« 練習疲れ? | トップページ | 風邪… »

発表会

長い長い1日でした。
なんとか、無事にヴァイオリンの発表会が終わりました。

反省点は、いっぱい!!!
(いやーもう、あげたらキリがない)

だけど。

初めて、ヴァイオリンの発表会で。
自分の音楽を、表現することが出来ました。

今まで、どうしても抜け出せなかった、最もダメなところ。
飛ぶことができない、臆病だった自分に。
生まれて初めて、打ち勝つことが出来た。

今回は、それが可能だという予感は、ちょっとありました。
困難な状況に陥ったからこそ、いつもの、ぼんやりしている自分のままじゃ、いけないと。
発表会のことだけでなく、他にもいろいろと、気が張った状態が続いてて、しんどかったけれども。

でも、負けたくなかった。
自分自身に。

今日は、一歩、新しい道に踏み出せた日、です。
そして、また、その道を自分は歩いていくのだろうな、と思います。

結局、仕事で出られないはずの旦那さんは。
予定が延びた、ということで、聴きにきてくれました。

内心では、あなたがいなくても、私はやれるんだぞ、っという姿を見せたいと思い。
本音では、冷静に聴かれるのは、イヤだなぁという部分もあり。

他の方の演奏を聴きながら、座席でドキドキして、パニック状態になりながら、待っているときに。
ふと、旦那さんがあらわれた瞬間。
不思議なほど、心が、すとんっと落ち着いて。
ああ、やっぱり自分は、この人がいることで、支えられているのだなぁと思いました。

と、同時に。
自分1人でもやれる姿を見せるぞっという気持ちも、強くなりました。

これからはもっと、自分の足でしっかり立って歩こう。
今回の試練は、必要なことだったのですね、きっと。

大人からヴァイオリンを始めた、という仲間も増えてきました。
1年に1度しか会わない間柄だけれども。
お互いの存在を励みにしながら、来年の発表会を目標に。
それぞれ、頑張っていける気がします。

ホントは、今後のほうが大変なのかもしれないなぁ。
(ぼそぼそ)
でもまぁ、基本的に、ゆるく生きるのがモットー&面倒くさがりなので。
ぼちこらと、続けていくだけ、なのかな。

それにしても。
発表会の最後を飾って下さった、先生方の演奏はすごかった。
さすがだなぁと思うのです。

今日は、たくさん。
嬉しい1日でした(*^^*)

|
|

« 練習疲れ? | トップページ | 風邪… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発表会、おつかれさまっす。

自分の音楽を表現できたって、すごい!! やったね。
YOUもう、この調子でじわじわ進化しちゃいなよ(笑)。

創作も音楽も、星の数ほどの表現の仕方があるから、
すっごい奥が深いよね。

私もいろいろ、ぼちぼち、がんばるよ~^。^

投稿: Mi-chan | 2007年4月 6日 (金) 15時40分

発表会お疲れ様でした。
自分の音楽を表現できたってすごく嬉しいですね。
また自分の打ち勝つってなかなかできません。
私はまだ自分に負けてばかり(泣)
りらちゃんのように努力していきたい。

それと、すばらしい夫婦愛に感動です。
素敵な旦那様ですね。
りらちゃんと旦那さまがこれからもずっと仲良くすごせますように♡

投稿: マッキー | 2007年4月 7日 (土) 03時20分

>Mi-Chan♪
今回で9回目の発表会だったけど、初めてちゃんと弾けたの。
先生に、やっと力を抜いて演奏できるようになってきたねって言われた。
先生が誉めてくれたのも、初めてだったの。
(意外と厳しいのよさ)
YOUも、ファイト!ぼちぼち頑張れ!
たまには、のんびり~ですだ、旦那。

>マッキーさんへ
負け続けてても、ある日、世界が変わる瞬間もある。
あきらめずに続けていれば、きっと、その日が来る。
苦しんだ分だけ、人間は成長できる気がします。

って、基本的に面倒くさがりなので、そんなに真面目にやってるわけじゃないんですけど(^^;)
ダラダラ、カメの歩みなのです。
マッキーさんも、ゆっくり、じっくり、ね。
夫婦…山あり谷ありあり…ですよね、うん。

上の日記にも、コメントありがとうございました。
いっぱいお友達、いらっしゃるじゃないですか。
人と人との関係は、そんな簡単に切れたりしませんから。
大丈夫ですよ。

投稿: りら | 2007年4月 7日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/14488817

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« 練習疲れ? | トップページ | 風邪… »