« 雨だねぇ | トップページ | ルミナリエ »

早いほうがいい?

金曜日に、ヴァイオリンのレッスンへ行った時のこと。
自分の後に来ていた子は、なんと3歳でした。
(その日が初レッスンだったとか)
1/16の、ちーっこい楽器が、横にちょこんと置いてありました。

先生は「こんな小さい子に教えるのは、初めてで戸惑ってます」とおっしゃってました。
でも、早い子は、2歳から始めてたりするそうです、すごい。

ヴァイオリンは特に、早いうちからやる方が、絶対に有利な楽器です。
5歳ぐらいからでも、十分に大丈夫、らしいですけれども。
そりゃあ、私みたいに、20代から始めたらねぇ。
もう、全然ね、上手くならないですけど(笑)

土曜日は、大津の姉夫婦の家で、コンサートの練習でした。
4歳の姪っ子は、以前からヴァイオリンに興味津々。
実家からは、ピアノをもらって、どちらをやるか?と本人に聞いてみたら。
「まだ、どっちもやんない」…らしい。

ヴァイオリンよりは、ピアノを先にさせた方がいいと、先生談。
どっちにしても、小さいうちからやってたら、上達するだろうなぁ。

大人からはじめた自分は、ノロノロと亀の歩みなのです。
最近になってようやく、自信のない、へっぴり腰な音じゃなくて。
やりたい音が、少しずつ演奏に出てきた、と、いろんな人から言われるようになりました。
音楽は、メンタル面が大きく作用するものらしい。

いくら下手だからって、縮こまって人前で演奏していると、みっともないものね。
でも、やっぱり、下手だと自信がなくなるから、余計にダメになるのです。
ああ…難しい。

バロックヴァイオリンは、そんなこんなで、ほったらかし~☆。
姉が先生を紹介してくれたので、年明けぐらいにでも、一度行ってみようかな。

いろいろ、やることが一杯なのですけど。
今日は、久しぶりにお菓子を作りました♪
焼きたてほやほやを食べたけど、美味しかった(*^^*)

時間にゆとりがあれば、料理とか、もっとじっくり作りたいなぁ。
何かを〝つくる〟ことは、とても好きなのです。
さて、今から楽器の練習なのです☆

|
|

« 雨だねぇ | トップページ | ルミナリエ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

へぇ@@2歳からヴァイオリンを習ってる人なんかいるんだ~。お箸を持つ以前にヴァイオリンを持っているって感じ!?

読んでて、ヴァイオリンの練習も英語の勉強も似てるかもって思いました。思い切って、発音しないと英語らしくきこえないんでごわす。まぁ、小さい頃から習ったほうが、自然と身につくだろうし。あと、日によって英語をしゃべるにも調子のいい日とか悪い日があるから、メンタル面も影響してるんだろうなぁ。。ある日突然、すっと壁の向こう側にいけるような感じで、すこしずつ進歩している気がするから、結局、それ以外の時間はず~っと壁に突き当たっている感じでじれったいけど。。壁との対話でヒントゲットなのです^^。

すこしずつ、進歩できるといいね~^O^。

できたてあつあつのお菓子、おいしそう。何作ったの~?じゅる:P

投稿: みっちゃん | 2006年12月11日 (月) 13時16分

みっちゃん、コメントありがとう♪
英語もきっと、同じだよねぇ。
どうしても、右脳使ってしゃべってしまう気がします。
ネイティブの人のようには、なかなかいかないよねぇ。

何でも、早く始めた人には絶対にかなわないけど。
少しずつでも前進していることを自覚できたときは、とても嬉しいよねぇ。
壁があるってことは、幸せなことだよ、きっとね☆

あつあつのお菓子は、さつまいもケーキです。
すごく簡単で、しかも美味!
日本に帰ってきたら、作ってあげるよ~♪
(今年はずっとそっちなのかしらん?)

投稿: りら | 2006年12月11日 (月) 20時14分

さつまいもケーキ!?おいしそう~。:P 今年はずっとこっちなのです。うーん、でも待てないわぁ。さつまいも大好きなもので。よかったら作り方教えて~。

投稿: みっちゃん | 2006年12月13日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/13013115

この記事へのトラックバック一覧です: 早いほうがいい?:

« 雨だねぇ | トップページ | ルミナリエ »