« イチゴvv | トップページ | ギター合奏 »

2度下げる

今日は、友達と歌の練習をしました。

コンサートでは、ウチの合奏団が40分ほど演奏して、後はいろんなゲストを迎えます。
飛び入りOK!と銘打ってるので、どんな方が演奏されるのか、全部はわからない。
開けてビックリ☆という感じになりそう…(笑)
ちなみに、私は合奏団の他に、ヴァイオリンの二重奏と、歌のピアノ伴奏、で出ます。

本番まで、あと1週間。
今日は、ほとんど楽器の練習で1日が終わってしまいました。
手の調子もヴァイオリンの調子も、イマイチ(・・;)
アントニオ君、本気でやばいかも??

歌の練習をしているうちに、音程を下げた方が歌いやすい、ということがわかり、伴奏の音を2度下げることになりました。
ピアノの楽譜を見て、それを2度下げて弾く、という技は、さすがに難しくて出来ませんが、それらしいコードを弾くことなら、何とかやれそう。
弾いているうちに、少しずつ慣れてきました。
(あと1週間あるしね、何とかなるだろう~)→いいかげん

それにしても、その友達の歌声は、とてもきれい♪
ホントに素敵なのです~ヽ( ´ー`)ノ
伴奏のしがいがありますvv
(この日記、読んでるだろうけど、プレッシャーにしないでね…笑)

子供の頃、歌の上手い友達を家が遊びにきては、ピアノ伴奏で歌ったりしてました。
昔は、自分も一緒に歌って、ハモッたりしてました。
ただただ、歌うのが楽しかった時期もあったなぁ。
いつの間にやら、歌うことが、ちょっぴり苦手になっちゃったけど。

どんなにきれいな音を奏でても、歌には敵わない。
楽器をやってる人の、本音だったりします。

|
|

« イチゴvv | トップページ | ギター合奏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/9044337

この記事へのトラックバック一覧です: 2度下げる:

« イチゴvv | トップページ | ギター合奏 »