« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

タイヨウのうた

今クールで、唯一見てるドラマ。
ちょっと前の少女マンガみたいな部分もあるけど。
なかなか、面白いのです。
作中で流れる音楽シーンも、良い♪

山田孝之くんのファンだったりする、ひそかに(笑)
「ちゅらさん」に出てたときから、好きだったの。
好青年だけど、どこか影があって。
最近は、影の方が強くなっちゃった気がするけど。
(プライベートで、いろいろあったみたいだし・・・(^^;)

沢尻エリカさんの、低い声、さっぱりした男っぽい部分。
少し、とんがった感じとかも、魅力的。

人間、病気だからって、決して敗者なんかじゃない。
毎日を、精一杯に生きてたら、輝いていられるはず。

これからの展開に、釘付けなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

レジ

昨日で、レジの仕事が終わりました。
4日連続の長時間勤務。
途切れることがほとんどなく、ひたすら、レジ、レジ!
さすがに、疲れましたぞ。
(そりゃそーだ)

コピーショップでレジを打ってたとはいえ、久しぶりの本格(?)レジ仕事。
学生時代に、本屋のバイト以来、○○年ぶりでした。

すごいね、最近のレジスターは!
バーコードで、ピッ☆と読んだら、品目と値段があっという間にインプット。
早い早い~。
つり銭も、ジャラジャラ~って、一度に出てくるんだもの。
超便利だ~。

1日目は、そこそこお客さんが多かった日なのだけど。
私が担当したレジ、全く誤差が出なかったらしい。
「普通はありえん」って言われました。
ちょっと嬉しかった、えへ。

もう、とにかく、必死でした。
頭が回らなくて、変なトコで抜けちゃったり。
言葉がちゃんとでなくて、どもっちゃったりしてたので・・・。
つり銭だけは間違えないように、丁寧に丁寧にやりました。
人間、やれば出来るやんっ(笑)

レジの際に見せる人間を、いろいろ観察してました。
ああいう、取り繕わない場で、本性が出る気がする。

やたらに、えらそうな人とか。
にこやかな人とか。
全く無表情な人とか。
完全に閉じてる人とか。

イヤホンを付けたままで、こちらの質問も聞こえなくて。
何度も聞き返す人がいたり。
いきなり、キレたおじさんもいました。

これから、自分が客の立場になったときに。
「ありがとう」の一言は、かけよう、と思ったのでした。

明日から、なんやかんやと、予定が詰まってます。
のんびり過ごすなんて、許されないのよさ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さらば、冥王星

ホルスト作曲の「惑星」には、冥王星、という曲がありません。
なぜなら、ホルストが作曲した年(1917年)には、まだ冥王星が発見されてなかったから。
(1930年に、発見されたらしい)

でも、まさか本当に「冥王星」が、惑星から除外される日が来るなんて!!
なんだか、さみしいよ~(><)

もし、ホルストが冥王星を加えて、作曲してたら。
学会の見解も、変わっていたかもしれない、なんて。
そんなことを、ついつい、思ってしまうのでした。

「惑星」では、木星(ジュピター)が1番有名な曲。
(というか、木星しか知られてない??)
マーズ(火星)と、海王星(ネプチューン)も、結構好き♪
海王星の、宇宙の果てまで旅をしたような。
気が狂って最後に消え入る感じが、ツボなのであった。

惑星が増える、どころか、1つ減ってしまった日。
自分の中の常識が、大きく変えられてしまったような気がする。

久しぶりに、小沢征爾指揮、ボストン交響楽団の「惑星」を聴きながら。
寝ようかなーと、思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆれる

オダギリジョー主演映画。(公式HP

人間の善と悪。
何が正しくて間違ってるか。

角度を変えれば。
とてもあやふやなもので。
それは、自分との戦いでもあって。

人を、信じる、ということ。の難しさ。
それ以上に。
自分を信じる、ということの難しさ。

そういうものを、考えました。

~ツブヤキ~
この映画、ジョーのファンにとっちゃ、たまらんショットだらけだよ。
シャワーシーンで、吐いちゃうシーンなんて。
後ろから、ギュっと抱きしめたくなっちゃうでせう。
うるうるとしたお目目で見つめられたら、堕ちないオンナはいないよ(爆)

ファンのツボを心得てるな、とか。
S心をくすぐるんだろうな、とか。

ほんのり、ヨコシマな視点で見てしまったり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼーんやり

と、ネットしながら。
高校野球を斜め見。

駒大苫小牧vs早稲田実業

今年は、熱戦が多いですね。
ラストを飾るのは手に汗握る、決勝戦。
エース(投手)の表情が、すごくいいのです。
みなぎる気迫、一本筋の通った、男、の顔をしてます。

どっちもガンバレー!!

試合が終わったら、買い物に出かけなきゃ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オネアミスの翼

Tsubasa

久しぶりに、鬼の霍乱。
体が熱くて火照ってしまい、フラフラ。
もうどうにもならず、ほとんど1日寝て過ごしました。

こういう時は、ぼーっとしてても出来ることをすべし。
というわけで、中古で100円でゲットしたビデオ
「オネアミスの翼~王立宇宙軍~」を見ました。

いやーん、懐かしかったー♪
音楽と映像も良いけど、ストーリーもすごく好きなのです。
坂本龍一氏がかかわってるサントラ、大のお気に入りで。
当時はレコードだったけど、姉と折半して買って、テープにおとして、擦り切れるまで聴きました。

ストーリー的に、堅苦しくないけど、ほんのり反戦のメッセージもあって。
壮大なんだけど、シロツグのキャラのせいで、身近に感じるし。
細やかなギャグが散りばめられてるのも魅力vv

森本レオさんの、なんともいえない味のある声も良いのです。
カツゼツは、イマイチのとこもあるけど。

TVで放映してくれないかしらん?
最近、ゴールデンタイムは、ジブリかルパンばっかり・・・ブツブツ。
これって、何年前になるのかな??
エヴァの庵野カントクも関わってるし、GINAXの初期作品だから。
かなり前の作品だろうな。

今日は、なぁんにもしなかったー。
家事も一切しませんでした(^^;)
明日は、楽器の練習ぐらいは、したいです。
オケの練習もあるけど、行く気持ちが萎えてます。
旦那さんは、オケをやめろーって、毎日のように言ってます(笑)

やめるのは簡単なのです。
音楽的に得るものは少ないってことも。
私がいようがいまいが、桶に何の影響がないことも。
わかってるけど。

もうちょっと・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オンリーイベント

ヒカ碁のオンリーが、11月にあるんだー。
へぇ~、知らなかった。

3年前だったかな、一度、オンリーに遊びに行きました。
ホントは出たかったのだけど、書類不備で落っこちてしまったのです。
携帯も持ってなかったのに、偶然に会いたい人を見つけて。
お互いにハグしたのを思い出します。

11月かぁ、東京かぁ。
行きたいなぁ、出たいなぁ。
(手元にある在庫本を処分しちゃいたい☆)

無理だろうなぁ、今は知り合いもいないし。
東京は、遠いものね。

久しぶりに、碁サイトをうろついてたら。
デスノの素敵イラストサイトを発見♪

うわー!
世の中には、上手い描き手は多くいらっしゃるけど。
久しぶりに、ホントにすごいーって思いました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/lain/
(こっそり、リンクしてみたり)

こんな風に、自分の世界を表現できたらいいなぁ。
画力がないし、無理だろうけれども。

ちょっとぶりに、かきたいモードになってます。
最近は、2pの創作マンガしか描いてません~。
今のままじゃ、ただの労働主婦なのです(><)

明日から新しい仕事が始まります。
とりあえず、今は労働が最優先なり~。

河合隼雄さんが、意識不明で病院に運ばれたそうです。
とても心配。

先日、亡くなった声優さん、鈴置洋孝さんの公式サイトをのぞいてきました。
亡くなった次の日に会った姉と顔を合わせた瞬間に。
「鈴置さん亡くなってしまったね」
と言い合いました。

