« 半熱中症 | トップページ | げどせんき »

しばらく、日記お休み…するかも

みんなの歌

ふと、時代と繋がる曲がある。

昔の曲は、特に好き。
「北風の小僧の、カンタロウ」
「山口さんちのつとむくん」とか。

「かめかめは!」
「チムチムチェリー」は踊り曲だだったな

「コンピュータおばあちゃん」も斬新だった。

最近のものでは「ぐらすほっぱー」が素敵。

http://www.nhk.or.jp/minna/movie/index.html

あなたにとって、1番好きな「みんなの歌」があれば。
教えて下さいshine

|
|

« 半熱中症 | トップページ | げどせんき »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

「コンピューターおばあちゃん」、
わたしも好きでした♪

あの頃のなら、
「アップルパップルプリンセス」がすごく好きだったな~v

テキスト取り寄せて、
歌ったりしてました。
ピアノが弾けたら、
弾いて歌って愉しめたのにと思うと残念です(>_<)。

投稿: 桜鬼弓女 | 2011年7月13日 (水) 07時29分

「コンピュータおばあちゃん」懐かしいですhappy01

先日、リバイバルで放送されてたみんなの歌を一つ録画しました。
「まっくら森の歌」←谷山浩子さんの曲です
自分の持ってる数少ないCDには入ってなかったので、よく話題にあがる曲だからどんなかと思って~
画面がほのぼの絵柄で癒されましたが、内容は怖い曲でしたねー・・・期待通りcoldsweats01
が、DVDレコーダーの不具合でHD交換になっちゃったから…2回しか見れなかったcrying

そうそう、携帯電話!
私のはかなり古いみたいで(入ってるゲームの年号が2005とか2006)電波の種類が変わるから使えなくなるらしいです・・・sweat01
もう1年くらい前から延々とauの機種変更のオススメ手紙を貰っております(笑)
来てないなら多分大丈夫だと思いますよー!
まだ使えるので換えたくないのですが、震災後に機種変更を真剣に考え始めました・・
緊急地震速報が入るやつが必要かな~?と

投稿: 竜崎恭夜 | 2011年7月13日 (水) 11時38分

コンピューターおばあちゃんはすごくかわいらしい歌でしたね。私も印象に残ってます。

私のこころに残ってる歌は「しあわせのうた」←ちょっと微妙にうろおぼえ・・・。東西南北それぞれにすむひとにそれぞれの幸せがあるっていう歌でした。

あと、恋するにわとりも好きだったかも。


・・・なんだか歌と時代が結びつかなくて。たぶんこの2曲は私が高校生だった時の思い出の曲です。
う~ん。今はアニソンばっかりしか聞かなくなっちゃったな・・。

投稿: 鈴月 杳 | 2011年7月13日 (水) 21時59分

桜鬼さん、竜崎さん、鈴月さん、コメントありがとうございました~happy02

みんなのうたって見る時はハマッちゃいますよね。
谷山浩子さんの歌、知ってる曲がたくさんありましたnote

アップル~は、竹内まりあさんなのですねnote
ポップで楽しい曲です。
(ピアノで弾いたら楽しそう)

しあわせのうた…歌詞がシンプルで良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=44hfn4-NTjg

50年の歴史。
全部で何曲あるんでしょうね。
(実は、SMAPも1曲あるんですよwink

投稿: りら | 2011年7月15日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/52190206

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく、日記お休み…するかも:

« 半熱中症 | トップページ | げどせんき »