« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

日本を祈る

フェースブックを多用している、今日この頃です。
(アメリカに友人もおりますしwink

そこで見つけた、1つの映像をお送りします。

flair余震でなくてもフラフラする「地震酔い」

腹式呼吸ハーブティ軽い運動
あと、首のツボを抑えると、効果があるそうです。

今回は、規模が大きいので、余震もハンパなく多そう。
阪神大震災の時も、数か月ぐらい、震度5が続きました。

落ち着くまで、半年はかかりました。
(水、ガスの復旧が遅かったので)

あの時は必死だったことだけ、覚えてます。

どうか、頑張りすぎないで。
ガマンし過ぎないで下さいねwink


clockさて、わたくし事といえば。
3月は、無事に新聞を(ほぼ)切り取りました~sign03

合格までの道のりは険しいですが…。

まだ「そうさく畑」の準備も進んでません。
(やばすぎる)

発表会もあと10日。

しかも、こういう時に限って。
お仕事が忙しい。(荷物山積みですわsweat01

基本姿勢は、正社員だろうと、パートだろうとフラットに接する。
そして、なるべく謙虚に…を心がけております。

軽いぎっくり腰で。
歩くたびに体がギシギシいってますが。
バタケまでは、気が抜けない。


この調子だと。
イベント前日は、徹夜必須やわ~sad

すでに、ヨレヨレ~。…年齢を感じます。
(やっぱり、腰をやられると、キツイweep
肉体労働だし、気力で、乗り越えるぴょん。


しばらく、日記はお休みしますsleepy

フェースブックとツイッターで(たまに)呟きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸での救援物資の募集について

flairNPO法人「阪神淡路大震災1.17希望の灯り」(通称HANDS)が、東日本大震災の被災者支援で衣類を送る「TASUKI PROJECT」を進めています。
tel:078-682-1117/e-meil(tasuki.project@mai.com)
ただいま、ホームズスタジアム神戸で物資を募集
郵送先 → 〒652-0865 兵庫区小松通3-2-1

28日仕分作業、持込み可。です。



flair
神戸青年会議所
29,30日 10:00~15:00 
刈藻にある、株式会社ティアールジーに持ち込みです。
詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 
http://www.kobejc.or.jp/2011/uploads/fckeditor/sienirai2.pdf 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えーしー

震災で、CM自粛のため。
民放でどこどこ流れている「AC」
(スマさんたちも出るそうですねshine

アメリカの、アド・カウンシル (Ad Council) を模範にしてるため。
その略で「えーしー」なのです。

1975年、社団法人化されてます。

以前は‘公共広告機構’と紹介されてましたが。
2008年、国の団体と勘違いされないために
‘民間の広告ネットワーク’と表記が代わってます。

2009年、「ACジャパン」と再改称してます。

NHKとも関係があるため。
このCMでの収益は、震災への支援へつながると思われますので…。
過剰に批判が殺到している事態は、組織形態を理解してない
無知な集団の、悪い部分の現れでしょうね…sweat01
(CMぐらいでガタガタ騒ぐなよ~)

社会啓発的もあり、ほっこりした優しいCMも多いので。
以前から、好感を持っておりました。
(意識も高いですしね~happy01


参考までに
flair支援団体一覧2010年度

日本脳卒中協会
国境なき医師団日本
3R推進団体連絡会
日本心臓財団
日本アイバンク協会
文字・活字文化推進機構
日本対がん協会[24]
国連UNHCR協会
あしなが育英会


たまたま、前回(基礎講座ラスト)の授業で習ったばかりだったので。
こんなに注目されるなんて、ビックリ。

clip試験に出そうだわ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何が、できるかな?

きっとほとんどの日本人が、そう思ってるし。
被災された方々の、生活と心が、少しでも安定する事を
願っています。

共感、協力、慈愛の精神が。
1番に大切だと思います。

人々の、思いやり、強さ、消防の方たちの勇気など。
教わることが、たくさんあります。
ほとんどの日本人は、とても優しいのですconfident

詐欺や誤報も、とびかっておりますsweat01
阪神大震災の時の教訓は、ある部分では生かされて
ますが。
報道や政策に関しては、相変わらず…という印象です。
(メディアも、必要以上に不安をあおってるし)

広範囲なので、状況がつかみきれないのが現状。
原発に関しては、未知の経験なので。
唯一の被爆国として、やはり怖ろしさも強いです。


自分の地域では、買いだめもなく、とても冷静です。
被災された方が多いだけに、16年前を思い出して。
辛い部分もあるけれども。

だからこそ、痛みに共感が出来る。

すでに、たくさんの動きがありますが。
義援金にしても、どこが有益か、ある程度は見極め
が必要かなぁと。
一般庶民の、低所得者の現実もありますし。

それでも、ウチも家族も、出来る限り寄付してます。
息切れしないよう、ぼちぼち長く、やっていきたい。

自分が出来る範囲で…がんばろうっpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

れっすん

発表会が近づいてきて。
エンジンがかかってきました。

夕方からは、ヴァイオリンのレッスン。

先生に不幸があったらしく、どことなく不安げな表情。
でも、一緒に弾いているうちに、少し活力を取り戻し
てきたのか、いつもの先生に戻ってました。

ただでさえ、東京で震災にあわれて、大変なうえに
…不幸が重なる時は、重なりますね。


今は、音楽を、発表会を優先している先生。
内心はとても複雑なのだろうなと、胸が痛みます。

だからこそ、絶対に良い発表会にしたいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとこさ、陸が見えてきた

なんだか。
漂流し続けて、わけわかめな状態。

…って、今度の発表会のうちの1曲。
のことなのですが。

難航とはこのことか~??ってなぐらい。
まったくもって、曲が音楽がつかめない。

先生に「この曲やめておいたら」との言葉に。
私自身も、自覚があったので。
「やめたい~無理~」とモンモン落ち込んでました。

ヴァイオリンの先生、発表会が近づくと鬼になりますcancer
普段は優しいのだけど…。
先生も必死だから、もうバッサバッサ切られます。
(私は、根がいいかげんなので、やられないけど)

今回はさすがに、やばい~どないしよ~dash
でしたわ。

で。
が~っちりと、練習しまして。
やっと、やっと陸が見えてきました。

まだまだ、本島までは遠いですが…。

音楽って正解がないのね。


自分のヴァイオリンの音色。
のっぺりしてるし、全く好きじゃない。

録音も出来ればしたくないし、聴きたくな~いsweat01

でもやっぱり、下手なのは自覚しつつも。
一歩ずつでも、進歩している…はず。

今日の2時間で、曲が少しつかめてきたので。
下手の横好きでも、頑張ろうっと思いましたnote


地震のことで、無自覚にパニくってたようで。
冷静にならなきゃ~と思いつつも。
なかなか…そうはいかない。


午後からは全くTVも見ず、ひたすら練習。
やっとこさ、ちょっとリフレッシュできました。

私には‘音楽’という薬が。
1番よう効きますわ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってきました

電車の旅、無事に帰省です。

1日目:神戸~新見~亀嵩

2日目:亀嵩~奥出雲横田~宍道~松江

3日目:松江~出雲(一畑電車)~出雲市~益田~新山口

4日目:新山口~篠目~山口~~~神戸

…とまぁ、山陰を半周ぐらいしましたwink


初日は、トラブル続きで…sweat01
むしろ地元の方と、たくさんお話が出来ました。
亀嵩は、とてもとても良いところです。(また訪れたい)


2日目の亀嵩駅のお蕎麦屋さんで、電話をして。
正式に採用が決まった旨の連絡を取りましたnote


で、松江駅に着いたとたん。
ニュースの映像の前に、沢山の人だかり。
地震のことを、知りました。

松江の神社に、いっぱいお祈りしてきました。
(出雲大社へは寄りませんでしたが)

一刻も早い救出活動、復旧を願ってます。

この事態に冷静でいろ…というのが。
むつかしいかもしれませんが。

一刻一刻で、現地の状況というのは、変化してゆきます。

震災経験者としてお伝え出来るのは、ささやかですが。

flairとにかくパニックにならないこと。
flair情報は、偏っている場合も多々あるということ。
(惑わされない、振り回されない)

心にとどめていただければと思います。

ほんとうに、地震は恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TAROの搭②

sun今回も、見ごたえ、たっぷりでした。

岡本太郎の母というのは。
存在そのものが、芸術、だったのでしょうか。

赤いバラで覆い尽くされた、棺の中のかの子さんが。
少女のような姿に見えました。

孤独だったけれども、2人の男(夫と息子)に最も愛された。
1人の女性として、芸術を貫いて生き抜くしかなかった。

哀しいほど純粋で残酷。
それが、かの子たる人だったのでしょう。

セリフの1つ1つが。
心に沁み渡っていきます。

映画のような映像、クオリティの高さ。
作品世界に、すいこまれている感じ。

こういう感覚、何年ぶりだろう。

続きが楽しみですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さいごのしつぎょうほけん

本日で、給付手続きは完了ですshine

…結局、フルで90日はいただけませんでした。
ちょっこしでも出てただけ、マシと思っておきます。

前の職場には、3年以上いたのですけどねsweat01
最初から入れてもらえてたら、それなりの保障は
たくさんありましたし、勉強の補助金もいただけ
たのですが…。

落ち度は会社側にあったと、今でも思ってます。
もう、過去のことだから、どうでもいいけど。
(勉強だと思えば、いいさ~scissors

いつかもし、総務などの仕事に就く機会がありま
したら。
非正規の労働者を、むしろ守りたいと、思ってます。

若者の自殺者で、仕事が決まらなかった人が多い
という社会現象にしても、大問題ですね。


さて、わたくしは、さっそく面接の予定を入れました。
めっちゃ時給は低いですが、ま、いっかwink
(勉強優先なので、パートです)

受かるかどうか、社風が合うかどうか。
お仕事も人との出会いも、全てはご縁なのですheart04

あ、ひな祭りでしたね。
ほとんど、忘れたわdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »