« さんとら | トップページ | ハート、わしづかみっ! »

音楽会×2 +α

今日は、音楽会のはしご(?)でした。

午前中は、知人の学校の音楽会に行ってきました。
今時の子供達って、リズム感が良いです!(ビックリ)

4年生のパワーがものすごかった。
みんなノリも良くて、すごく楽しそうに演奏してました。
しかも、すごく上手かったの。
聴いているほうも、グイグイ引き込まれてしまいました。

私たちの合奏団。
あの子たちに、負けてるわって思いました。

音楽会って、懐かしいなぁ。
23年前の音楽会を思い出しちゃった。
グーッて集中出来る時間が持てるってことは。
後で考えると、とても貴重なのです。

そして、夕方からは。
エレクトーンの音楽会に行ってきました。
(友人が出演していたので)

う…う…うーむ。
ポップやジャズの曲なんかは。
とても面白かったんだけど。

クラシックや歌になってくると、かなりキツイ。
歌はもう、ハッキリ言って拷問のようでした。(辛口)
歌いこなせない曲を選ぶだけでも、アウトでしょう。

しかも、マイクで無理やり拡張させた高音域の歌声なんて。
聴いてるだけで、頭がおかしくなりそう。

音楽を演奏する者の心得としましては。

演奏している時間は、聴いてる人の時間でもあるのです。
人生のうちの大切な時間を。
私達の音楽を聴くために、使ってくれているわけですから。

だから、その時間を、大事にしなくてはいけない。
その音が害ではなく、心の糧になるような。

素敵な音、楽しい音が届けられれば。
その時間は、とてもハッピーになれますもの。

夕方の音楽会は、(途中で)出て、歩いてたら。
友人にバッタリ!

夕食とおしゃべりと、生ビール小で、本日は終わりなり。

|
|

« さんとら | トップページ | ハート、わしづかみっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/42916048

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽会×2 +α:

« さんとら | トップページ | ハート、わしづかみっ! »