« さらば、冥王星 | トップページ | タイヨウのうた »

レジ

昨日で、レジの仕事が終わりました。
4日連続の長時間勤務。
途切れることがほとんどなく、ひたすら、レジ、レジ!
さすがに、疲れましたぞ。
(そりゃそーだ)

コピーショップでレジを打ってたとはいえ、久しぶりの本格(?)レジ仕事。
学生時代に、本屋のバイト以来、○○年ぶりでした。

すごいね、最近のレジスターは!
バーコードで、ピッ☆と読んだら、品目と値段があっという間にインプット。
早い早い~。
つり銭も、ジャラジャラ~って、一度に出てくるんだもの。
超便利だ~。

1日目は、そこそこお客さんが多かった日なのだけど。
私が担当したレジ、全く誤差が出なかったらしい。
「普通はありえん」って言われました。
ちょっと嬉しかった、えへ。

もう、とにかく、必死でした。
頭が回らなくて、変なトコで抜けちゃったり。
言葉がちゃんとでなくて、どもっちゃったりしてたので・・・。
つり銭だけは間違えないように、丁寧に丁寧にやりました。
人間、やれば出来るやんっ(笑)

レジの際に見せる人間を、いろいろ観察してました。
ああいう、取り繕わない場で、本性が出る気がする。

やたらに、えらそうな人とか。
にこやかな人とか。
全く無表情な人とか。
完全に閉じてる人とか。

イヤホンを付けたままで、こちらの質問も聞こえなくて。
何度も聞き返す人がいたり。
いきなり、キレたおじさんもいました。

これから、自分が客の立場になったときに。
「ありがとう」の一言は、かけよう、と思ったのでした。

明日から、なんやかんやと、予定が詰まってます。
のんびり過ごすなんて、許されないのよさ~(笑)

|
|

« さらば、冥王星 | トップページ | タイヨウのうた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えらいなぁ、レジしたことなくて
あれは経験しておくべきだと
思ってる。
レジの人でも、すごいできるレジの人は
違うよね。
こっちが感心してしまうほど。
あっぱれ!りらさん!

投稿: yumisan | 2006年8月28日 (月) 23時07分

わーい、ゆみさんだ~♪
お久しぶりです(^^)
数字に、ちょこっとだけ強いのは。
あそこで鍛えられたからかも・・・(笑)
笑顔ってむつかしいなぁ~と思いました。

投稿: りら | 2006年8月29日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/11647653

この記事へのトラックバック一覧です: レジ:

« さらば、冥王星 | トップページ | タイヨウのうた »