« THE 有頂天ホテル | トップページ | あれから11年 »

蟲師

現在、フジTV系で放映されてるアニメ「蟲師」(公式HP
原作は、漆原友紀さん、アフターヌーンで連載されてます。

今、唯一見てるアニメなのですが、出来がすばらしいです。
アニメの色と動き、音が、不可思議な蟲の世界を、原作のイメージ通りに表現していて、見ている間、自分もギンコと旅をしてる気分になってくる。
(下手っぴな感想で、すみません)

これは、ホントに良いです。
DVDに落として、永久保存しようっと♪

マンガのアニメ化というと、イメージが変わってしまうことも多くて、原作ファンにとって、納得のいくものって、昔は少なかったのですけど。
この頃は、絵柄も世界観も、かっちり引き継きつつも、アニメ独自の表現方法を上手く使ってる作品が多い、気がします。
あんまり作品数を見てないので、全部がそうとは言い切れませんが。
昔は、作画監督によって、絵がマチマチだったなぁ。(それはそれで、面白いんだけど)
下手すりゃ、顔色まで違ってましたもの(笑)

最近は、俳優さんが声優をする機会がやたらに多いですね。
昨日、北斗の拳の予告を見ましたが、阿部ちゃんのケンシロウ声、神谷さんっぽくて、ピッタリはまってました。
でも、あそこまで似せるぐらいなら、神谷明さんでいいやん、と感じたのも、正直なとこ(・・;)

メジャーな俳優さんを使うことで、観客動員数を増やす、という狙いもあるのかもしれません。
でも、声を生業としているプロの方にとっては、好ましいことじゃないかも…。
いかにもアニメっぽい声、というのは、私も苦手なのですけど。
うーん、でも…無理に俳優さんを使わなくても良いのになぁ。とも思うのでした。

|
|

« THE 有頂天ホテル | トップページ | あれから11年 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/8173186

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師:

« THE 有頂天ホテル | トップページ | あれから11年 »