« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

役目終了

25日(日)で、マンションの理事長から開放。
ようやく、ホッと出来ました。

24日(土)は、友人の結婚式に出席。
ピアノと歌の練習、久しぶりに本気にやりました。

大きなイベントが立て続けになったので。
さすがに、疲れが出ちゃった。

あとは、今年最後のイベント。
合奏団のコンサートが残ってます。
そろそろ、ヴァイオリン練習にも気合入れなきゃ。

ほんのり独り言。
ウチの会社。
大丈夫なのかしらん…ぶつぶつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

点と線

松本清張原作/ビートたけし主演

いやー、久しぶりに、重厚なドラマを見た気がします。
見ごたえたっぷりで、グイグイと引き込まれました。
俳優さんたちの演技も、音楽も映像も、素晴らしかった。

〝本気〟で作れば。
視聴者は、ちゃんと見る、のだと思う。

派手な番宣とか、しなくても、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京さ、行ってきただ

17・18日と、東京へ行ってきました。

1日目は、渋谷をうろうろ。
スペイン坂のラジオ局に、ファンが列をなしてました。
(誰が来ていたのだろ?)

あとは、ドラマロケ地に使われた川をうろうろ。
不案内な土地は、迷ってしまうのです。
お友達といろいろお話できて、楽しかった。

2日目は、コミティア。
日本最大の創作オンリーイベントは、大盛況。
持ち込んだ本は、1冊も売れず…。
でも、いろんな創作本が読めて、幸せだった。

今回は、立ち読み専門。
読む、観る、聴く、という欲は、たっぷりあるんだけど。
手元に置く、という欲が、最近なくなってきました。
単なる貧乏性か(笑)

木枯らしと共に、神戸へ帰ってきて。
寒い~寒い~のです。
職場では、体調不良の方が、続出。
先に風邪をひいてて、良かった(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHKって、やっぱり面白い

SMAPファンになってから。
すっかり民放中心になってしまいましたが。
やはり、NHKの番組は、面白いなぁと再認しました。

先日に放送された「プロフェッショナル」
日本で数少ない、フリーの編集者、長崎 尚志さん。

浦沢直樹さんのマンガが、どの作品も、なんであんなに面白いのか。
その理由がわかった気がする。

細部まで練りこまれたストーリーと世界観。
マンガの1コマ、1コマに込められた魂。
長崎 尚志さんの心でも、あったのだなぁ。

表現する、創作するということは。
常に自分との戦いでもあり。
共同作業となれば、火花も散るだろうけど。
〝本気〟が、人を突き動かす原動力であることだけは。
間違いないのです。

ヒット作の裏には、名編集者、名プロデューサーあり、なのですね。
ジブリ作品も…言わずもがな、ですが。

昨夜の深夜に放映された。
「星新一ショートショート劇場」

5本ほどの、SFを。
アニメや一人芝居などで演出された映像番組。
いや~面白かったです。
録画していて、大正解でした。

星さんの作品の持つ、シュールさ残酷さ。
ほっこりする作品を最後に持ってきた構成もナイス。

最近、ダンナは「ぜんまい侍」にハマッているらしい。
私もたま~に見るけど。
あの、独特なゆるーい世界。
思わず、ふふって笑っちゃう。

最近は見られてない「ピタゴラ スイッチ」
あれは、ホントに最高傑作だわ。

NHKって、やっぱおもろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白菜と貝柱のスープ

Sp1010029

■材料■
具/白菜、貝柱の缶詰、牛乳(少量)、卵
調味料/チキンブイヨン、片栗粉、しょうゆ、塩、すった生姜少々

貝柱の缶詰は、汁ごと入れて、白菜と水で8分ほど煮る。
ブイヨンで味をつけ、しょうゆ、塩で、味を調える。
牛乳を少量入れ、まろやかにする。
生姜は、お好みで。のどに効きます。
片栗粉を水で溶き、とろみをつける。

最後にとき卵を入れ、完成。

・・・・・・・・・・・・・・・
忘れないように、自分用レシピ。
カテゴリーにも追加しました♪

今回、TVで紹介していたものを、アレンジしてみました。
自分でも、なかなか美味しく作れたと~自負☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンズ・ラビリンス

ギレルモ・デル・トロ監督(2006年スペイン・メキシコ)公式HP

Spanzu1
ダークで残酷なファンタジー。
現実とおとぎ話の、見事な融合。
ラストには、やられた~!という感じ。
細部まで、こだわりのある、隙のない世界観。

この世界観は、映画館でどーっぷりハマるのが、1番かも。
主人公の女の子を演じた、イバナ・パケロは、無垢で透明感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんにちは、あかちゃん♪

今日は、姉っちの赤ちゃんに初対面してきました。
うわーっ、生まれたての赤ちゃんって、ちっちゃいな。
男の子なのですが、(自分の)父親に似てる…。

抱っこさせてもらい、じーっと見つめてました。
いつまで見つめていても、飽きることがない。
赤ちゃんって、表情がコロコロ変わる。
かわゆいよ~。

病院を出た後は、私にべーったりの姪っ子。
ちょこっと、赤ちゃん返りしちゃってるかな。
お姉ちゃんになって、試練が始まったかも。
まぁ、おばちゃんは、いつでも味方でいるよ。
頑張れ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »