« 無駄に疲労 | トップページ | めがね »

すうじ

勉強では、色んな数字を覚えなきゃいけませんsad
(統計関連)

でも、数字に振り回されてばかりいると。
大事なものを、見失いそうで。
危機感を感じる。

ニュースで取り上げられる、世論調査、も。
とても、確実な数値とは言えません。


たとえば、視聴率。
標本数は、600~100と、地方によって差もありますし。
抽出統計としては、数が少ない。

最低100あれば、統計として成り立つと言われてますが。
こんな少ない標本に振り回されること自体。
本来なら、とてもおかしいことなのです。

TVの視聴率とやらも。
昔は、視聴者の指標にはなってなかったし。
今ほど、クローズアップされてなかった気がする。

最近は何でもランキングするのが流行ってて。
数字だけで評価するのが当たり前になってる。

それがどうした?って。
つい、言いたくなってしまう。

一般ウケするものが、良いものとは限らないし。
制作側には、問題かもしれないけど。
視聴者が、数字に振り回されるなんて、バカらしい。

中居くんのファンをしてると。
世論や世間での数字だけで評価されたり。。
いろんな矛盾を、たくさん感じるので。

自分の目で観てやるぞって気構えが、強くなります。



バクマン。
うーん、後半は、ちょっと厳しい。

ネームと絵が、バラバラ、してるし。
どんどん、キャラに魅力がなくなってるし。
最初のテーマから、かなりブレちゃってる。

ランキングの問題ばかり出てきて。
マンガを描くことへの、夢もへっちゃくれもあらへんcoldsweats01
(ジャ●プで連載するプロの現実なのかしら)



数字、が、コワイと思うのは。
20代の方の、じさつがんぼうのパーセントが。
勝手に、独り歩きしてしまうことだったり。

現実が厳しくて、夢も希望もない将来だと。
数字が無言で語ってます、とする報道だったり。


他にも、失業率、貧困率 etc etc…


幸福度、というのも、流行ってますが。

幸せまで、数字で計る時代になっちゃった。


ここまで、統計に影響されてしまうのは。
日本人だけなんじゃないかと、思ったりする。

大切なものは、目には見えない。
数字なんかでは、計れないんだよって。

本来なら、大人が子供に教えてあげなきゃ。
いけないのに。

わかりやすいからって、つい数字に頼っちゃう傾向は。
これからも続きそう。

やっぱり。
それが、どうした?って言いたくなります。

|
|

« 無駄に疲労 | トップページ | めがね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/54611956

この記事へのトラックバック一覧です: すうじ:

« 無駄に疲労 | トップページ | めがね »