« ハグ | トップページ | ざっと近況 »

バタバタ

最近、行事が目白押しでした。

ザッと書きます。

■10/28(金)
仕事は休み。朝は、掃除やら楽器練習やらで、バタコラ。
夕方から姉と大阪で会い、次の日のコンサートの服などを買いました。
軽食を取って、リバーダンスを見に行きました。
2年ぶりのリバーダンスは、大いに盛り上がって楽しかった~vv
ラストは、スタンディングオベーションでした。(初めてだよー)
神戸に戻ってから、2人でバーで飲みました。
たまには、姉妹水入らずも良いよね(*^^*)

■10/29(土)
いよいよ、父の個展会場でのコンサート当日。
朝のリハで、先生のヴァイオリンを聴いて、うっとり。
先生との2重奏は、リハでも上手く弾けず…(・・;)

3時から、コンサート本番。
オロケーニャの合奏から、1部が始まりました。
今回は、器楽曲ばかりの、新曲中心のセレクト。
どうなるか不安だったけど、順調な滑り出しでした。
(ちょこちょこっと、みんな間違ってしまいましたが)

いよいよ、メインの2部。
と、その前に、余興で先生とヴァイオリンの2重奏。
フォーレの子守歌、バルトーク小品2曲、そして、モーツァルトの「魔笛」より1曲。
本番間近まで間違えていたバルトークも、何とかクリア。
そして、ギター伴奏で、先生のソロ。

もう、本当にすごかった!すばらしかったです。
長年(50年以上)ヴァイオリンを弾き続けた人だけが奏でることの出来る、繊細で柔らかい音。
聴いていて、ほわーと酔ってしまいました。

良い雰囲気の後に、次やっていいんかいな、と思いつつも、第3部は再びオロケーナの演奏。
今回は、リコーダーの音程がバッチリ合っていて、吹いていても心地よかったです。
アンコール2曲を弾き終え、無事にコンサートは終了。

その後、打ち上げで、4時間も飲みました…あはは。
その席には、普段は会えないような、すごい方もいらっしゃいました。
韓国人の陶芸家の方から「幸せです」というハングルを教えてもらいました。
「1番良い言葉ですね」と。
記憶力の悪い私は、どんな言葉だったか、もう忘れてしまいました(+_+)
ごめんなさい、調べます。

■10/30(日)
友人と一緒に、ワンコリア・フェスティバルへ行ってきました。
「冬ソナ」のキム次長役の方や、「チャングム」の皇太子(?)役の俳優さんが来ていて、すごい人で盛況でした。

そんなこんなで、今日から通常の生活に戻りました。
が、仕事中もバタバタ。
CGソフトを普通に使えるのが私だけということもあって「あれも、これも」と店長から頼まれて、頭がパニック☆
同じバイトの人のおかげで、何とかしのげたけど。
あまりに負担が重くなりそうで、ちょっと困った。

左手が腱鞘炎になっちゃって、しばらく楽器の練習はお休み…しようかと思ったけど、右手のボーイングだけでも出来るかなーと、今日もアントニオと仲良くしました。
弾きたいのに、弾けないというのも、辛いね…。

コンサートで、自分に足りないものを、実感しました。
ミスをしないとか、リズムが狂わないとか…
そうではない、もっとその先にあるもの。
そして、もっと根本的なもの。

心地よい〝音楽〟を、人の心に届くような〝音楽〟を、奏でられるようになりたいなぁ。
先生のように。

|
|

« ハグ | トップページ | ざっと近況 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/6796415

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタ:

« ハグ | トップページ | ざっと近況 »