« コミティア参加 | トップページ | 嬉しいニュース »

ヒマは苦手

昨日から、新しい職場へ行き始めました。

電話番という仕事内容なのですが…。
かなりヒマです。
うーん、別に電話番を置かなくても、いいんじゃないかなぁ??

ヒマな仕事は苦手なのです。
罪悪感を、たーっぷり背負って、生きてるので(笑)
そんなこんなで、胃が痛くなっちゃった…。

最近、子供の自殺が相次いでますね。
痛々しいニュースなのです。

子供の頃、一度は死ぬことを、考えると思うのです。
中学生のときに、友達とそういう話をしたことがあります。
そのときに捉えてる〝死〟というのは、肉体的なものでもなく、生々しいものでもなく。
精神的な死、なのかもしれません。

もちろん、そう考えてしまう背景には「いじめ」や「疎外感」。
そして「孤独」があると思うのです。
私自身も、高校のとき、部活でかなり苦しい状況に置かれてしまい。
狭い世界で生きてる身では、かなり辛かった…。

そういう時って、誰にも言えないんですよね。
自分一人で悩んでしまって、世の中で1人ぼっちだと思ってしまう。
死を選ばなきゃいけないほどに、追い詰められてしまうことは。
とてもとても、悲しいし、辛いことなのです。

死、というものが、どれほど周りの人に大きな影響を与えるのか。
自分の命だから自分だけのもの、なんてことは、絶対になくて。
残された家族、友達。
ずっとずっと「どうして救えなかったんだろう?」って苦しむことになるのです。
大きな十字架を、一生背負うのです。

閉塞的な世の中で。
みんなが、自閉していて。
身近な人の死という現実が、ぼんやりしている今。

自殺を防ぐことは、以前よりも難しくなってるのかもしれません。

少しでも、親身になって人の話に耳を傾けるだけで。
今起こってる多くの悲劇が、解決するのかもしれない。
悲しいニュースばかりで、こちらの頭もおかしくなりそう。

|
|

« コミティア参加 | トップページ | 嬉しいニュース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/12698971

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマは苦手:

« コミティア参加 | トップページ | 嬉しいニュース »