« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

今年最後の日記

毎年、読んだ本、観た映画などの、勝手にランキングを書いてましたけど。
今年は、書けるほど、映画も観てないし、本も読まなかった気がする。
クラシックコンサートは、当たり年!でした(*^^*)

りら的2006年3大ニュース☆
1:バロックヴァイオリンを購入~♪
2:初オフセット個人本を発行
3:…?(思いつかない)

そんなこんなで、それほど大きなこともなく。
比較的、の~んびりした1年だったように思いました。
大きなケガや病気は、しなかったし。
階段から、落っこちたぐらいかな~(笑)

腰痛は、治しました!!
ほぼ毎日、腰痛体操をして、背筋を鍛えました。
これはちょっと、自分でも頑張ったかなぁと思います。
もう二度と、あんな痛い目にはあいたくないもん☆

来年は、何か新しいことを1つやりたいなぁ。
まだ、何をするかは決めてないけれども…。
肩こりがひどいので、ちょっと体を動かしたいかも。

あと、やっぱり、映画がもっと観たいです。
今年は、映画ひでり。
観たい作品はいっぱいあったのに…。

本も、いっぱい読みたいなぁ。
最近、マンガをほとんど買わないから、マンガ喫茶で読みふけりたい~。

やりたいことは、いーっぱいあります。
もちろん、ヴァイオリンも、もっともっと上手くなりたい!
こればっかりは、ゴールがないので、続けるしかないかなぁと思います。

SMAPファンになって、3年。
世間知らずな状況から、ちょびっと脱皮しつつあるかなぁという感じ?
日本のトップを走ってるグループを追っかけてる限り、ぼーっとはしてられないのです☆
スマファンをしてなければ、TVすらまともに見なかったかも…。

少しずつでも、視野を広げていきたいなぁと思うのです。
来年の抱負というものは考えず、日々、カメでも前進あるのみ。

ではでは、良いお年を~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大掃除?

今年は、1人で年末のお掃除なのです。
(旦那さんは、今日まで仕事なのだもの)

昨日は、窓をピカピカに磨きました。
やっぱり、気持ちが良いねぇ。
でも、あまり大掃除をした気分には、ならないのです。

それは、物置化している、1つの部屋が、汚いままだから。
引っ越してから、すぐにダンボール置き場と化し。
クーラーも暖房もないのを理由に。
創作部屋と称しながらも、実際は、ハケダメ状態。

そのうち、そのうちと思っている間に、1年、2年と過ぎてゆきます。
どんどんとモノが増えていきます。
今年こそ片付けるぞ!と思ってたのに、結局…出来なかったよ。

捨てないと、モノが減らない。
わかっちゃいるけど、整理整頓できない~。

来年こそ(?)あの部屋を何とかします。
というか、しなきゃいけません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月に観た映画

■武士の一分(公式HP
山田洋次監督/木村拓哉、檀れい、桃井かおり、坂東三津五郎、笹野高史

スマステの月イチゴローでの言葉。
「美しい日本」をしみじみ感じました。
日本人の感性を、大切に丁寧に描いている作品。
ああ、自分が日本人で良かったと感じます。
ラストに、ぽろりっと、柔らかい涙が落ちました。

木村くんも、すごく良かった。
失明してから、グイグイ引き込まれました。

もう一度、観に行きたいな。

■硫黄島からの手紙(公式HP
クリント・イーストウッド監督/渡辺謙、二宮和也

重い…とても重い作品でした。
61年前に起きた、現実。
死んでいった、沢山の人たち。

日本では作れない作品ですね。よくも悪くも。
何が悪いとか、誰が悪いとか…そんなことは、もう、関係ない。
ただ、戦争というのは、なんと不条理なことなのだろうと思いました。

■王の男(公式HP
イ・ジュンギの妖しい魅力が光ってました。
(ちょっとミッチーに似てる…笑)
廃れゆく王朝、業、悲しみを感じました。

王に色っぽさがあれば、イ・ジュンギの艶っぽさがもっと生きたかも。
あまりにアホで単純すぎて…あのキスシーンは萌えられない~(爆)
チャンセン役の人が、男っぽくて、素敵でした。

イさんって「ホテル・ビーナス」に出てたのかぁ、気づかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス♪

おっとぉ、もうこんな時間だ。

23日は、クリスマスコンサートがあって、4曲ほど演奏してきました。
京都の画廊でのミニコンサート。
歌や楽器と歌…など、上手い人ばかりでした。

ウチらがやったのは、大道芸人みたいな感じ…?
盛り上がったたり、喜んでくださった方が1名いらっしゃったのは、嬉しかったのですが。
演奏自体は、まだまだ実力不足だなぁと思いました。
(ギター伴奏はすごいのだけど…私のヴァイオリンが…あうぅ(++)

しかし、ああいう場は、やはり慣れないのです。
個性的で、かつ、すごいオーラを持ってる人が多く集ってらっしゃっていて。
おまけに、インターナショナルな雰囲気だったので。
どぎまぎ~してしまうと同時に。
自分が、とてもつまらない、ちっぽけな人間だということを、思い知るのです。

でも、音楽をしている時だけは。
ちょっぴりだけ、自分が自分として存在していることを、ゆるされる気がするのです。

この世に音楽あって、本当に良かった。
そして、音楽を通して、言葉では伝わらない「心」が、通い合うことが、何よりの幸せなのでした☆

24日。
掃除と家事もろもろ。年賀状。
おやつに、小さなクリスマスロールケーキを食べて。
「M1グランプリ」を、真剣に見て、大いに笑って。
教育TVで、クラシック音楽に浸って。

まぁ、それだけの、ささやかな1日でしたけど。
なぜだか、ああ…幸せだなぁと、しみじみ思ったのでした。

年賀状、今年は、PCで作成しました。
今まで世間の流れに逆らって(笑)せっせと、プリントゴッコで作ってたのですけど。
とうとう、観念しちゃった☆
やっぱり、プリンターで出力するほうが楽だわ~♪

アナログ感は残しておきたかったので、手描きイラをスキャン。
生まれて初めて、イノシシを描きましたぞ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つ、つかれた

朝から、マンションの大掃除。
くじ運の良いことに、今期の理事長に当たってしまったのです。
今日は、初の大仕事でした。

大掃除の後は、近所のレストランで打ち上げ。
その後は、セコムの人が来て…買い物行って。
帰りに大雨にあいました…さむいよ。

今頃、どどーっと疲れが出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンサート

神○室内合奏団のコンサートへ行ってきました。

~プログラム~
♪J.フランセ/弦楽のための交響曲

♪E.エルガー/序奏とアレグロ

♪B.ブリテン/フランク・ブリッジの主題による変奏曲

フランスとイギリスの現代曲のみ…という。
とても、マニアックなコンサートでした。

初めて聴く曲ばかりでしたが、面白かったです。
特に、エルガーは、ダイナミックで楽しかった~vv
(弦楽四重奏とオケ、というスタイルも初めて)

ブリテンは、全部で10曲の小品が集まった曲で。
いろんな雰囲気が詰まっていて、面白かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルミナリエ

神戸のルミナリエへ行ってきました。
今年で11年目。
毎年見に行ってるわけじゃないけれども、やっぱりキレイだー。

Sp1010076

Sp1010080

Sp1010084

今年のテーマは「空の魅惑」…だそうです。
同行した友達のブログから、勝手に拝借~(笑)

それほど寒くなくて、良かったです。
赤字が深刻らしいけど、来年もやるのかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

早いほうがいい?

金曜日に、ヴァイオリンのレッスンへ行った時のこと。
自分の後に来ていた子は、なんと3歳でした。
(その日が初レッスンだったとか)
1/16の、ちーっこい楽器が、横にちょこんと置いてありました。

先生は「こんな小さい子に教えるのは、初めてで戸惑ってます」とおっしゃってました。
でも、早い子は、2歳から始めてたりするそうです、すごい。

ヴァイオリンは特に、早いうちからやる方が、絶対に有利な楽器です。
5歳ぐらいからでも、十分に大丈夫、らしいですけれども。
そりゃあ、私みたいに、20代から始めたらねぇ。
もう、全然ね、上手くならないですけど(笑)

土曜日は、大津の姉夫婦の家で、コンサートの練習でした。
4歳の姪っ子は、以前からヴァイオリンに興味津々。
実家からは、ピアノをもらって、どちらをやるか?と本人に聞いてみたら。
「まだ、どっちもやんない」…らしい。

ヴァイオリンよりは、ピアノを先にさせた方がいいと、先生談。
どっちにしても、小さいうちからやってたら、上達するだろうなぁ。

大人からはじめた自分は、ノロノロと亀の歩みなのです。
最近になってようやく、自信のない、へっぴり腰な音じゃなくて。
やりたい音が、少しずつ演奏に出てきた、と、いろんな人から言われるようになりました。
音楽は、メンタル面が大きく作用するものらしい。

いくら下手だからって、縮こまって人前で演奏していると、みっともないものね。
でも、やっぱり、下手だと自信がなくなるから、余計にダメになるのです。
ああ…難しい。

バロックヴァイオリンは、そんなこんなで、ほったらかし~☆。
姉が先生を紹介してくれたので、年明けぐらいにでも、一度行ってみようかな。

いろいろ、やることが一杯なのですけど。
今日は、久しぶりにお菓子を作りました♪
焼きたてほやほやを食べたけど、美味しかった(*^^*)

時間にゆとりがあれば、料理とか、もっとじっくり作りたいなぁ。
何かを〝つくる〟ことは、とても好きなのです。
さて、今から楽器の練習なのです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

雨だねぇ

仕事から帰ってきたら、洗濯物がぬれておりました。

いろいろ、詰まった(?)日々を過ごしております。

ザッとね。

12月1日
「武士の一分」を観てきました。
(感想は、また後日なり)

その後に、京都の嵐山まで行って、紅葉を見てきました♪
すっごくきれいでしたー。
(写真は、携帯で撮ったので、どうして載せればいいのか、わからんのでした)

12月2日
姉にカレーをおごりました。(誕生日にて)
夜は、友達と焼き鳥屋へGO。
エンゲル係数の上がった1日でした(笑)

12月5日
姪っ子の幼稚園で、クリスマスコンサートをしてきました。
保護者向けでしたけれども、楽しかったですー♪
大きなコンサートの後だったので、ちょっと気が緩んでて…。
いろいろ間違えてしまって、反省なり。

後は、仕事…と、SMAPライブDVD鑑賞~vv
(きらーん☆)
昨晩は、半徹夜しちゃいました。
眠くはないけど、頭がヨロヨロしております。

明日はヴァイオリンのレッスン。
明後日は、1月のコンサートの練習。
今から、ちょっと楽器の練習をしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »