« それでもボクはやってない | トップページ | うー »

リコーダー、リコーダー

昨日は、合奏団の有志3人で、リコーダー合奏をしました。

1人は、超ベテラン。
1人は、熱心にレッスン通い。
かたや私は、合奏団やコンサートの練習の時にしか吹かない、いい加減さん。

ルネッサンスやバロック期の曲から、現代曲あたりまで、ほとんど初見。
なかなかに、ハードな時間でした。
(あまりに必死になって楽譜とにらみ合いをしたため、左目の下が顔面神経痛みたいに、ピクピク~)

来週、20組ぐらいが楽器を持ち合って行う、コンサートがあり、誘われて出ることになりました。
リコーダーの先生が主催なので、いろいろ勉強になりそう。

勉強不足なので、ルネッサンスやバロック期の音楽は、どのように演奏すればいいのか、まだよくわかりません。
あぁ、ダメだなぁと思いつつ、今はヴァイオリンで精一杯。
いやいや、ちょっとずつでも、頑張るべし。

旦那さんによると、バロックヴァイオリンは、自力で直さなきゃいけないようです。
(大した壊れ方じゃないらしい)

|
|

« それでもボクはやってない | トップページ | うー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来週、コンサートに出られるんですね。
ルネッサンスやバロック期の音楽っていうことですが、ことばは社会の時間に習った。でも、音楽がちんぷんかんぷんな私は、さっそくルネッサンスとバロックを検索してみました。
バロック音楽の特徴は「音の大胆さで聞くものを驚かせ、急速さや雑音でもって歌の代用とする」なんですね。
そして時代も初期・中期・後期一緒にすると1600年~1750年ですよね。
凄いですね!歴史ありまくり(変な日本語で失礼)
りらさんの日記から勉強しましたよ。

来週のコンサート頑張って下さいね。
聞きにいけないけど、応援します(^0^)

投稿: マッキー | 2007年2月 5日 (月) 17時59分

マッキーさま
コメントありがとうございます。
私も、バロック音楽のことは、よく知りませんので、とても勉強になりました。
お言葉もありがとうございます。

投稿: りら | 2007年2月 5日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/13784607

この記事へのトラックバック一覧です: リコーダー、リコーダー:

« それでもボクはやってない | トップページ | うー »