« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハート、わしづかみっ!

最近、ネックレスを改造したり、作ったりしております。
(ペースはのんびり&ちょっぴり)

仕事に行くときは、必ずネックレスを身に付けます。
自分なりのおしゃれ 兼、気分転換なのです。

で、作るほうにも、興味が出てきました。
超不器用ながらも、やってみると楽しい。

使わないアクセサリーを分解したり、あちこちくっつけてみたり。
ユザ●ヤで、安いパーツを見つけるのも、楽しい。
しばらく、ハマリそうです。

で、ついつい、ネックレスを物色してしまうのですが。
本日のめっけめもんですdownwardleft

Sdscn0222

きゅわ~んheart04
アリスのうさぎちゃんです。
よくぞ見つけた、わたしsign03

Sdscn0224

逆光で、影になっちゃってて、わかりにくいかなsweat01

普段は全く足を踏み入れないお店に。
なぜか、すいこまれるように歩いていったら。
置いてあったのですよ。

まるで、私が見つけるのを待っていたかのようshine

色は赤もありました。
時計盤の赤が目立たないし、白のほうが可愛かった。

さて、素晴らしき出会いに、かんぱーい。
(1人で飲んじゃう?あ、お酒がないわ…)


先日、友人がくれた、うさぎクリップ。
Sdscn0227

もう、誰でしょ、こんなの考えた人。
天才ですわnotes
フォルムもキュートでしゅ。(たまらん)

で、職場で実際に使ってみたのですが。
もったいないので、1つだけにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽会×2 +α

今日は、音楽会のはしご(?)でした。

午前中は、知人の学校の音楽会に行ってきました。
今時の子供達って、リズム感が良いです!(ビックリ)

4年生のパワーがものすごかった。
みんなノリも良くて、すごく楽しそうに演奏してました。
しかも、すごく上手かったの。
聴いているほうも、グイグイ引き込まれてしまいました。

私たちの合奏団。
あの子たちに、負けてるわって思いました。

音楽会って、懐かしいなぁ。
23年前の音楽会を思い出しちゃった。
グーッて集中出来る時間が持てるってことは。
後で考えると、とても貴重なのです。

そして、夕方からは。
エレクトーンの音楽会に行ってきました。
(友人が出演していたので)

う…う…うーむ。
ポップやジャズの曲なんかは。
とても面白かったんだけど。

クラシックや歌になってくると、かなりキツイ。
歌はもう、ハッキリ言って拷問のようでした。(辛口)
歌いこなせない曲を選ぶだけでも、アウトでしょう。

しかも、マイクで無理やり拡張させた高音域の歌声なんて。
聴いてるだけで、頭がおかしくなりそう。

音楽を演奏する者の心得としましては。

演奏している時間は、聴いてる人の時間でもあるのです。
人生のうちの大切な時間を。
私達の音楽を聴くために、使ってくれているわけですから。

だから、その時間を、大事にしなくてはいけない。
その音が害ではなく、心の糧になるような。

素敵な音、楽しい音が届けられれば。
その時間は、とてもハッピーになれますもの。

夕方の音楽会は、(途中で)出て、歩いてたら。
友人にバッタリ!

夕食とおしゃべりと、生ビール小で、本日は終わりなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さんとら

友達が、まくろすFのサントラをかしてくれた

おおー菅野よう子さん節が炸裂heart01
きゃー、すてきー。

アニメのサントラなんて、久しぶり。
まだ、ポニョも聴いてないのに。

まくろすだけあって、歌が多い多い。
アニメ声で歌われてるのも、懐かしい感じnote

菅野さんといえば、カウボービビバップのサントラ!
あれはとくべつでした~。
あと、SMAPに楽曲提供した「X’Smap」がとても良い。
(隠れた名曲だわ)

1人カラオケって。
人生でまだ1度もやったことないの。
勝手に坂本真綾メドレーとか、やってもいいよね。
ストレス発散に、なるかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛さえあれば

…なんて言葉を、言う人がいる。

じゃあ、それが無くなったらどうなるんだろう。

情、はあるだろうけど。
残念ながら。
愛は、もうなくなった、かしら。

わたしが、わたしでいられない時間が。
心を蝕んだ。

相手の感情を読みすぎて。
自分をころしてきた。

なぜ、依存してくるのだろう。
こんなに、わたしは弱っているのに。

これ以上。
何の免罪符を払えというの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グーグーだって猫である

主演:小泉今日子 監督:犬童一心 公式HP

ああ、きっと大島弓子さんは。
こういう人なんだろうなって思いました。

少し浮世離れして
あったかく包み込むような優しさを湛えた、笑顔の奥で。
儚い哀しみを、漂わせている。

後半から、ポロポロ涙が止まらなくなってしまった。
ある日、突然死んでしまった相棒。
わたしに飼われて、ほんとうに幸せだった?楽しかった?
答えは永遠にわからない、けれども。

