« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ね、ネタが~

久しぶりに、降臨してまいりましたthunder
(ピシィッ)

…て、四コママンガですケド。

ネーム描いてて、自分が和んでおります。
ほのぼの~heart04


一度CD屋に行って、試聴しちゃうと。
…やばいですね。

今月だけで、6枚もCDを買ってしまいました。
スイッチが入ったよ。
(円高還元セールや、特売品を狙ったけど)

でも、CDを聴きながら、部屋でまったりしてると。
ネタも浮かぶんですね~。

音楽は心の栄養なのですshine

UKロックは、やっぱり好きだなぁ。
Coldplayの新譜は、想像以上に良かったnote

クラシックのうち。
ブラームスのピアノは、秋に似合うのでありました。


朝ドラの、かーねーしょん。
面白いです~happy01

映像がきれいだと思ったら。
ブログレッシブカメラを、使用してるのですね。

夏に旅行した、倉敷が撮影場所に使われてて。
随所に出てくるのも、嬉しかったりします。


で、ずっと観たかった「深夜食堂2」
夜の大人の、渋くて、ほんのり温かいドラマ。

日本酒が似合う作品、よいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エバンゲリオン

…わざと、‘ヴァ’を‘バ’にしてます。
(検索にひっかかったら、イヤなので)

この1週間で、序、と破を観ました。
(レンタル&録画)

まずは、懐かしぃ~happy01
と思ってしまった。

TVシリーズをリアルタイムで観て以来だったので。

シンジの内向き性格とか。
無機質だけど健気な、レイの雰囲気とか。
(やっぱり、グッときちゃいます)

あの眼鏡の女の子は、知らないぞ、とか。
(映画用のキャラですかね)
カヲルくん、まだ出番がないのね、とか。

いろいろ、蘇ってきます。

エヴァの暴走シーンは、怖ろしいです。
動きと不気味さ、巨神兵そのものやんsmile
(庵野カントクは、ナウシカで担当でした)

確か、TVシリーズは。
シンジが、延々とぶつくさゆってて、終わった記憶がsweat01
(前の映画版は観てません)

食事をしながら、観る作品じゃないわcoldsweats01

それはともかく。
久しぶりに、面白かったな~shine

CGだと、迫力が違いますね。
日本語がアップで表示されるのも、好きだったりする。
読む間がなくても、画で魅せてる。
当時もやっぱり、斬新な手法なのでした。

第3部は、来年公開。
劇場に、行っちゃう…かも。
(カヲルくんが、好きなのよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どくしょ

昨日だけで。
ドカッと体重が減ってしまいました。

仕事の関係で、昼食を2回に分けて食べてるせいか。
ちょっこし、太ももがはってきたので。
近所の山に、登ったりしたのですが。

寒さで、冷えピーヒャラtyphoonは。
一発で効きました~。
(不健康ですけど)


で。
明日は、読書の日、だそう。

うぉっ。
今年は、勉強関連の本とかテキストしか、読んでないsweat01

1番しっかり読んでるのは、新聞。
TVや新聞の情報はアテにならない、とゆう人もいますが。
とりあえず毎日、隅々まで目を通してます。

週刊誌もね、最近はたまに立ち読みしちゃう。

たまに、えげつない内容はあるけど。
新聞やTVよりは、ウソついてなさそうcoldsweats01


ときどき。
小説やマンガが、むしょうに読みたくなります。
(読書の秋、ちこっとは読むわshine

論文については。
震災関連のことは、節電ぐらい押さえておけばよさそう。
政府が関わってる資格なので。
基本、批判的な内容で、書くことはできません。

文章力をつけるために、ずっと付けてる。
このblogも、少しは役に立つと良いのだけど。

でも。
手で文字を書かんとね。
いざという時、漢字が出てこないのよdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ガマン

…仲間も、みんな、そう。

色んなことを、いっぱいガマンして。
資格試験に向けて、頑張ってきた。


トラブルで、試験会場に行けなかった方もいる。
必死に頑張ったけれども、合格ラインに届かなかった方もいる。


私は、まだ首の皮が1枚つながっているから。

今はとりあえず、頑張るしかない。


いろんな事、色々できるほど、器用じゃないし。
頭も良くないし…。

努力しなきゃ、無理だってことは、わかってる。


早く、正式な結果が出ないかな。


ライブをあきらめるための。
ちゃんとした、理由が欲しい。

じゃないと。
心の整理がつかないよ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ザールブリュッケン・カイザースラウテルン

~ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団
(楽団名が長いのでcoldsweats01

指揮:スタニスラフ・スクラオヴァチェフスキー


--プログラム--

◆モーツァルト:交響曲 第41番 K551
「ジュピター」

◆ブルックナー:交響曲 第4番
「ロマンティック」


手に汗握る、熱い演奏でした。
生オケのパワーに圧倒されつつ。

良いコンサートに行けて、幸せなのですclip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へびーろて

noteColdplay





いや、これは素晴らしいのです。
今回のアルバムは、メッセージ制が強いそう。
(英語の歌詞、読めるかしらん?)

新アルバム、早くゲットしたひ。


先日、タワーで流れてた、UKロック節に魅かれて。
アーティスト名をメモ。

調べてみたら、ノエル・ギャラガーは。
元オアシスのメンバーだそう。

やっぱり、UKだった~。
こちらも、ぜひ聴きたいです。


ビョークの「biophilia」、聴きごたえたっぷりなのです。
独特の世界観がありますね。

9曲目の、mutual cora(つづり、合ってるかな?)
静からメロディの間に、突然激しいビートが鳴り。
ふと正気に戻ってしまうけれど、またどこかぼんやりした感じ…。
何度も聴いてしまう。


レンタルでかりた、矢野顕子(yanokami)。
めっちゃんこ、ええわ~。
(やもり、ずっと探してるけど、置いてないのーweep

くらむぼん、などなども、楽しみ。


音楽の秋ですね~。
この季節は、一番しあわせnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

わいはいって何?

…て、友達との会話で悩んでたのですた。
WiFiのことでした。
(ずっと、うぃーふぃって読んでたよcoldsweats01

世の中では、あいふぉん、とか、あいぱっどとか。
とても洒落てるものが、流行っているというのに。

私はまだ、あいぽっど、すら持ってなくて。
MDウォークマンを、持ち歩いております。

携帯も、壊れるまで使うつもりなので。
すまーとふぉん、とやらにも、しばらく縁がなさそう。

職場の店長さんが、あいふぉんに替えたらしく。
とても嬉しそうに見せてくれました。
フォルムも素敵で、きれいでした。

が。
メールも電話も、出来ない~!と。
大変、困ってらっしゃいました。

…使えねきゃ、意味あらへんgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ねんきん

さて、勉強モードに戻そうと。
昨日は、仕事の後に、図書館&消費者センターに行って。
雑誌を読みまくりました。

頭がどっと疲れてしまって。
今日はぐったり…(あかんやんdespair

それはともかく。
今の大きな問題は、年金ですね。

厚生年金の支給年齢を、段階的にあげる、という案が出てますが。
もともと、財源がないうえに、少子高齢化が急速に進んでいるため。

私たちが、高齢者、になってる頃には。
まず、生活出来るほど、もらえないでしょうね。

国民年金しか払ってない人は。
残念ながら、ほとんどいただけませんsign01


…なんて露骨なことは、論文に書けないので。

世代間格差、について、考えなきゃいけないようです。


あとは、生保(生活保護)の問題でしょうか。
(現在200万人を超えてます)

生保は、65歳以上の受給者が多いのです。
なぜかといえば、年金の支給額が足りないからです。
生保がないと、生活が出来ません。

これから、年金が減ってゆけば。
ますます生保に頼る人が増えるでしょう。
そうなれば、税金を使うしかないわけです。

年金にしても税金にしても。
これから負担が増していくのは、目に見えてます。


不思議なのは。
親の世代の人たちが。

若い人たちは、みな年金はもらえないと思ってることを。
あまり知らない、ということなのです。

そして。
少子高齢化が進む、なんてことは。
10年以上前からわかっていることなのに。

政府が、きちんとした対策を取ってこなかった、ということです。

なぜでしょう~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

りぞなーれ&くろひめ

3泊4日、旅をしてきました。

久しぶりの、家族旅行。

叔父の山小屋には、2泊しました。

ワイン三昧でした~wine


秋の晴れた空気は。
澄んでいて、美味しかったです。

Ssin01
小淵沢です。

外国のような造りの建物でした。

ここで、音楽会がありましたnote




ハロウィンのライトアップ。
Sin002
不思議世界へようこそ~。

オバケとかぼちゃが、あちこちで嗤ってました。





翌日も、快晴sun

黒姫に到着~。
Ssin05_2

Ssin03


可憐なお花たち。
Ssin04
Ssin06





あざみの蜜を、蝶々が食してました。

マダラチョウ、というそうです。
優雅に舞ってて、とてもきれいでした。
Ssin11



こちらは、かなり毒々しいsweat01
(マムシ草)Ssin08



お蕎麦も、収穫どき。
(翌日には刈られておりました)
Ssin07
ちょうど新そばが始まったところ。
早速いただきました。

美味しかったですshine




Ssin09
りらの、好きな俯瞰アングル(笑)

上に見えるのが、黒姫山です。
(標高2000mぐらい)



Ssin10
すでにもう山が、赤や黄に、色づいておりました。




牧場からの景色。
こちらは、妙高です。
(てっぺんに少し雲がかかってますが、良く見えました)
Ssin12

Ssin13
こちらは、黒姫。
黒と白の点々は、牛だよん、モ~。



銀のじゅうたん。
Ssin14




秋への、バトンタッチ。
Ssin15
コスモスは、咲きおさめ。




秋といえば、コレdownwardright
Ssin16
やはり、食欲の秋、なのですhappy01




ゆうや~け、こやけ~のnote
Ssin17
最近。
地元では、とんとみかけなくなった、赤とんぼ。

た~くさん、跳んでおりました。


何だか、とても愛らしかった。





写真にはおさめられませんでしたが。

満天の星空をおがむことが出来ました。


心と体も、音楽と自然にどっぷりと浸って。
良い時間を過ごせました。


さて。
気持ちをチャキッと入れ替えたところで。
明日から、ぼちこら参りますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寝る前に一笑

声優チェンジ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒くなってきました

秋が通り過ぎて、すぐに冬がきそう~maple
きたかぜ~ひゅ~。

さて昨日
無事に、消アドの1次試験が終わりましたshine
とりあえず、ホッ☆

正式結果は11月初旬に出るので。
しばらく、淡々と2次の論文の勉強をします。

大学でも書いたことがないので、論文って
ホント難しいです。

知識だけじゃなくて、自分の意見を、入れ
つつも感情的になってはいけない。
作文や、感想文みたいなものとも、違うし…。
(である、であろう、みたいな語尾ですし)

800文字以内で、SMAPについて
書け、となると…

うーん、文字数が少なすぎて、無理だべdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »