« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

9蓮チャン

仕事~授業~仕事~。

無事に(倒れずに)乗り越えましたshine

やっぱり…職場の人と、話が合わない。
そんなものかな~と思うけど。

勉強で出会う人たちが素敵なので。

余計に、う~ん???なのです。
(遊ぶ=買い物って考えが、理解できない)

私にとって、遊ぶ=美術館、映画館、仏像、音楽鑑賞etc
なのだけど。
そういう人って、意外と少ないかしらん??

最近、正直に、合いませんオーラ出しちゃう。
そういう時って、お互い避け体勢になりますねsweat01

徹子さんが「合わない人とは会わないの」
と、きっぱりおっしゃってました。
(長生きの秘訣だと)

そういう職場があれば、理想だけれど。
お金をいただくというのは、簡単じゃない。

場つなぎなので、開き直るべし。


改めて。
私って、友達に恵まれております。
ありがたいことなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

民法の改正etc(消アド情報)

flair虐待で「親権停止」が成立。
ここ10年で、4倍に増えていることから、改正された。
(2009年は4万4000件ほど)

①虐待または悪意の遺棄
②子の利益を著しく害する
この場合に限り、親権喪失になる。

ちなみに、親権停止は「子の利益を害する」場合。


flairG8で、民主化運動(アラブの春)を支持する
「ドービル・パートナーシップ」の設立を表明。

初めて「G8ネット宣言」が採択された。
表現の自由、を元に。

①サイバー攻撃の防止
②ネット上の個人情報や知的財産権の保護
③有害サイトからの未成年者の保護
…などで、協力強化を求める見通し。


flairiPS細胞に新製法
リスク小さく簡単。
脂肪細胞→(マイクロRNAを振り掛け)→mi-iPS
略称‘ミップス’

flairOECD(経済開発協力機構)に、日本の首相が初出席。
環境技術開発を推進して閉幕。

今日は、盛りだくさんだわ~sad


初の2連ちゃん授業です。
あぁ…すっかり忘れてる…経済一般。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってきた、スペイン人

…じゃなくて、両親です。

まだ半分、魂がスペインにあるようですsweat01
テンションがやたら高いup
話を聞いてると楽しいんだけど、家がスペイン化してる気がする。

無事に元気に、日本に還ってこられて良かったshine

わたくしは、地味~な2週間でした。
間で、ヴァイオリンのレッスン、合奏団の練習、姉とのデート。
あとは、友達の舞台を観に行ったぐらい…。

明日も、仕事ですrouge
別に、書くほどのものじゃないけど。
化粧品の輸入会社の、パート要員です。

荷物が届いたら、蒐集され。
ひたすら、シールを張って、段ボールに詰める。
肉体労働。

扱ってる商品は、かなり高価。(ブランドモノなので)
商品1つの値段でも、1日の給料すら出ませんcoldsweats01

さて。
今週は、仕事と勉強(セミナー&土日は授業)オンリー。

結局、論文、1つも書けないままになりそうdespair


昨夜、久しぶりにヴァイオリンを弾きました。
不思議と、疲れが取れました。

アントニオ、ありがとう~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どんより…

4月に入ってから、精神的に、ほぼ曇りマーク。
体が鉛のように重いです。

rain 本日は、どしゃぶりの雨。(外は晴れてるけど)

職場のパート仲間でも。
ちょっと(かなり?)浮いちゃってます。

ブランドに興味もないし、化粧品も無知だし。
私が知りたい情報は「薬事法」だけです、はい。
(それが目的で、職場を選びました)
場つなぎの仕事なので、別に構わない…か。

女子3人でいると、だいたい、いつも浮くな。
まぁ、誰か別の子が傷つくよりは良いと思うので。
あえて、距離を取る時もあります。

教室でも、年上の女性ばっかり…sad
みんな、基本的には、良い人なんだけど。

何だか、色んなことに疲れてきた。
傍目から見ても、すごく疲れてるようです。
(偶然、病院で叔母にあって、心配されました)

なのに、今日の診察で、薬(睡眠導入剤)が。
半分に減らされました。

疲労がたまって、動けないのは…。
薬のせいじゃないと、思うのだがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新聞が…

すぐに溜まります。
(部屋の中が、ぐちゃぐちゃ)

読んで、切るだけで、2時間はかかる。
(やることが遅いsad

最近は、原発のネタが多いので、そこはすっ飛ばす。
(それこそ、民営化すればいいと思う)


夕刊の小さい欄に、意外と大事なネタが潜んでるので。
見落とさないようにしたいです。


最近、名俳優さんが続けて亡くなってますね。
田中好子さん、児玉清さん。
そして、長門裕介さん。

田中さんは、あまりにも早い死でしたね。


いつ死んでも良いぐらい、人生を謳歌してる姉。
確かに、最近えらくすっ飛ばしてるのだけど。
心配せんでも、長生きするやろcatface
(私より先には死なんといて)

自分は、すっ飛ばすと、体が動かなくなるので。
自動的に、のろのろ運転…です。

毎日、600字の論文を書け…て言われました。
とても、出来ない…sad

わて。
文章力をアップさせるために始めたblog。
果たして、役に立つでしょうか?


コメントのお返事、書かせていただきました。
ありがとうございましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

感謝の1日

今日は、たくさんの方からお祝いいただきました。
嬉しかったです~lovely

まだ、宿題&予習が出来てません
明日は、早起きしなきゃsweat01


ゆっくりコメント返しします。
ありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生きてるなぁ~

本日で、38歳になりました。

1年前、彼岸のそばまでゆきました。
家族が助けてくれなかったら。
37歳には、なれてませんでした。

あのとき、両親も病院の人も、必死で救ってくれたので。
今の自分があることを
この節目に、改めて感謝しておかなければと思います。

37歳は、特別な1年でした。
ときどき動けなくて、半日お布団の中、という日もあるけど。

まだ、授業は1度も休んでないですscissors
えらいぞ、私。(→たまに自分をほめるのも大事なり)


で、サンパチ…かぁ。

3ヶ月だけ、中居くんと同じだわんheart04
(毎年、これだけが喜び、というsweat01

さて。
Five Respectの替え歌。
やっちゃいますか。

noteeverybody music enjoy party
ピンチはほらチャンスだと~
everybody kindness people oh~
Coming Japan


あ~いつは、ボ・ケ
あ~いつは、クセゲ
あ~いつは、サンパチ
こ~いつが、りらりんnote


去年のライブは、サンパチでしたもんね。
今年は、サンキュ、聴けるでしょうか?


全てに、サンキュ~shineなのですhappy02
この1年、頑張ります。
(ぼちぼち)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

じべた~(ぺったり)

先日。
うさ友さんの家へ、お邪魔してきましたheart01

Sdscn3485

癒されました…可愛ゆい~shine
(完全に寝落ちてます)

Sdscn3509
この子も、たれ耳うさぎちゃんnote
年配だそうで、悟ってる感じがします。


Sdscn3488
「ワタシ、女優なのよ」

ってなセリフが聞こえてきそうな、メスのうさちゃん。
活発で人懐っこくて、可愛かった。

抱っこしてる時に、腕をカジカジされましたがsweat01


昔とは、飼い方が全然ちがっております。
今は、家の中でゲージが基本です。

私は、庭で飼ってました。
→それで、頻繁に家出しちゃってたのcoldsweats01

もし、もう一度うさぎを飼うのなら。
やっぱり、外飼いが良いです。
思いっきり、動きまわらせてあげたい。

そうなるってぇと。
自由奔放でアホで、タフなうさぎが1番やね。


久~~しぶりに。
カテゴリに「うさぎ」を使ったよsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

目が~!(ムスカの叫び)

えらいこった。
左目が、使いものになりませんsweat01
(酷使すると、すぐに乱視悪化)

文字もモノも、全部が5mmほどだぶって見えます。
きもりわるひ…。
(今は、右目だけあけて書いてます)

しばらく、ネットも勉強も無理…weep
DVDは最悪、右目を使って観られるかん。

音楽なら出来ますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はぅ~

2コマ目の授業が始まりました。

「せいかつ相談員」の資格の授業です。

「消費生活あどばいざー」は、企業向け。
相談員は、行政向けといわれております。
法律中心です。
今日の授業でも、いろんな法律が出てきました。


頭の良さそうな方を、捕獲(?)して。
ちょこっとだけ、授業の後に復習。

さっきまで習ってたはずなのに…わからんsweat01
あれ??この言葉、何やったっけ???

その方は、簿記2級を自力で取られたそう。
やっぱり出来る人は、ちゃうわぁ。

たまに人から「頭が良さそう」と言われるのですが。
わたくし、かなりの、アホです。
しかも記憶力が、ハンパなく悪いです。
(自覚あり)

これを、無知の知…というのよねshine
きら~ん。

…てな、おバカ日記を書くヒマがあったら。
勉強すればいいんだ☆


むにゃむにゃ…最近増えてる金融サギ。
先物取引とか、未公開株…むにゃ。

先物って、1年後に倍になってるとか。
作物系が多いのね…むにゃ。

ねむい…むにゃむにゃ…。

ぐ~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルコイ

アルコイの震災チャリティフェスティバル。
(こんな感じで、芸達者な方が多いです)



Hiroshiが、Fさんで~すwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テンションたかすぎっ!(しんさく)

仕事で、腰を痛めて。
よれよれんこ~と家に帰ってきましたら。

リーンリーンと、電話が。

お祭り真っ盛りの、アルコイ(スペイン)からでした。
スペインに住んでる、Fさんがまず出てきて。
地震は大丈夫だった、とのこと。
(アルコイも揺れたけど、お祭りは実行punch

その後、テンションめちゃ高の父が。
あっはっは、と笑って出てきました。
すでに、飲んでるっぽいぞbeer
(スペインは、まだお昼のハズだが)

まぁ、楽しそうで、何よりですcoldsweats01

アルコイの彼が、スカイプで実況中継してくれる…かも。
楽しみにしておきま~すcatface

やっぱり、スペイン行ってみたい~。
でも、イタリアが先だなぁ。
(1人でも行けそうだしshine

って、その前に試験が先ですね。
はいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

情報過多だと

思考能力が、低下する、らしいです。
(ニューズウィーク日本版での記事より)

それは、さもありなん…という気もします。
FBやツイッターなども、1つのツールとして
賢く、冷静に使いたいもんですね。

以前、CNNのStudent News という番組を
観ていて、あれれ?と思ったネタ。

音楽を長く聴く人には、ウツ病が多いとか。
それは、ウソでしょう。
音楽療法を重視してる国も多いのに??

アメリカ人だけの統計なのかしら~んsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

阪急電車

今、話題の…ということで。
今年初めての、映画観の観賞なのです。(公式HP


原作を先に読んでいたので。
登場人物の背景や、ストーリーが若干違ってましたけれども。
面白かったです~wink

個人的には、宮本信子さん演じる、時江さんの存在感が。
大きかったですね。(原作でもそうですけれども)

ちょっこし不器用で、世の中を上手く渡れない。
独特な個性を持っている人たち。

でも、自我や独自の価値観は、しっかり持っている。

そういう人たちを、しっかり描いているところに。
とても、共感の持てる作品です。

関西弁もね…。
大阪弁じゃないところが、リアルで良いです。
(阪急沿線の人は、基本、大阪弁は使わへん)

あの、おばちゃん連中の描写は、ちょっとくどかったかな。
居るっちゃあ、居るんやけど。
あそこまで露骨なのは。
いくらなんでも、おらんやろって突っ込み入れつつも。
ま、娯楽やらか、えっか…。


見慣れた神戸の、ハーバーランドの景色。
何度も出てきたのも、親近感大でした。
喫茶店などもシーンも神戸が使われてるのですね。
(最近、映画ロケなど、積極的に誘致しているみたい)

ああいう風に、映画で使われているのを観たのは。
実は、初めてなのです。

神戸タワー。
ベタですが登ってみると、意外に面白いですよんgood

阪急今津線、4両編成の、ちょっこしローカルな線。
また、乗りたくなってきましたnote
(運転席や線路の密かな描写、鉄タクには、たまらん)


「RAILWAY」を観て。
実際に一畑電車を網羅しちゃいましたしね。
‘うぉ~スイッチバックや~’とか、デハニ52の展示があり。
密かに感動しちょりました。

東京でも、都電に乗るぞツアーを、友達とやって。
めっちゃ楽しかったです。

どうも、ぷち電車オタク化しているわshine

ローカル線を、ほぼ乗りつくした、という義理兄には。
当分は届きそうにないけどsweat01

彼は、一畑電車を運転した、という。
実績の持ち主なのであーる。
(そういうイベントがあって、当たったらしい)

先日訪れた、亀嵩で。
(木次)きつき線が、雪で止まってたので。
リベンジしたいです。
なんたって、スイッチバックが3つもあるのです~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キタキタキタ~(>▽<)

ウクレレは、ほとんど弾いてなひ…。

やっぱり。
鍵盤楽器よ~happy02


Dscn3482

で、とうとうゲットしました。
YAMAHAのキーボード君です。
名前は、後日決めま~す。

届いてから、さっそく弾きまくっておりますhappy01
(勉強はどうした?)


メトロノームを買うかどうか迷ってたけど。
これがあれば、いらへんやん。

なかなか、使えますshine
いえ~いhappy02

キー(音の高さ)の機能がないのは残念。
たぶん、基本440ヘルツだと思うんだけど。

ヴァイオリンでは、2種類の音叉(440、442)を使って。
音合わせをしてます。
(先生に、ピアノで合わせてって言われるんねんけど、ないんやもん)


姪っ子がピアノを辞めてチェロを始めたので。
「ピアノは、もういらへんかな?」と聞いたら。
「音合わせに使ってるからいる」…だってさ。

ピアノは、私が3歳の時から27歳まで引き倒した楽器なので。
出来れば、返して欲しかったのだけど。

可愛いメイのために、ガマン…ガマン…。
(5年ほど)

ピアノを買う資金力は、当然、なし。

で、まぁ。
とりあえずの、場凌ぎですけど。

めっちゃ、嬉しいわぁ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

なかま

昨日は、授業でした。
(超難関の、法律)

お仲間の方と、後で勉強しよう、ということになり。
5人で、過去問題(法律)を解きました。

1人でやってると、ほとんどわからない過去問。
(間違えるたびに、ひどく落ち込む)

それが何と、全問、正解しちゃった。
すごい、すごいよ。

5人寄れば、5倍力の知恵shine

試験も一緒に受けたいなぁ。
↑それは無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かんでぃんすきー

昨日、近所の子が誘ってくれたので。
観に行ってまいりましたshine
Canden


カンディンスキーの生い立ちとか、初めて知りました。
作品自体、あまり見たこともなかった。

彼女とのいきさつは、何とも切ない。
(岡本敏子さんを彷彿とするのです)

パウル・クレーは画集を持ってるぐらい好きです。
同じアトリエで‘青騎士’として活動してたとは~☆

後で、常設展にも寄りました。

個人的に小磯良平の「T嬢の像」が良かったです。
上村松園の絵も1点だけありましたsun


当時の流行り、とか、手法の特徴はあるけれども。
結局は、淘汰されていって。
いいものだけが、残ってゆくのだろうなぁconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

素敵でした

安藤美姫選手の演技に、うっとりshine

柔らかさと、表現力の豊かさ。
一瞬、競技だということを忘れてしまいました。

金メダル以上に、価値のある演技でした。

そして、エキシビション。
心がこもってましたね…泣けてきました。


エキシビといえば。
ロシアのA・スミルノフ、川口悠子ペアが素晴らしかった。
「千と千尋の神隠し」の主題歌が、しんみり心に沁みてきて。

心の琴線に、伝わるものがありました。

とてもあたたかい世界選手権だったようですね。
どの選手の演技も、素晴らくて…。

それ以上に、特別に感慨深いものがありました。
(うまく言葉には出来ないけれども)

「いつも何度でも」
ほんま名曲です。
歌詞もとても好きですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かめうさぎ

今月から、授業がハードになります。
(3科目も取るからだ~sad

今のところ、一度も授業は休んでないです。
最近どうも調子が悪く、半日ほど動けない日もあります。

これからも、何とか続けていければいいなぁ。


今んごろですが、清水の桜をアップ。

ほんまに、きれいどしたわshine

Skyoto11

Skyoto13

オマケ?で、三条大橋。

Skyoto15

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »