« いよいよ、明日 | トップページ | ファンタジー »

新しいことを始めたくなる季節

ヴァイオリンの発表会、失敗に終わりました(T_T)
曲の途中で止まってしまい、キリの良い所から弾き直しました。
昔、運動会の徒競走で、こけた時のことを思い出しました(笑)

かなり落ち込んでしまいましたが、まぁ仕方ないかなぁ。
今回は、準備も遅かったし、コンサートの2週間後ということで、気持ちも体も、発表会モードに成り切れなかったし…。

1曲目は、毎度のごとくに〝絶対に間違えない曲〟をやりました。
(ファーストポジションだけの、簡単な曲)
安心剤です。
そうじゃないと、人前で弾けないのです。
あまり、ソロでやるのは、好きじゃないのかもしれない。
向いてないし。

ヴィオラ・ダ・ガンバ、本気でやってみようかしらん。
自分には、すごく向いてるポジションの楽器のような気がする。
でも、古楽は、しっかり勉強しないと出来ないからなぁ。

発表会は、急成長をしてる子供がいました。
8年前は、ちーっちゃい幼児だった子が、もはや中学生。
すごく上手くなってて、ビックリしました。
やっぱり、子供の成長は早いなぁ。
同じ8年でも、密度が全然違うのです。

大人になってから、同じ時期に始めた方がいます。
同じように、旦那さんに伴奏をしてもらってます。
昼食をご一緒して、4人でいろんな話をして、面白かった(*^^*)
夫婦のカタチも、音楽のカタチも…それぞれ~だなぁ、うん。

発表会の余韻に浸ってるヒマもなく、次は、老人ホームのコンサートの練習が、土曜日にあります。
本番は、4月末になります。
祖母の誕生日に合わせての企画。
気楽に楽しんでもらえるようなコンサートになればいいかなぁ。
まあ、こっちは、気楽~にやります。

新学期の季節なので、何か新しいことをやろうと思って。
NHK英会話のテキストを買ってきました。
週に1回、20分の番組。
スタンスもペースも自分に合ってるし、これなら続けられそうv

ぼちぼちと、カメだけど。
後退だけはしないように☆

|
|

« いよいよ、明日 | トップページ | ファンタジー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ヴィオラ・ダ・ガンバはじめましょうよ!ぼくもここのところのめりこみ始めていて(楽器に触ったこともないのに)、英語の教則本など仕入れてしまいました。先週ドイツであった楽器ショーでも目はヴィオールばっかりさがしてしまうし、明後日は帰国のフライトの前に、ウィーンの製作者とアポイントをとってしまうし(苦笑)
楽器の輸入が仕事とはいえ、これは趣味の世界ですね。家内にしかられそう。。。
よければどうぞHP覗いてみてください。

投稿: Nom | 2006年4月 4日 (火) 23時50分

初めまして、コメントありがとうございました♪
ヴィオラ・ダ・ガンバ、東京の弦楽器フェアに行った時に、少しだけ触らせてもらいました。
すごく、難しかったです~( ̄▽ ̄;)

HP拝見しました。ありがとうございました。
古楽器って魅力的ですよね。
主人がリュートを弾いてるので、ガンバを弾くことが出来れば、面白いかな、とも思うのですけれども。
楽器って、フォルムがきれいですし、眺めているだけでも幸せになりますよね(*^^*)

投稿: りら | 2006年4月 5日 (水) 17時57分

りらさん、先のコメント二重アップ失礼しました。楽器はいいですね。でも拙宅にはチェンバロ4台あるので家族は肩をよせあって(笑) リュートはずっと前にチャレンジしましたが、チューニングに時間がかかりすぎるのと当時は先生もいなくて、結局壁の花になってしまっています。ぼくはもともとベース弾きだったので、ガンバならなんとか、と。甘いかなぁ。。。

投稿: Nom | 2006年4月 5日 (水) 19時30分

お返事、おそくなってしまいました。
チェンバロ4台ってすごいですね~!!
ガンバは、フレットもあるし、弾きやすいかもしれませんね(*^^*)

投稿: りら | 2006年4月 7日 (金) 19時55分

ガンバを習いに行ってきました。その先生が若い頃に作ってもらったガンバ、というのを貸してもらって、自宅でギ~コギ~コボ~ボ~と練習してます(^^;;
ぼくにはチェンバロよりも相性はいいかもしれない。はた迷惑かもしれないけど(笑)
海外のガンバのメーカーさんも2~3心当たりがあるので、比較的安くて良質の楽器を仕入れて皆様にご紹介もできればと思っています。趣味と実益、というふうになりますかどうか。

投稿: Nom | 2006年4月18日 (火) 11時53分

おお、とうとうガンバを習い始められたのですね。
おめでとうございます~♪

私は現在。
ヴァイオリンとコンサートで手一杯です。
いつの日か、ガンバが弾ける日がくればいいな、と思います。

投稿: りら | 2006年4月19日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/9429601

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいことを始めたくなる季節:

« いよいよ、明日 | トップページ | ファンタジー »