« ファンタジー | トップページ | 練習~♪ »

英会話

NHK教育の「3ヶ月トピック英会話」
昨夜から始まりましたね。
うん、これなら続けられそうです。
番組の最後に、栗原はるみさんの、レシピが出てくるのも嬉しい♪

昨晩に放映されていた、NHKのプロフェッショナル。
ジブリの名プロデューサー、鈴木敏夫さんが取り扱われてました。
大勢の人と、お金を動かすのは、力ではなく、心と熱意、なのだな、と思いました。
ジブリを大きくしたのは、鈴木プロデューサーの手腕があるから、と言われてますけれども。
宮崎監督と二人三脚で、ここまで来られたのでしょうね。
昔、宮さんとケンカしたこともある…と、苦い顔をしてお話する姿も。
新人のシナリオライターに、厳しく指導する姿も。
仕事をする男の、魅力に溢れてました。

時代が読めなくなった時、時代に沿ったものが作れなくなった時。
それが、自分の引退の時だ、とおっしゃってましたけれども。
まだまだ、現役で、元気でいて欲しいです。

ここで、鈴木プロデューサーの新作語りが載ってます。
なかなか、宮さんは頑固一徹のお方のよう。
心中は複雑なのは、今でも現役だからだろうな、と思いました。
本心では、ご自分がやりたかったのかもしれません。

「ゲド戦記」は、現代を描いた作品なのだな、と改めて感じます。
昨日から、最終巻を読み始めたところ。
グイグイと、物語に引き込まれてゆきます。

早く読んでしまいたいような、ゆっくりと味わいたいような。
読み終わってしまったら、淋しいだろうなぁ。

|
|

« ファンタジー | トップページ | 練習~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/9475234

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話:

« ファンタジー | トップページ | 練習~♪ »