わたし、が楽しかったのなら、相棒も楽しかった、よね。
自分自身の心も、すくわれた気がしました。

猫の表現力の豊かさに、驚きます。
作中の「人間は鈍感だから」という言葉が印象に残った。

言葉では語らない動物たちのほうが。
余程に、繊細で敏感なのだろう。

また、吉祥寺を訪れたくなりました。
伝説の飲み屋「いせや」にも、いつか必ず行きたいです。

「8月に生まれる子供」をすぐに買って。
じーんと浸りながら、読みました。

ああ、こんなマンガは大島弓子にしか描けない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

創作イベントと、アルコール

半年ぶりに、創作イベントに遊びに行ってきました。

大好きなサークルさん。
新刊を買おうとしたら、ご本人が現れて。
なんと、ご本をプレゼントしてくれたのです。

その方のご主人さんとも、顔なじみ。
(うさぎ好き同盟を結んでおります)
頂いたご本、昨夜は泣きながら読みました。

所属しているサークルのお仲間とも再会。
いろんなお話をして、楽しいひとときを過ごしましたnote
夜は、友人と焼き鳥&焼酎で、乾杯なり。
(オヤジ化しております)

最近、お家でも1人で飲んでおります。
今夜は、菊水のワンカップ。

実家で療養中のダンナっちから電話。
阪神が負けたと、落胆の声。
私は、酔っ払って、上機嫌。

男って弱いのか。
いや、女が強いのか。

私、1人でも、十分に楽しいわよー。
くすくす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

役者、なかいまさひろ

11月22日に「わたしは貝になりたい」が公開されます。
それに先駆けて、試写会やらキャンペーンやら雑誌やら。
ぼちぼち、動き始めてます。

すでに、ついていけておりませんが。
(露出が多いと、ファンも大変sweat01
でも、わくわくーheart04

中居くんのファンになったキッカケは、役者から。
それまで、ほとんどTVを見ずに、生きてきたので。
紅白の司会やってた人だ、ぐらいで。
SMAPも、同世代だけど、よく知りませんでした。
(月9ドラマは見てましたが)

それが「砂の器」を見てから、どーっぷり。
引力というか、魔力というか…。
世界観に、グーッと引き込む力があまりに強くて。
平成の三船敏郎が出現した!っと。
本気で、そう思いました。

今でも、やはり、役者の彼に1番惹かれます。
なぜなら、本気で役を生きているから。

そこには、SMAPの中居くん、も、MCの中居くん、も全くいない。
作中の男が1人、佇んでいるだけ。

彼の持つ、闇や孤独の部分に惹かれたので。
それはもう、仕方ないことですが。
今度の映画は、ことさらに、それらを目の当たりにしそうな予感。
こわくもあり、楽しみでもあり。

とにかく。
ずぶずぶーっと。
沼の底まで。
つれていかれちゃうんだろうなぁ。

黒澤映画が好きなので。
脚本が、橋本忍さんだということも、格別に嬉しい。

真実を見極められない人の、批判や。
いろんな雑音も、いっぱい入ってくるのは、覚悟しつつ。
(出る杭は打たれる運命)

惑わされず。
自分の眼で、心で。
しっかり受けとめられたら、と思います。

絶対に、素晴らしい映画になると思います。
まちがいなく、彼の代表作になるでしょう。


昨夜「風のガーデン」を見ていて。
中井貴一さんの眼に、やられちゃった。
(ナカイつながり、ということで)

…孤独と哀愁をたたえた姿に、弱いのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

潤滑油

として、職場で機能している…らしい。

もちろん。意識して動いてますけれども。
家族間だって、そういう役割でした。

そろそろ。
油切れしてした。

言いたいことも本音も、置き去りにしてきました。
私だって、腹が立つ時もあります。

態度に出して、相手を傷つけてしまうのがこわくて。
いつも、黙っておりますが。
結局、小心者なのです。

罪悪感を抱えて生きておりますけれども。
自分が消えているだけ、のような気がする。
うぅ、自己嫌悪なり。


でもやっぱり。
本音を言っちゃうと…良くない。

傷心のダンナっち。
実家へ帰ってゆきましたとさ。
(ドナドナ…)

毎日毎日、シンセサイザーの音ばかり聴かされて。
調子の悪い時は、頭がしびれて、苦しくて。
さすがに限界でした、ごめんよ。

職場は、普通に平和ななのか。
それとも、嵐の前の静けさ、のような。
(しーらない)

ポンコツ潤滑油は、へろへろsweat01
1ヶ月でいいから、全てお休みさせて。
1人っきりになりたい。

ココログニュース。
あくとく商法って…。

タブロイド紙みたいな見出しばっかりね。
やな感じ、ぷんぷんっ。

それをいうなら。
ちけっと手数料のほうが、余程にあくとくだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TVはいつ買うべきか?

半年前から、デジタルTVを物色しております。
いよいよ、購入時か?というところです。

現在ウチにあるブラウン管の14型のTVですが。
実は、よく見えない!のです。
ここ最近は、DVDもかりておりません。
なぜなら、字幕が読めないから!(ゴーン)

以前、DVD(日本映画)をかりたのですが。
注釈の文字が読めずに、途中で断念いたしました。
(無念なりよ)

そんなこんなで、ストレスも倍増…。
地デジ大使から、デジタル対応のTVを買うように言われましたし、ね(笑)
(ライブ会場で)

オリンピックが終わり、売り上げの方もひと段落。
スペック的に機能が低めの、春夏ものの値段も下がっている。
今が底値なのでは?と夫婦間の意見も一致。

とうとう、買っちゃうか~。
すごく不便だしsweat01

中居くんのお顔も、よく見えないのよ…。
うぅぅ。

しかし。
大きな買い物というのは。
決めるまでに、すごーく時間がかかるのであーる。
(byひゃっかおじさん)

お部屋にあったビデオの山。
半分ぐらい、処分、します。

洋画とアニメ(ガンダムW)…。
もうさすがに見ないし、ね。
ワケトン君に袋を指定される前に、おさらば、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに、おも~い

すまっぷのらいぶ(大阪)に行って。
何だか、気が抜けてしまった。
2年ぶりのお祭りは、最高に楽しかったよぅ。

昨日は、やたらに泣いてて。
えらく気分も落ち込んで。

久しぶりに、体と頭がおもーくなっちゃった。
(重力が倍になってます)

Blogpet4

あこや、ありがとーんweep

緒形拳さんの遺作となった作品。
久しぶりに、ドラマを見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学習能力

あこやの、つぶやき。

Blogpet3

…あらら、とうとうワイン好きになったのね。
誰に似たのやらsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぱすた

知り合いのお家で、ごちそうになったパスタ。
塩とこしょうの味付けでミートソースを作った、とお聞きしたので。
自分でもやってみました。

Sdscn0132

今晩は1人だったので、ほぼワンプレートな感じで。
白ワインは、料理用に購入したもの。
お試しに、ちょこっとだけ飲んでみました。

左下の、黒い物体(?)は、ハンバーグ。
大井牛入り、だそうで、すごく美味しい。
生のものを買ってきて、家で焼くと安上がりなのです。

<ミートソース>
・合びきミンチ
・たまねぎ(みじん切り)
・にんじん(〃)
・なす(〃)
・トマト(〃)
・にんにく微小(〃)
・ケチャップ

オリーブ油をひいて、にんにくのかけらで香り付けして、たまねぎを炒めて。
あとは、ミンチ、他の野菜を入れて、塩、こしょうで味を整えました。
色づけに少しだけケチャップも入れてみました。

なかなか、美味しく出来ましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

肌の愛し方 育て方

…という、佐伯チズさんの本を読んで。
ちょこちょこ実践しております。

母親に「お肌がボロボロよー」と言われ。
ふと、鏡を見ると、ガビョーン!
鮫肌(もともと)の上に、シミだらけ。
えらい、老け顔になっておりました。

病やら日常のゴタゴタに紛れて。
手入れを怠ってたせいか。
ホントに、ひどいわー、こりゃ。

すまっぷライブの前に、やれればよかったけど。
でも、この1週間だけでも。
随分と、お肌の調子が良くなってきました。

もともと、肌が弱く、すぐにかぶれるので。
友人にすすめられてから、ずっと化粧水は手作りです。
(混ぜるだけなので、簡単に出来ますが)

なるべく、お金をかけずにっていうのが、ミソ。
でも、お肌も体も、曲がり角にきてるので。
ちょびっとは、かけなきゃ、よくならんね。

最近たまに、ネイルでも遊んでます。
専用のシールを貼ると、楽チン。
(こっちも、お金はかけずに、ね)

楽器を弾くには適さないので。
これからしばらくは、爪ものばせないなぁ。

…ライブが終わったら、ガックリきそう。
いやいや、逆に元気になってる、よねnote


ヒトリゴト。
最近、どこかでずっと、違和感、を覚えてました。

心地よい場所に居座っちゃって。
そこで、満足してしまっているのが。

主婦の仕事は、家事、だけじゃない。
そして、それを真似られて、取られてしまうと。
何だか、居心地が悪い。

うーん、楽なのだけど。
別の、しんどさがあります。
なので。
またちょっと、離れてみることに、した。

自転車で旅をした、竹山くん、みたいに。
自分の足で、ちゃーんとペダルを、こがないと。
見えない景色って、あるんだろうな。

それは、私にも言えることだけど。
依存されると、共倒れになっちゃう。
まぁ、ぼちぼち、いこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »