« 貝とPV | トップページ | さや侍 »

はたらく

私の夢は、正規で働けるようになること。


一般的な会社では、あまりにも待遇が違う。
かなり格差が大きすぎますね。

欧米では、時給\1,200-が、最低ライン。
正規、非正規の線引きも、ありません。

`ディーセントワーク’という概念があります。
働きがいのある、人間らしい働き方、という意味です。

ILO(国際労働機関)が、世界の労働のあり方を問うてます。

ISO 26000 の中で。
労働CSRは特に、日本では程遠いのが現状です。
社員は、労働時間が長すぎて、身心とも疲れ果て。
非正規雇用は、常に不安定。

先見のめいのある企業は、非正規を上手く使ってます。
そこには、埋もれてる優秀な人材が、沢山あるからです。

社員と同じ働きなら、それに見合った待遇を設ける。
そうしたことで、やる気を引き出す。

以前、3年以上いたIT会社では、パートという立場だからこそ。
冷静に中が見られ、また勉強になりました。

辞める間際に、社風がよくなっていく様も感じました。

やはり、トップは大事ですねshine
(先日の「ルソンの壺」でも感じました)

|
|

« 貝とPV | トップページ | さや侍 »

消費生活に関して」カテゴリの記事

コメント

お仕事決まったんですねー!おめでとうございますhappy01
例の、電車のあるところですか?heart04
仕事覚えるまでしばらく大変だと思いますが、頑張ってーhappy02

欧米って時給1200円が最低ラインなんですか…なんて素敵な給与体系~shine
日本の最低賃金は低すぎると思うんです!!

あ、でもこの職に就いて初めて知ったのですが。
今の人たちって派遣から直接雇用に昇格の話をすると結構辞めちゃうんですweep
「この職場で一生なんて嫌~」と言って・・・

人の幸せは人それぞれとはいえ、難しいです。

投稿: 竜崎恭夜 | 2011年6月28日 (火) 10時24分

>竜崎さんへ
ありがとうございますhappy01

のろのろ勤務なので、お金のためというよりは。
今の自分の状態の指標になるかなぁと思います。

日本の企業。
会社自体に、魅力を感じる人が少ないのかな。
人を商品のように考えてる企業が多いですね。
(国家公務員や行政も病院も…sweat01

若い人たちの中に、色々動き回ってる方も多いですね。
何だか、頼もしい部分も感じますwink

最近は欧米も不景気で、失業率も高い。
でも、日本みたいな閉塞感はなさそう。

本来なら。
人を安く使うって考え自体が、おかしいんですよねsad

投稿: りら | 2011年6月29日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/52061388

この記事へのトラックバック一覧です: はたらく:

« 貝とPV | トップページ | さや侍 »