« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ううむ…

新聞2紙。

今週は、特に内容が、ぜんぜん違ってたので。
日経のおためしを取ってて、良かったgood

試験対策としては。
今月までチェックしてたら大丈夫、とのことだけど。

トランス脂肪酸みたいに、延期になった、とかあるので。
来月いっぱいは、チェックせな~sweat01


携帯電話(docomo、softbank、au)の間で。
番号だけでメールが出来るようになったのですが。

あんまり大きく取り上げられてない…なぁ。

知ってました??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こくりこざか

今日は、休憩の1日、ということで。
ジブリ映画を観てきましたnote

まだ、この時代には生まれてなかったけど。
高度経済成長期の、青春って。
こんな風に真っすぐだったのかな~。

出てくる人たちが、清々しくて。
背景や人物の動きもきれいでしたshine
作り方がとても丁寧、ですね。

ラストは、良い感じで流れていって。
すこんっと爽やかでした。


ただ、吸引力、というのか。
核がブレてる感じがして。

ちょっと、物足りなかった…かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しんぶん

1週間だけ、無料おためしで。
日経新聞を取ってます。

意外と、読めるようになってきました。
(字が詰まってるけど、だんだん慣れてきた)


教室では、わざわざ新聞を変えた人もいます。
(すごいわ~sweat01

日本消費経済新聞。
…という、とてもマニアックな週刊新聞。

勉強を始めて、すぐに取り始めました。

普段の新聞やニュースに載ってない記事も多くて。
ありがたいです。
(少ないので、切らなくてもいいし)

新聞の山が…あぁ。



さて。
今から、飲みに行ってきま~すbeer

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

もう7月が終わる

あぁ、試験まで2ヶ月強です。
(ひょえ~)

記憶力、あまりの悪さに、落ち込む。
するする~と、流れそうめんのように忘れてゆきます。

言葉をもじって作ったり、無理やり関連付けてみたり
これでやっと、数個の用語をインプット。

いったい、どうすればたくさん覚えられるんだ~typhoon
(1400ぐらいの用語がありますって…もっとか?)

DMで届く、消アド練習1日1問。
ほぼ連日、間違ってばっかりsweat01
(勉強にはなりますけど)


8月~9月は、ガツーンと集中しなきゃ。
ここで、合格不合格が決まるのです。

マジ、やばやば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さんばん

マーラーの3番を、聴いてきました。
(久しぶりの、生オケ)

これからも。
10年に一度、マーラーを生で聴いていけたら。
十分に、幸せなのです。
(お腹一杯)

しかも。
最高の指揮者(大野和士氏)だもの。

一生に一度の、大贅沢です。


誘ってくれた義理兄に、感謝なのですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぐるぐる

目が回ってますsweat01

昨日は、寝たきり…うにゃ?
(どうした?自分??)

今も、PCの文字がチカチカ~typhoon


たぶん、エンスト起こしてます。

熱中症ではないから、ま、大丈夫やろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ショックです

原田芳雄さんの訃報…。

世の中は、なでしこの世界一で盛り上がっていて。
報道も少ないけれども。

じわじわ~と寂しさが増してきた。

ドラマ「砂の器」の、おとうちゃん、の存在はやっぱり大きくて。
これからは。
あぁ、もういらっしゃらないんだなぁと思いながら。
観るんだろうなぁ。


少しだけ、原田さん主演の邦画も観たことがあります。
その中でも「父と暮らせば」という映画は、とても印象的でした。

広島の原爆で亡くなった、父と娘の話なのですが。
何とも切なくて、でも、あったかい作品です。

今回の映画では。
作品にかける意気込みは、すごかったそう。
(観に行こうかな)

声が、とても好きでした。
冒頓とした、話し方も、存在感も。

最近。
素敵な俳優さんが、どんどん亡くなっていきますね。

人って、いきなり居なくなってしまうんだなぁって。

普段、当たり前のように生きてるけど。
改めて、1日を大事にしなきゃって思います。

(で、わたくし、勉強スイッチは、いつ入るんでしょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめでとう~vvv

祝!
なでしこジャパン、世界一shine

どのゴールも…なんというか美技で。
スカッと気持ち良かった。

おめでとうございますnote



…で、わたくしは、非常に眠たいsleepy

導入剤が効きすぎてると判断して、半分にしたところ。
寝られません…。

普通に飲んだら、頭が呆けてしまいます。
(それで、半日ほど動けないなんて…アホだ)

連休で、はかどるはずの勉強が~despair

まぁ、詰め込んでも、覚えられないので。
ぼちこら、毎日やるしかないんだけどsweat01

どうして、こんなに記憶力が悪いんでしょう??


そして。
どうしてこんなに中居くんが好きなんでしょう?
(いきなり…そこか~eye

なにわ金融道。
実は、勉強に役立つネタが多かったりする。
詐欺のやり口とか、恐喝方法とか…。

街金は、還付金が原因で、何社か倒産してますね。
(貸金業法の変更で、利息が返ってくるという仕組み)

で、最近は、銀行が街金化してるという問題が発生。
リボ払いのCM、大手銀行やってますけど。
実は、かなり利息高いので、危険なのです~。

あれ?
爽やかな日記を書こうと思ったのに…coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

やま

半年ぶり?ぐらいに。
近所の山のてっぺんまで登りました。

汗をどかどかかいて、気持ち良かった~happy01

まだ、蝉はそんなに鳴いてないけれども。
鬱蒼としげった木々から、夏を感じました。


アツが夏いぜ~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

げどせんき

主題歌、谷山浩子さんバージョンを(You Tubeで)聴いてます。
やっぱり名曲ですね~happy01
(時の歌も良いですね。新居さんバージョンも好き)

音楽は良いので。
BGMも、聴き込みましたが…。

いかんせん、アニメの出来は。
ジブリ史上、最悪だと思ってます。
(原作ファンゆえに、厳しいです、ごめんなさい)

今夜、とうとう放送されてしまうのですねcoldsweats01



「海がきこえる」は、久しぶり。
飛田さんが声やってたんだ~heart04

こくりこ~の予告も、楽しみにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばらく、日記お休み…するかも

みんなの歌

ふと、時代と繋がる曲がある。

昔の曲は、特に好き。
「北風の小僧の、カンタロウ」
「山口さんちのつとむくん」とか。

「かめかめは!」
「チムチムチェリー」は踊り曲だだったな

「コンピュータおばあちゃん」も斬新だった。

最近のものでは「ぐらすほっぱー」が素敵。

http://www.nhk.or.jp/minna/movie/index.html

あなたにとって、1番好きな「みんなの歌」があれば。
教えて下さいshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

半熱中症

…うにゃ?

頭がぐるんぐるん、するにゃ。
やばいにゃ。
(なぜにネコ語sweat01

暑い日が続きますね。
皆さんも気をつけて下さいpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもい授業

…そんなに、ココロが強くはないので。

今日の授業の内容は、とてもこわかった。


私は、原発についての知識を。
高校の時から、かなり得てました。
(原発問題を追求していた先生から教わったんです)

チェルノブイリのNHKの特番なども見たりしたので。
放射能の恐ろしさも、ある程度の知識は持ってます。

ただ、現実となれば、もっと深刻。

今回の福島の事故をチェルノブイリと重ねると。
500km圏内は、確実に放射能値が、高くなります。
(首都圏はもちろん静岡もすっぽり入ります)


関西でも、年間2.8ミリシーベルトを浴びる計算で。
限界値の1ミリシーベルトを大きく上回っています。

プルトニウムは、沖縄にまで飛散してます。
セシウムなどよりはるかに劇薬で。
ほんの少しで発がん物質となります。


「原発を推進してきたことは、間違っていた。
あれは、とても人の手に負えるようなエネルギーではない」

なぜ、その一言が、政治家や学者から出てこない?



震災が起きてしばらく経ってから。
読んだ、1つの内部告発文章。

紹介しようかどうか、迷いました。
でも、あえて載せます。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

国民は、真実を知る権利があります。
憲法にも、そう書いてますよね?



あー辛いなぁ。

どうして、こんな時期に勉強してしまったんやろsad

つい、弱気にもなってしまいますが。
突き付けられた現実と向かい合わねばならない、意義が。

きっとあるんだ、と考えるようにしたいです。



寝る前ぐらいは。
ちょっこし、気分転換しようっとshine
(身が持たないよぅ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

さよなら MDウォークマン

Mzrh1
ソニーの、MDウォークマン。
いよいよ出荷が終了になるそう。

今も愛用してるのが、↑です。

1枚のMDで、データだと、100曲ぐらい入ります。
旅行にも、重宝しております。
(合奏団の録音も、ずっとコレ使ってます)

壊れるまで、使いますshine


携帯は、やっと本体料金を払い終えたので。
こちらも、壊れるまで使うつもりです。
(スマフォは、当分先になりそうsweat01


でも、壊れなくても。
もうすぐ、映らなくなるTVは、どうすればいいんだぁ?
(アナログ放送終了、カウントダウンの文字、ジャマ)

うさぎのアナログTV…。
あと、19日のお付き合いだねぇ。(遠い目)


関係ないけど、かわゆいCMがあったのだぴょんheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

願い事

一発、合格!


…以上、7月7日の日記でしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つめ

白い部分が、2mm以上あると。
落ち着かない。
(さっさと、切っちゃいます)

やばっ。
さいきん、あんま練習してへんdespair


昨日は授業でした(対策講座9回目)

私だけでなく、皆さんぐったり。
(お疲れなのです)

友達からもらった、カチューシャを付けてったら。
何人かが、誉めて下さいましたconfident

初めて…。
終わってから、復習しなかった。

家に帰ったら。
意識とぎれて、バタンキューtyphoon

何とか、寝る前に、復習。

…みんな、不安。
私だけじゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ていたい

手、痛い。

停滞。


gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »