« わがははの記 | トップページ | よもやま »

バレー

ひ~っっっさしぶりに。
バレーを、ちゃんと見ました。
(女子のキューバ戦は、ちこっと見ましたよ)

男子、対ベネズエラ戦。

最近の戦い方って、空中戦が中心でダイナミック。
スパイクがビシッと決まると、気持ちいい~shine

そのかわり、ラリーが続くことが、ほとんどない。

拾って、拾って…という昔のバレーが好きな人には。
物足りない感じかも。

本日の、一番のツボ。
身長が160代の選手が、外国の長身選手のスパイクを、1枚(ひとり)で見事にブロックしたところ。

めっちゃ、痺れました~happy01

エースの福澤選手、ファンになりかけてます。
意志の強さを漂わせてる瞳が、格好良い。

まだ、荒いところもありますけれども。
オリンピックまで進んだら、ファンになるよgood


相手のベネズエラ(平均22歳)は、パワーはあるけど。
ミスが多すぎて、もったいなかった。
(プレーが雑なんですね)

でも、緩急をおり混ぜた戦いは、ベネズエラの方が上手かった。

フェイントっていうのかな。
トスの時に、ひょいと相手チームへボール入れたり。
守備の隙間を狙って、ゆるくボールを落とす、とか。
フェイントプレイ、日本はほとんど出てなかったなぁ。

今は、頭脳戦、というより、格闘技に近いかも。
こっちも、面白いですけどね。

サーブは、拾えないほど激しいジャンプサーブが主流。
それだけで点が入ると、さすがに面白くないかも。

どんな大変なサーブでも。
日本の選手は、頑張って取ってましたね。

スポーツって、変化してゆくんだなぁ。

|
|

« わがははの記 | トップページ | よもやま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/54861425

この記事へのトラックバック一覧です: バレー:

« わがははの記 | トップページ | よもやま »