったり。
買ってこられたものを食べたり。

お昼ごはんにも、全く自由がありません…weep

これまた仕方なくしたがってしまう、従順な、うさぎ。
たまに、後ろ足をバタバタさせてますが。
(ご飯の作れない事務員だったら、どうしてたんだ?)

料理自体は、もともと大好きなのです。
気晴らしにもなりますしね。

好きなものを、好きなように作れない。
そして、食べられないって。
けっこう、不自由で大変。


たまには、どんべえだって、食べたいんだよー。
だから。
小っちゃいけど、すごく幸せheart04

|
|

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 対策… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/56505461

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道限定:

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 対策… »