遺影として、topに飾られているお写真を見て。
声はよく知ってるけど、こんなお顔の方だったのだなぁと思いました。
演劇とか、いろんな活動をされてらっしゃたのですね。

私にとっては永遠に、ブライド艦長であり、日向小次郎。
あの渋くて、あたたかい声が、大好きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

波賀不動滝

兵庫県宍粟(しそう)市にある、波賀町というところへ、行ってきました。
いやー、自然がたっぷり豊富で、空気も水も美味しくて。
のーんびり、まったりと過ごしてきましたー♪
(最高の贅沢なのよさvv)

やっぱり旅行は楽しいね。
1泊だけでも、気分転換になって、良いね。

Sp1010121













1日目に行った、赤西渓谷。
徒歩だったのであまり上まで登れませんでしたけれども。
川沿いに、ずっと歩いてて、気持ちよかったです。

Sp1010120

Sp1010124_1











そして、宿から歩いてすぐのところにある、原不動滝。全長80mを越える大きな滝で、日本百選にも選ばれてます。とーにーかーくーダイナミック。 兵庫県に、こんな良いところがあったなんて。新しい発見なのです。しかし、足がねぇ。バスしか使えないってのが、不便で。行きはラッシュに巻き込まれて、5時間ぐらいかかってしまったし。なかなか、車がないと、どこへ行くのも大変な時代になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりにまったり

金曜日で、仕事は終わり。
その後は、職場の飲み会。
終電で家に帰りましたー☆

土曜日は、合奏団の練習。
その後から、飲んで~飲んで~。
姉夫婦が家に泊まりにきて、また一緒に飲んで~。

日曜日は、4人で美術館へ。

で、今日は、朝から旦那さんの検査。
その間に、家事やら、何やら~。

明日から、1泊旅行です。
やっとこさ、お盆気分になってきました(^^)

| | コメント (0)
|

アルベルト・ジャコメッティ展

兵庫県立美術館で行われている、ジャコメッティの展覧会へ行ってきました。

ジャコメッティといえば、矢内原伊作氏との交流もあって、日本でもお馴染みの彫刻家&画家です。

対象を、見たままに表現する、ということに対して、強い気持ちがあったよう。
新聞や雑誌や紙の切れ端に描かれた、ヤナイハラの数々。
あそこまで、自分を見つめられ、描かれるって、どういう気分なのだろう。
ジャコメッティは、精神的に深い付き合いをした人間しか、描けなかったのかもしれない。

人間の顔は、黒く塗りつぶされ、その周辺が暗い、絵の数々。
妙に細長い、人物の彫刻。
ちょっと、異様な部分もありました。

| | コメント (0)
|

クーラー故障

職場のクーラーが、のきなみ壊れてしまい。
34度という暑さの中で、作業してます。
滝のように汗が出て、意識が朦朧としてきます。
(そのうち、誰か倒れるぞー)

一応、食品を扱ってるんだけど。
大丈夫なのかしらん??(いろんな意味で)

11月に、合奏団のコンサートをすることが正式に決定☆
山の上のホールでするようです♪
楽しみだーvv

最近、全くヴァイオリンを弾いてません。
右手が痛い、時間がない、創作優先、という理由はともかく。
こんなに長く離れてると、自分がヴァイオリンを弾いてる、ということを忘れそう・・・(^^;)

そんなわけで、携帯のストラップはヴァイオリン。
待ちうけ画像は、ヴァイオリンを演奏してるうさぎちゃんの写真。

ちゃんと覚えてるからねーアントニオ。
&バロックヴァイオリンも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

創作~

久しぶりにペンを持つと、すっかり下手っぴになってます。
衰えるのは、早いなー。

インクを変えたのも、わるかったかな??
でも、こっちの方がサラサラしてて、使い心地が良いのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »