« 本気になってみたら | トップページ | ダメダメ »

大絵巻展

Hig_e02 京都国立博物館で行われている「大絵巻展」へ行ってきました。
いやー、面白かった~ヽ( ´ー`)ノ

念願の鳥獣人物戯画の甲巻を、生で見られて感激~。
躍動感があって、生き生きしていて。
うさぎが可愛かった~ヽ(*´▽`*)ノ

ただ、すごい人だったので、案内の人が「早く進め、早く進め」ってうるさいこと。
もっと、じっくり見たかったのに、すぐ横から、スピーカーで大声で言われて、落ち着きませんでした(+_+)

期間中に展示が移動するので、もう1回ぐらい行きたいです。
(今度は、もっとゆっくり見たいよ~)

それにしても、絵巻物って、すごい文化なのです。
アングルが俯瞰で、建物のパースも、難しい角度から描いてあって。

ストーリーは滑稽で楽しく、歴史物は大河ドラマのように壮大。
平安~鎌倉期の絵巻物が、特にすばらしかった。
江戸文化は、絵巻物よりは浮世絵なのでしょうね。

|
|

« 本気になってみたら | トップページ | ダメダメ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/9887697

この記事へのトラックバック一覧です: 大絵巻展:

« 本気になってみたら | トップページ | ダメダメ »