« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

さや侍

久しぶりに、友達と遊びました。

やっぱり、遊びは大事なのです~happy01
気分転換heart04

一緒に「さや侍」を観ました。
(珍しく、自分から誘いました)

感想は、あえて書きません。
興味があったら、観てみて下さい。

笑いたい方にも泣きたい方にも、お勧め。
すごく良質な映画だと、思いました。

松本監督の作風、変わりましたね。
(今回で3作目ですか)

良い感じで変化されてると思う。
お子さんが出来たことが、大きいかな。

さや侍。
ラストの方、めっちゃ格好よく見えた。
不覚だcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はたらく

私の夢は、正規で働けるようになること。


一般的な会社では、あまりにも待遇が違う。
かなり格差が大きすぎますね。

欧米では、時給\1,200-が、最低ライン。
正規、非正規の線引きも、ありません。

`ディーセントワーク’という概念があります。
働きがいのある、人間らしい働き方、という意味です。

ILO(国際労働機関)が、世界の労働のあり方を問うてます。

ISO 26000 の中で。
労働CSRは特に、日本では程遠いのが現状です。
社員は、労働時間が長すぎて、身心とも疲れ果て。
非正規雇用は、常に不安定。

先見のめいのある企業は、非正規を上手く使ってます。
そこには、埋もれてる優秀な人材が、沢山あるからです。

社員と同じ働きなら、それに見合った待遇を設ける。
そうしたことで、やる気を引き出す。

以前、3年以上いたIT会社では、パートという立場だからこそ。
冷静に中が見られ、また勉強になりました。

辞める間際に、社風がよくなっていく様も感じました。

やはり、トップは大事ですねshine
(先日の「ルソンの壺」でも感じました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

貝とPV

久しぶりに「わたしは貝になりたい」を観ました。

主題歌に使われてた、PVが今だからこそ、合う気がします。

届けたい想いを、込めます。
進まない復興に、心を痛めてます。

大丈夫、1人じゃない。





「わたしは貝になりたい」
多少、映画としては、荒削りではあるけど。
訴える力の強い作品だと、思います。

平和ボケから一歩進んだ今の日本にとって。
より深く、心に刻まれそうです。


今年で、終戦66年になりますね。
B級C級戦犯が、戦後に処刑された事実。
戦争という、非条理。

たくさんの犠牲があり、今の日本があるわけで。

たとえ、辛いことがいっぱいあっても。
今まで、先祖が繋げてくれた命を。
大事にしないといけないなぁと、思いました。

戦争も、震災も。
犠牲になった方は。
もっともっと、生きたかったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

佐渡氏のタクト

ちょっと前の(民放)番組を、やっと再生。

いや、佐渡裕さんって人は、ほんま凄い。

指揮者には、カリスマ性も必須だけど。
音楽への情熱が、半端ない。

フラットで自然体で、身近な人を大切にされてる。
ほんま、素晴らしい方です。

生きてる限り、どんなことも楽しまな~って。
軽快な関西弁だけに、余計に心に染みました。

ベルリンフィルの演奏は、NHKを録画したけど。
こっちも、分けてぼちこら観れる…でしょうか。

題名のない音楽では、武満徹のさわりだけ見られましたwink

実は、ベルリンフィルのコンマスは、日本人の樫本氏。
彼はまだ33歳、すごいよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のべるてぃ~

友達から、ドカッと荷物が!

ジ●リの最新作のグッズが入ってましたhappy01

なぜだか、ジ●リに縁がある…のです。
今年のイヤープレートも、部屋に飾られてます。
(宮さんのイラストじゃないけど、可愛いheart04

ナウシカ以来、宮さんの作品は、劇場で必ず2回以上は観る。
ぶ熱~いファンなので。
ここは、素直に喜んでおこう、うん。


荷物の中には、太~いメモ帳×3。
これで「頑張って勉強しな」とメッセージ付き。

は~い、ありがたく使わせていただきます。
(全部は無理やけどsweat01


ジブリといえば「熱風」shine
(最近は、定期購読してます)

今月の特集は「木を植えた男」

実家に帰って、むしょうに観たくなった作品。
ビデオなのでさすがに、ギーコラ動きが鈍かったけど。
何度見ても、いいなぁと思えます。

今という時代だからこそ、大事なテーマだと思う。
木を植えるのことはすぐに出来る…という文章があって。
私も、やりたいなぁと思いました。

フレデリック・バック氏の作品は、他のも観たいと思ってて。
DVDが出るので、これはゲットなりwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわじゅう

今の職場だと、体を壊しそう
(…というか、すでに壊しちゃったのsweat01)で。
転職のために、動いてます。

なるべく、間なしで次をつなげたい。
採用されたら、嬉しい、かなぁ。

私は、基本的に、バカ正直なので。
不利なことも、面接で言っちゃうので。
母からツッコミがcoldsweats01

いいかげん、世渡り上手にならなきゃと思いつつ。

消費者問題の勉強をしているくせに。
詐欺に、ひっかかりそうな性格は、治らなそうbearing


で、朝はお仕事に行って、午後は(こっそり)面接。
受けたのは↑です。(この中にある、コンビニ)

わかる人には、わかる地元大手の会社。

大企業って…色んな意味ですごいです。
(広いし)

ウロウロ迷いながら、工場を横通ったのが事務所で。
そこまでの道のりがすごく面白かった。
中に電車が走ってるんですよ~train

昔の新幹線(こだま、ひかり)も展示(?)してて。
ぷち鉄道オタク化しているわたくしは。
目が、キラキラしてしまいましたshine

化粧品より、電車の方が好き。
お買いものより、お寺と仏像巡りの方が好き。

‘●●女’になれるほど、極めてないけれども。
今どきからは、かけ離れておりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビストロ本

なぜ、こっちにこのネタを書いてるんでしょ?
(あはは…)

最近は、めったに料理をしないですけど。
やっぱり、買っちゃいました。



一度、アフェリエイト使ってみたかったんです。
仕組みがよくわかんないけれども、勉強がてらcoldsweats01

アマゾンで買ったら、ポイントが付いたんだ~。
知らなかったsweat01


お家で簡単というコンセプトが良いですね。
実際、かんた~んな料理が盛りだくさんでした。

オーナーの料理が載ってて、嬉しかった。
想像通り、超シンプルで簡単。

これなら作れそうってレシピが豊富で。
読んでて、楽しかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すきです

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

塩ですね~。
シンプル イズ ベストshine

ときどき、むしょうに食べたくなる、ポテチ。
お菓子屋で店頭でセールしてると…欲しくなる。
実際に食べるのは、1ヶ月に1回ぐらい。

最近は、100均で、ジャガビーが落ちてますwink
こちらのほうが、じゃがいもの味がします。
(カロリー控えめだし)

ストレス限界点だった、3年前。
3日に1袋のペースで、ポテチを食べ続けて。
体重が、どかっと増えました。(当たり前)

食傷気味になってしまい。
しばらく、見るのもいやんなりました。

何事も、ほどほど…が1番なのですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファン100%

マイケルの新PV。
楽しいです~heart04
(何度も見てしまう)

http://behindthemask.michaeljackson.com/

日本応援の、旗もありましたね。
食品工場の方のムーンウォークが、1番凄かったshine

さて、ライブでマイケルパフォーマンスを魅せてくれた。
SMAPのリーダーは、いるのか???

ナカイを探せ(ウォーリーをさがせ)状態。
結局、わかりませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のろりんこ

今日は、お休みモード。
DVDで映画(メリー・ポピンズ)観ました。

やたらに眠たくて。
気が付いたら、2時間ぐらい、うたた寝sleepy


新聞は、読んで、切り切り(すっかり習慣付きました)
TVを見て、ちょこっとメモを取る…程度か。
(あーでも、ニュースはやっぱチェックせな~)

これから。
お仕事のない火曜日は。
半休、or通院の日と、決めちゃおう。

2週間に1回は、通院なのですが。
先生の表情が険しい=私の状態が良くない
(…のよねsad


今月後半。
怒涛の、土日連続の授業です。
(姉っち家族が遊びに来るのに…残念)


相変わらず、勉強は苦手だけど。
仲間の顔を浮かべてみると、頑張れますconfident


さて。
今宵は、ひっさしぶりに買ったマンガ。
読みますかね。

会誌用マンガで、書きなぐったプロット。
ダメ…気に入らない。
(どっかで読んだ感じ…むむ~っ。やり直し!)

創作も、のろりんこ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ごまつぶの しあわせ/詩

たぶん。

不平、不満なんてのは。
あちらこちらに、ごろんごろん転がっている。

ふんころがしみたいに。


そんなものは。
風が吹いたら、すぐ目の前から消えちゃう。


どうせなら。
ゴマみたいに。
ちいさいしあわせをみつけていく方が。

きっとね。
楽に生きられると思うの。



・・・・・・・・・・

とうもろこし、初物で食べました。

美味しかった~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦場のピアニスト

2002年、フランス・ドイツ・ポーランド・ドイツ合作。
監督:ロマン・ポランスキー
主演:エイドリアン・ブロディ


BS放送を録画していたものを、再生。

ずっと観たいと思っていた作品です。

ショパン夜想曲「遺作」のメロディから始まり。
ナチスドイツに支配される、ポーランド(ワルシャワ)に住むピアニストが主人公。
実在した人物(ウワディスワフ・シュピルマン)の体験記を元に、作られた作品です。

主人公の目の、窓越しに、ガラス越しから映し出される。
残酷な戦争の現実。

淡々と、真実を描きだしているゆえに、より重い。

反戦映画ともとらえられますが。

戦火を生き抜いた、1人のピアニストを通して。

人間の愚かさ、醜さ。
同時に、品格や温かさも。
描かれていたように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

創作漢字

書くとき、混乱しそうだけど、面白い~smile

http://ksbookshelf.com/DW/JKanji/JKanji02.htm


私の場合、こんな漢字かしらん。

Tukare
意味は、そのまま…sweat01



Kinaga_2
ま、気長に、いきましょうやshine



Mekayui
最近、ずっと目がかゆいです~wobbly


自作も、いいですね。
気晴らしになります~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IPv6

IPアドレスの次世代規格です。
(インターネットの住所識別番号のようなもの)

今までのv4だと、もうすぐ満杯になっちゃうので。
前々から、取りざたはされてましたけど。

いよいよ、8~9日に世界規模で試験運用されます。
運用に伴い、一部で、障害発生されるようです。
(光回線が主だそう)

ところで。
2009年度の消アド試験で、すでに、IPv6の問題が出てるcoldsweats01

以前、IT関連の企業に勤めていたり。
ITやDTP、WEBの勉強も多少はかじりましたが。
過去問題を解いてて、過信するべからず、と反省sad

ところで。
ITの略が何なのか、ご存じでしょうか?
(私は最近まで知らなかったですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファッション誌

自分が扱ってる化粧品の市場価格が知りたくて。
最近、たまにファッション誌を立ち読みしますclip

ちなみに、1日総額100万円以上の商品シール貼ることもザラ。
手取で、1つの商品すらも買えませ~んcoldsweats01
(通販で化粧メーカー決めてるので。ふーむ、という感じ)


で。
カバンが欲しくて、久しぶりに、ファッション誌を買っちゃった。
「steady」という雑誌です。(読むのも初めて)
付録付きで、誌面内容も充実で、この値段。
アリエンティheart04

Main

今まで。
昨年に出た、Y・S・Lのカバン(勉強用に)、ずっと使ってました。
そろそろ、気分転換も兼ね。
夏~な感じで(そこそこ大きい)のを探してたので。
あった~なのです。

ガッポリ勉強の教材も入るし、通勤に使えそう
(なんたって、可愛いheart04

内ポケがないのが残念。
100均で探そうかな~eye
(こういう時、お裁縫が出来ればいいのにと思うsweat01

冬の森ガールの、うさぴょんカバンは、モロツボでした。
(もちろん、重宝しております)

ここ数年、当たり前のように、雑誌の付録に、カバンやポーチ。
シリコンスチームまで、ついてますね。
(ちゃおやリボンまで付録バッグ…の時代なのねcoldsweats02

法律では、付録は1000円までと決まっております。
(じゃないと、本じゃなくなっちゃうから)

使ってナンボ、なので。
この夏は、汚れるまで、このバッグで決まりshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

歌川国芳

Uta02

江戸末期に活躍した、浮世絵師。
歌川国芳の展覧会に行ってきました。

公式HP


とにかくダイナミックで、素晴らしかった。
遊び心に溢れた作品に、思わずクスリshine

Uta01

小さくてわかりずらいかと思いますが。
一瞬、髑髏に見えますけれども。
実は、よく見てみると、ネコの集合体なんです。

Uta03
縦横無尽な、猫たちの浮世絵も多数ありました。

私が個人的に好きだったのは、金魚系。
1点だけでしたが、ほっこり可愛かったhappy01

カエルも、亡霊も、ろくろ首も、鯨も魚もタコも。
何でもアリです。
構図が半端なく大胆な作品もありました。
マンガ的(たとえば、集中線とか)な表現もあって。
絶対に思いつかない構図だわ…勉強になります。

改めて。
江戸時代の町民文化の、勢い、パワーが感じました。

もちろん、浮世絵なので。
細かい字も、全部彫ってるんですよね。

なんという技術でしょうか…。
世界に誇る、日本の職人魂なりshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気晴らしに、髪型をかえました

電池切れで、昨日と今日は、朝は動けず。
何とか、お昼から稼働coldsweats01 してきたので。
美容院へGO。

くるくるパーマを取って、ストレートに戻しました。
ショートカットから、ミディアムぐらいになってました。
(ストレートに、のばしたので)

美容院での楽しみは。
担当の男の子とその同僚とのしゃべりhappy01

なかなか、オーナーが厳しいようです。

昨年に流行った「もしドラ」を手渡されて。
レポートを書け、と言われたらしく。
文章が苦手なN君は、4か月過ぎても読めてなくて、落ち込んでました。
(オーナーにこっぴどく叱られたらしいsweat01

経営やマネジメントに関する知識は。
私も試験に通用する程度は、知っておかないといけないので。

ちょこちょこと、関連本は読んでます。
(なかなか、覚えられないけど)
「もしドラ」ぐらいは、読んでた方がいいのかなぁ?

やはり、実践が伴わないと、覚えられない

法律は特に…。
自分の経験とつながる事例が少ないし。
しょっちゅう代わるので、大変です。

民法は、比較的安定してるので、押さえておきたい。
でも、民法ってすごく難しいんです。
(労働法の権威である、親戚が言ってたsweat01

一般的な私法の大本にあるのが、民法。
その上に、消費者契約法。
その上に、特定商取引法、割賦販売法、その他の法律が乗っかってます。

ちなみに、薬事法は、行政法。
労働基準法は、労働法の内の1つ。他に労働契約法etc

あぁ…種類が多すぎて、わけわからんdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄色い花と、原発

新聞で紹介されていた、blogを読みました。
http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html

TV朝日のお昼のWSで。
福島のキャベツ農家の方が自殺された場所へ。
山本監督が訪れている報道を、観ました。

黄色い花が一面に咲いている、キャベツ畑。
収穫されることもなく、栽培した方は亡くなって。
普段は咲かない花が一面に広がっている。

残酷なぐらいに、美しくて切ない光景。




上手く、表現は出来ませんが。


原発が反対、賛成、云々よりも。
手を出してはいけないエネルギーだったのだと。

今回、改めて、思い知らされたように思います。


叔父は、広島で原爆に遭いました。

そのことを、最近までよく考えてもみませんでした。
触れてはいけないもののように感じてました。

叔父さんに何か問うことは、これからもしないと思います。

でも、原爆ドームや、長崎での原爆の写真、経験者のお話。
子供の時に自分が感じたことを。

もう一度、ちゃんと考えてみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »