« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | きれてました »

今年最初のコンサート

庄司さやか(→わざとひらがな表記sweat01
ヴァイオリン・リサイタル
ピアノ伴奏/いたまーる・ごらん(→同上)

~プログラム~

1.ヴァイオリン・ソナティナ第3番 ト短調/シューベルト
2.ヴァイオリン・ソナタ 第1番/ブロッホ
3.主題と変奏/メシアン
4.ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ長調/ブラームス

アンコールは、4曲もやってくれました♪
1.ヴァイオリン・ソナティナ 第1番 ニ長調より アンダンテ/シューベルト
2.ウィーン奇想曲/クライスラー
3.ウィーン行進曲/クライスラー
4.愛の挨拶/エルガー

急遽、おじさんが、誘ってくれたので、行きました。
そりゃあもう、最高のコンサートでした。
めっちゃよかったー。

ずっとずっと庄司さんの演奏を、生で聴きたいと思ってたので感激でした。
やーもう、すごかったーshine

彼女の音は、しなやかで、とても豊かなです。
私の演奏とは、100mとエベレストぐらいの差です。
(なんたって、ストラディバリだもの、楽器のケタも違うわ~)

ピアノ伴奏が、これまた、すごい名手で、色彩豊かで素晴らしかった。
2人の息も、ぴったりでした。

ブロッホという作曲家は、初めて聴きました。
いかにも現代曲という感じで、難解でしたが、生なので臨場感もあってよかった。
(CDだと、むつかしいかしらん)

コンサートの後は、滅多に行けない、ホテル1Fのイタリアレストランへ連れて行ってもらいました。
時間も遅かったので、ワインはグラス2杯だけでしたwine
(…だけ?)

おじさんも私も、体調不良で、よたよた、フラフラ。
それでも、音楽を聴いて、音楽トークをしているうちに。
だんだんと、元気になってきました。
(生気が戻ってきた、と表現すべきかsweat01

おじさんのほうが、もっと心配なのです。
音楽師匠には、長生きしてもらわんと~。

1日5分でいいから、ゆっくりでも、続けて弾いていきましょう、と言い合いました。
(おじさんを励ましつつ、自分にも言い聞かせる)
おじさんはチェロで、私はヴァイオリン、ですが。

で、さっそく次の日の合奏団の練習では、久しぶりに弾きました。
とりあえず、音が出て、よかったわ、うん。
(たまに、カスカスしちゃったけど)

体がしんどいと、弦楽器はどうも荷が重くて。
しばらくは、ケースを開ける気合すら、かからなさそう。

まずは1日5分、を目指すのです。
ぼちぼちいきまーす。

追記:
大晦日にNHKで放送された、小澤征爾さん指揮の悲愴/チャイコフスキー
おばあちゃんのことを考えてたこともありますが、ダーダー泣きながら聴きました。
ほんとうに悲しいとき、ショックなときは、心もなく、感情もなくなってしまう。
ただ、うちひしがれて、うなだれてしまうものなのですね。

|
|

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | きれてました »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/43802214

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のコンサート:

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | きれてました »