« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

おんがくの種

私たちは、合奏団の創立者(もう亡くなられました)から。
「神戸に音楽を」というバトンを受け取りました。

地べたの活動なので、HPも連絡先もありません。
18年近く、いろんな場所で演奏してきました。

これからも。
仲間とともに、音楽の種を蒔いていきたいです。


ホルストの曲で、唯一有名な「惑星」
その中でも、名曲と言われる「木星~ジュピター」
平原綾香さんの歌の中でも、ダントツに好きです。

「題名のない音楽会」の録画を再生していて、泣けてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=znqEMe59gzU

フィンランディアは、合唱付きで、素晴らしかった。

生で聴いたのは。
ラハティ氏指揮の「フィンランド交響楽団」との最後の共演。

フィンランドの第2の国歌を言われている、名曲中の名曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=XojVmivqDrA&feature=fvwrel

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

河井 寛次郎

京都の高島屋で行われている、寛次郎氏の陶芸作品を見てきました。
彼の、生誕120周年を兼ねてます。

作品は陶芸にとどまらず、書、文、そして木彫や金属。
陶芸家…というより、芸術家、といった方が似合う。

生き方、考え方、独自の哲学が、素晴らしい。
そして、人間が好きで、友との交流も深く広い。

陶芸自体、無知な分野。
そんな私でも、すごい!と感嘆してしまいました。
造形も彩色も、何とまぁモダンで粋なのですshine

あの器に、大好きな煮っ転がしを、どーんと並べたい。
とか。
あの小さな器に、飴玉を入れたい…とか。

普段の生活には贅沢だけれども。
きっと、使ったら楽しいだろうなぁと。
身近に感じられる、作品ばかりでした。


2年ぶりの京都。
河原町周辺だけでしたが、堪能いたしましたnote
(祇園~清水寺~三条大橋)


flairしばらくコメント返しは、のんびりになります。
読んで頂いているだけで、ホント十分です。

ありがとうございます~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やまざくら

日曜日に、花見をしてきました。

自然から、元気をいただきました。

Sdscn3288
山桜は、可憐です。


Sdscn3297


Sdscn3298
小さいお花も、春の芽吹きです。


Sdscn3303
歩道からにょきっと出ていた、紅葉ちゃん。

きっと、どんぐりちゃんから育ったのでしょう。


Sdscn3299

この、白い大きな山桜、今年はバッチリでした。

飲んだり食べたり、しゃべったり。

自然の中で、自然でいられる時間です。


東京から来られた方もいらっしゃいました。
やはり、みんな精神的に大変だと。

その方も、桜を見て、心が和んだそうです。

自然はときに脅威であり、厳しいけれども。
弱い者を包んでもくれますねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

のろのろ~

久しぶりに、きたなぁ。
鉛の体。

重い…動けないthink
(月曜日は、寝たきり)

昨日、よれよれ仕事に行きましたが。
夕方からの診察で「ちょっと休憩しましょう」と言われ。
今日は、お休みしました。
(で、ちょっこしお散歩がてら、近所の公園でお花見)

発表会まで、倒れずに、よく持ちました、はいheart04
(たまには、自分をほめてあげるのです)

肝心の、コンサート。(発表会、とは呼ばない)
聴いて下さった方の心には、響いたようです。
アンサンブルになってたよ、という言葉が、1番に嬉しかった。

一緒に発表会出ていても、音楽の目指すところが違う方が多く。
コミュニケーション下手な私は、毎回、落ち込みます。
(裕福で、恵まれてる人とは、住む世界がちゃう~sweat01

でも、衣装を作ってくれた友達。
音符メッセージに協力してくれた友達や家族。

そして、合奏団の仲間、親の友人、職場の方までが、会場に足を運んでくれました。

私は、ほんまに恵まれてるshine
ハートにheart04


flair私信
すみません、HP経由で、メッセージを頂いたようなのですが。
あやまって削除してしまいました。
本当に、申し訳ありません。
お手数でなければ、もう一度、送っていただけますでしょうか?
今後は、このようなミスをしないよう、気をつけます
sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かがみをみてみる

おめめの下に、クマさんが…。

ありゃりゃ。

こんな顔で、舞台に出てはいけません。
(はよ寝よ~sleepy


震災から1ケ月。
新聞を読んでますと、メンタルケアが重要になってくるとありました。

●自分を保つ。
●余力を持つ。
●ガマンしない。
●罪悪感を持たない。
●情報を遮断する。


私自身、16年前。
震災での被害は少なかったですが。
倒れかけそうなビルが、職場のすぐ近くにあったり。
火事の燃えカスが降ってきて、眼下では火が広がってたり。

尋常でない日常を、経験しました。

そして。
自分が10年築き上げた、生活の。
ほとんど全てを捨て、失って。
喪失感でスカスカになった時の。
どうしようもない苦しみ。

ココロの闇に、のまれそうになって。
自分がイヤになったり消えてしまいたくなったけれども。

たくさんの人が、私のことを心配してくれていること。
支えられて、今の自分があることを実感出来ました。

今は、昔の自分より、ちょっこし図太くなりcoldsweats01
お疲れセンサーを、感知するようになりました。
(このお疲れセンサーは、先生の受け売りです)

そして。
ただ、生きてるだけで十分、と思えるようになりましたnote


頑張りすぎないでって。
大丈夫だよって。

もっといっぱい、笑っていいんだよって。

そう、伝えたいなぁと思います


さて、2日後は、発表会だ~shine
楽しもう、うんheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

じかんのつかいかた

soon 震災関連のHPをリンクしました。
これからも、増やしていきます。

ぎっくり腰&腰痛の次は。
きつ~い、筋肉痛。
痛みが翌々日に出てくるあたり。
年を感じまする~sweat01

職場、今週は箱がいっぱいよ~。
完全に肉体労働です。

1箱24kgとか…持てねぇ~coldsweats01
flair持ってはいけません。

わたくし。
時間の使い方が、とても下手っぴdownwardright

仕事も、作業は丁寧だけど。
他の方より、ちょっと遅いみたいsweat01

でも、だいぶん慣れてきたので。
もう少し、早く出来るようになると思います。

焦って、間違えるよりは、マシだよね、うん。
(高価な商品が、パーになっちゃうんだもの)


今の自分にカツ!
せめて、その日の新聞は読め~punch
(切れなくても)

‘いそがしい’って言葉は。
単なる言い訳だわ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »