« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

バタバタ

最近、行事が目白押しでした。

ザッと書きます。

■10/28(金)
仕事は休み。朝は、掃除やら楽器練習やらで、バタコラ。
夕方から姉と大阪で会い、次の日のコンサートの服などを買いました。
軽食を取って、リバーダンスを見に行きました。
2年ぶりのリバーダンスは、大いに盛り上がって楽しかった~vv
ラストは、スタンディングオベーションでした。(初めてだよー)
神戸に戻ってから、2人でバーで飲みました。
たまには、姉妹水入らずも良いよね(*^^*)

■10/29(土)
いよいよ、父の個展会場でのコンサート当日。
朝のリハで、先生のヴァイオリンを聴いて、うっとり。
先生との2重奏は、リハでも上手く弾けず…(・・;)

3時から、コンサート本番。
オロケーニャの合奏から、1部が始まりました。
今回は、器楽曲ばかりの、新曲中心のセレクト。
どうなるか不安だったけど、順調な滑り出しでした。
(ちょこちょこっと、みんな間違ってしまいましたが)

いよいよ、メインの2部。
と、その前に、余興で先生とヴァイオリンの2重奏。
フォーレの子守歌、バルトーク小品2曲、そして、モーツァルトの「魔笛」より1曲。
本番間近まで間違えていたバルトークも、何とかクリア。
そして、ギター伴奏で、先生のソロ。

もう、本当にすごかった!すばらしかったです。
長年(50年以上)ヴァイオリンを弾き続けた人だけが奏でることの出来る、繊細で柔らかい音。
聴いていて、ほわーと酔ってしまいました。

良い雰囲気の後に、次やっていいんかいな、と思いつつも、第3部は再びオロケーナの演奏。
今回は、リコーダーの音程がバッチリ合っていて、吹いていても心地よかったです。
アンコール2曲を弾き終え、無事にコンサートは終了。

その後、打ち上げで、4時間も飲みました…あはは。
その席には、普段は会えないような、すごい方もいらっしゃいました。
韓国人の陶芸家の方から「幸せです」というハングルを教えてもらいました。
「1番良い言葉ですね」と。
記憶力の悪い私は、どんな言葉だったか、もう忘れてしまいました(+_+)
ごめんなさい、調べます。

■10/30(日)
友人と一緒に、ワンコリア・フェスティバルへ行ってきました。
「冬ソナ」のキム次長役の方や、「チャングム」の皇太子(?)役の俳優さんが来ていて、すごい人で盛況でした。

そんなこんなで、今日から通常の生活に戻りました。
が、仕事中もバタバタ。
CGソフトを普通に使えるのが私だけということもあって「あれも、これも」と店長から頼まれて、頭がパニック☆
同じバイトの人のおかげで、何とかしのげたけど。
あまりに負担が重くなりそうで、ちょっと困った。

左手が腱鞘炎になっちゃって、しばらく楽器の練習はお休み…しようかと思ったけど、右手のボーイングだけでも出来るかなーと、今日もアントニオと仲良くしました。
弾きたいのに、弾けないというのも、辛いね…。

コンサートで、自分に足りないものを、実感しました。
ミスをしないとか、リズムが狂わないとか…
そうではない、もっとその先にあるもの。
そして、もっと根本的なもの。

心地よい〝音楽〟を、人の心に届くような〝音楽〟を、奏でられるようになりたいなぁ。
先生のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハグ

人からハグされたのは、とても久しぶり。

仕事の後に父の個展会場へ行ってきました。
(家で見たのとはまた違って、絵1つ1つが良い感じに並んでました)

叔父さん夫婦と友人2人が来られてて、夕食をご一緒させて頂きました。
父の友人の1人は、フラメンコダンサーです。
24歳の時にスペインへ修行をしに行ってから、ずっと踊っているそう。
いろいろと、面白いお話を聞かせてくれました。

華があって、自由人。
厳しい道のりを乗り越えてきた人だけが持ってる、輝きを放ってました。

別れ際に「頑張って」と言いながらハグしてくれました。
私は自分の話をしなかったので、何かに対して、というわけじゃないんだろうけど。
でも、何だかとても嬉しかった。

その人は、死んでしまったSさんに似てる。
もしSさんが生きてたら、と今でも思う時があって、Sさんからも励まされたような気がして。
別れてから、無性に泣けてきたのでした。

その方の言葉で印象に残ったこと。
「踊る、事を与えられたから、それをするのだ」
人それぞれ、天分というものがあって、それを生かすこと、それに向かって努力すること。

=生きること、なのかな…とも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あいのうた

結構はまって見てるドラマです。
(前クールのドラマは全然見てなかったし、元来あまりドラマを見る方じゃないんだけど)
菅野美穂さんが可愛いーvひねくれてる孤独な女性を好演されてます(*^^*)
あと、玉置耕司さんがよいねー♪
テンポがゆっくりしていて、描写が丁寧で映像もきれいです。
ラストで絶対に〝泣き〟のシーンがあるんだけど、もうボロボロ泣いちゃってます。
見終わった後は、良い意味で、スカーンと何も残らない=疲れない(笑)
(「砂の器」は非常に疲れましたので…(・・;)

DVDに録画したまま見られずに、どんどこ溜まってます。
ネット時間も、30分を切ってます。
なのに!
ヴァイオリンの練習が、2日も出来なかったよよよ~。

家事を手抜き、ってのは無理だなぁ、やっぱり。
なぜって?それは貧乏性だから(爆)
お総菜を買うと、高くついちゃうから、せっせと作ってますよ、いつも通りに。
しかし、医者代の方が、もっともったいない気がする。
仕事して、病院通いするなんて、効率悪し☆
朝にちょっと気持ち悪くなっちゃって、やばいやばい。
腰は、レントゲンで見る限り、ほんのり骨が反ってるらしいけど、大したことなさそうで、ホッと一安心。
デュークウォークで鍛えるべし。

自分について、考えること。
なーんか、とことん、自分不信だなーって思います。
ありのまま、自然体…からは、いつもほど遠い。
罪悪感のしがらみ。なぜ赦されないって思ってるんだろう?
ううむ、呪いでもかけられたのかしらん??
もちっと、楽に生きようよ!って我ながら呆れてしまうよ(・・;)
常に切羽詰まってるから、何かやんなきゃ気が済まないのかも。

え??阪神タイガース?何それ??
トラのごった煮ですか???…(゜。゜)→ショックで壊れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またもや…

阪神、ボロ負けです。
バレンタイン監督の呪いかしらん??
見事な負けっぷりに、ただただ、どよよ~んとするだけです。
(藤川球児が投げてる時、なぜか涙が出てきたよ…(T_T)

仕事中ずっと立っていて、ポスティングで無理な姿勢をしているせいか、腰が異様に痛いです。
ポスティングの途中で、まともに歩けないぐらいになってしまい、「椅子に座らせて下さい」とお願いしちゃった。

何だか、崖っぷちやね。いっつもそうなのだけど。
いつ転げ落ちるか~というギリギリの所を進んでおります(・・;)
コンサート当日まで、もってくれりゃいいんだけど。(体の方も…)
明日の夜はデュークウォークだし、朝に病院へ寄っていくべ(笑)

フレッツの広告を見ました…はぁ~中居くん、格好良いね。(ため息)
おっとこまえ度が、益々アップしちょります。
黒スーツと白シャツ姿は逸品ですだ!!
関西で、フレッツのCMが放送されないのは、残念なりよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼちぼち

仕事の方は、少しずつ慣れてきました。
ポスティング、最近はプロフェッショナルになってきて、ビルのどの辺りに集合ボックスがあるかを、かぎ分けられるようになってきました(笑)
探しまくったあげくに集合ポストを発見した時に、大喜びしてしまう今日この頃(・・;)

同僚は、2人とも良い人たちで、働きやすいです。
人間関係が何よりだねーという話を、女の子としてました。
男の子は、今時珍しい(?)純粋な好青年ヽ( ´ー`)ノ

社員さん(店長)は、1人だけなので大変そう。
(援護に来てた人は帰ってしまったようだし)
ぼちぼち働く、をモットーに頑張りマース。

早速、店内のPOPを任されたので、イラストレーターと格闘。
ちょっとは使いこなさないと…。(すでに記憶が曖昧なりよ)

一言だけ叫ばせて!
■SMAP×2 歌
中居くんの手の動きが~舌が~!
エロ過ぎる~
はぅっ。(撃沈…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボロ負け…

阪神タイガース、いったいどうしちゃったの???
あまりにひどい負けっぷりに、思わず途中でチャンネルを変えてしまいました(+_+)

とにかく打てない!
阪神の打線が、完全に死んでます。
このままじゃ、JFKの出番すらないやん。

ああー、もうちょっと頑張ってよ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、市民オケの練習に行ってきました。
ショスタコービッチは、相変わらず意味不明のまま。
現代音楽って、ムツカシイね~。

今週の土曜日は、いよいよ合奏団のコンサート♪
ヴァイオリンの先生が弾いてくれるので、とても楽しみ。
今回は器楽オンリーだし、先生に〝華〟を添えて頂けて、嬉しい(*^^*)

もうホントにすごいんだもの。
音楽の作り方、音の響き。
プロだから当たり前なのだろうけど、すぐ近くで聴いてたら、聞き惚れてボーってなっちゃうよ。

音楽を頑張ってます…っていうのは、ちょっと違うって思った。
友達から、体しんどいのに、頑張ってるねって言われた時に。
別に頑張ってないよーって…。
音楽のおかげで、元気をもらってるんだよーって。

自然にそう答えてて、ああ、そうなんだって、自分で気が付きました(笑)
さてさて、いつの日か、ちゃんと飛べるかなー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケイタイデビュー☆

とりあえず、友達数人にケイタイを使ってメールしてみました。
返ってきた返事。

「おっ!文明開化☆」
「携帯デビューか、よかったね」

散切り頭をたたいてみれば~という感じ??
しかし、打つのに時間がかかり過ぎて疲れる。
携帯道は、まだまだキビシイ。
(アドレスわかんない人もいるし(・・;)

姉は、私からの電話の着メロを、ピタゴラスイッチのテーマにしてくれましたヽ( ´ー`)ノ
さすが、わが姉上。ツボを心得てらっしゃるわ☆

今日は、昼まで寝てました。
それでも体が重い…ぐったり(+_+)
昼からは、ずっとマンガやってます。ノロノロ。
これが終わったら、ヴァイオリンの練習なり。

1日が短いよー。
丈夫で長持ちする体だったらいいのになぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近レンタルした、クラシックCD(メモ)
■五嶋みどり/アンコール!ヴァイオリン愛奏曲集
(小品集です。聴き応えたっぷり、気に入ってます♪)

■ムター/プレヴィン ヴァイオリン協奏曲、バーンスタイン セレナード
(現代音楽です。聴き応えアリ)

■ヴァディム・レーピン/チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲、ミヤスコフスキー ヴァイオリン協奏曲
(今、イチオシのヴァイオリニスト♪一度生で聴いてみたいです)

■ヒラリー・ハーン/ヴァイオリン協奏曲 メンデルスゾーン、ショスタコーヴィッチ(第1番)
(ショスタコの1番は、かなり良いです♪)

■庄司紗矢香/プロコフィエフ ヴァイオリンソナタ第1番、第2番
(これも現代曲。気が狂いそうな音楽は、秋にピッタリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さてさて

新しい職場に勤め始めて、1週間が経ちました。

面接の時に、ポスティングとフライヤー(チラシ配り)の仕事があると聞いてなかったので、同僚の女の子は不満を訴えたようです。
で、今日、私も社員さんから「仕事がしんどいようだったら、検討して、今週中にお返事下さい」って言われました。
検討…っていうのは、ズバリ、退職するかどうか。

おいおい、その前に言うことがあるんじゃないのかしらん?
面接の時に仕事内容をきちんと言わなかったことに対して、一言あってもいいんじゃ…(・・;)
いきなり、退職を検討して下さい、ってのは、飛躍しすぎだー☆

もちろん私は、やめる気なんて、さらさらないのだけど…。
そういう言い方をされてしまい、気持ちが削げてしまった、という同僚の子の気持ちは、よくわかる。
上に立つ人は、労働者の気持ちをちゃんと考えなきゃ。

チラシ配ったり、ポスティングしたり…かなりハードです。
健康な人でもしんどいようなので、慢性疲労病(?)の私にとっては、ヘロヘロになっちゃう。
でも、せっかく新しいお店を始めるんだから。
最初は、いろいろあって、しかり…なのだし。
しんどいけど、モチベーション上げてやってるのだから。
「一緒に頑張りましょう」って言って欲しかったなぁ、せめて。

…うーん、まぁ、何もかも一生懸命ってのは無理だけど。
仕事も、音楽も、創作も、主婦も、SMAPのファンも(→笑)
やめる気はないのであった。
家事は、ほんのり手抜きしちゃうかもーあはは。

そんなこんなで、4コママンガの締切を破ってしまった。
あうう…(ごめんなさい(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケイタイ

生まれて初めて、ケイタイを持つことになりました。
プリケーです。
写真も撮れないし、ネットも出来ない。
ま、当分はこれで十分ですー。

使い方がいまいちよくわかりません(+_+)
メールもお試しで送ってみたけど(親に)打つのにすごく時間がかかってしまいました(・・;)
私って、いつの時代の人間なのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8年

ニフティに入会してから、8年経ったようです。
(8周年メールとやらが来てました)
サイトで何かを買えば、500円のQUOカードをくれるらしい。

うーん、別に欲しいものも無い…なぁ。

そうかぁ、8年かぁ。
当時は、とあるフォーラムに入り浸ってました。
今となっては、フォーラム自体が懐かしい思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フジ子・ヘミング

朝は、合奏団の練習。
お昼からは、友達とコンサートへ行ってきました♪

■イングリッド・フジ子・ヘミング&スウェーデン室内管弦楽団

~プログラム~
・歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲(A・モーツァルト)
・ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」作品73(ベートーヴェン)
・交響曲 第7番イ長調 作品92(ベートーヴェン)

~アンコール~
フジ子・ヘミング ソロ
・ショパン「ノクターン」
・リスト「ラ・カンパネルラ」

スウェーデン室内管弦楽団
・?・?
・「ハンガリー舞曲」ブラームス
・?・?

なんと、アンコールが5曲もありました~(◎。◎)
とてもノリの良い、パワフルな指揮者(トーマス・ダウスガード氏)。

フジ子さんのピアノ、生では初めて聴いたのですが、とても不思議な響きがしました。
透明感があって、すっきりとした独特の音色。
いつまでも聴いていたいような、心地よさ。
深みのある音楽、でも、全然くどくなく、むしろサラッと弾いてるような印象でした。

室内管弦楽団は、当時のオケを再現しているような、スピード感に溢れた、強弱のメリハリの激しい演奏でした。
ベートーヴェンの演奏では、ほとんどビブラートをかけずに演奏していたのも印象的。
最終楽章は、マックスのスピードで暴走してました。

生の音楽って、やっぱり良いですね~。
いろんな初体験があって、それも面白かったです☆
楽章の間で拍手が起こったり、いきなりピアノソロのアンコールがあったり。
指揮者とピアノが、ケンカしてるような「皇帝」の3楽章は、聴いててハラハラしつつ…(・・;)

朝の、合奏団の練習は、短時間ながら、コンサートに向けての良い練習が出来ました。
さて、残すところ、当日の朝のリハーサルのみ。
後は個人練習あるのみ!なのです。
先生との二重奏の方は…かなりまだ不安なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねむねむ

仕事2日目終了~☆
立仕事が多くて、体力不足のせいか、体が重い。
微熱が出てたので、かなり疲れてるのかなーと思いつつ。
そのうち慣れるでしょう、はい。

開店したばかりなので、ポスティングやチラシ配りなんかもやってます。
テナントビルやお店の集合ポストを探すのが、結構ムツカシイ~。
(思わぬ所、へんぴなトコにあったりする)
今日は、臭覚が鋭くなったのか、すぐに見つけられた時は、嬉しかったよ(笑)

ポスティング作業をしていて、守衛さんに睨まれたり、掃除のおじさんに、愚痴を聞かされたり…(笑)
チラシ配りの時は、人を視察しつつやってます☆
完全に無視する人、丁寧に頭を下げて断る人。
態度が偉そうなのは、サラリーマンのおじさん達。だいたい中堅以上の人たち。
OLさんは、感じの良い人が多い。
印刷屋さんだから、興味があるのかもしれないけど。
人間ウォッチングは面白いです(爆)

とにもかくにも、眠い!です。
夕食後にちょっと寝たけど、やはり眠いぞ。
寝ても寝ても、寝足りない…。

私ってば、寝てる時が1番幸せなのです~♪
無駄に時間を浪費してる気もするけど、睡眠時間は多いにこしたことないゾ☆

12月に結婚する友達がいます。
披露宴で演奏させて♪とお願いしてたのですが、無理でした。
心づもりしてたので、ちょっぴり残念だけど、まぁ仕方ないや。
電話で話してる間、自分の結婚前の状況なんぞを思い起こしつつ。
…ほとんど何も覚えてなかったのでした(・・;)

声が暗い感じだったのが、気になりつつ。
ちょっと、相手の親に問題があるようなのです。
こっちは話を聞くぐらいしか出来ないけど。
久しぶりに、いろいろ話せて、少しは気持ちが晴れたかな。

ここ最近、携帯電話を持つかどうか、ずっとずっと悩んでます。
今まで、とーんと縁がなかったもので。
調べれば調べるほど、わけがわからなくなってきました(+_+)

はかったかのように「熱風」(ジブリ発行の会報誌)での特集が〝携帯電話〟でした。
かなり便利だというのは、わかるんだけどねぇ。
ひと月に\3,500以上は、ちょっと高いよな~。
(CDが2枚は買えるよ…ぶつぶつ)

すぽんちゅ、中居くんはいつ登場するのやら。
寝ますー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習

市民オケの練習に行ってきました。
ショスタコビッチ…とかいう人の曲(しかも初見!!)でやりました。

───何これ???

すっかり、記憶が薄れてしまい、今はどんな曲だったすら、思い出せない。
拍子がコロコロ変わるし、旋律がどこを動いてるのかもわからない。
まさに、迷路のような音楽です。

歓送迎会があったので、参加して、ビールとお酒を飲んで(笑)帰宅したら、ほんのりと不機嫌な旦那っち。
…すみません。
晩ご飯の支度も何もしてませんでした。
&オケに参加し始めたのが、羨ましいらしい(・・;)

旦那っちは、合奏団でキラキラ輝いてやってるやん。
新しい楽器を手に入れて、ホコホコと喜んでるやん(笑)

旦那っちほどの音楽性は自分にないってことは、よくわかってます。
でも、折れた羽根でも、羽ばたいてみたら、少しぐらいは飛べるかも。
いつまでも、地面を這いずりまわっているわけにいかないもの。

明日は、ヴァイオリンの先生との合奏練習♪
私は先生と二重奏。(短くて簡単な曲です)
旦那っちは、ギターとヴァイオリンの二重奏なり。

N響アワーで、ショスタコビッチのヴァイオリン協奏曲をやってました。
庄司さやかさんの妙技にホレボレ~。
なかなか、良い曲のようです、はい。
ショスタコビッチは、聴かないとわかんない作曲家かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京

来月、旦那さんと東京へ行くことになりました。
弦楽器フェアというのがあって、ヴァイオリンやギターの試奏が出来たり、コンサートが行われるイベントがあるのです。

東京行きが、こんなカタチで実現しちゃうなんて☆
他にも、いろいろやりたいことがあったのだけど、今回は、弦楽器フェアと創作イベントで精一杯なりよ。

NTT東日本のCM、東京で見られるかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガンダムバトン

第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。

Z…です。暗いけど大好きでした。
当時、同級生から「師匠」と呼ばれるぐらいフリークでした(・・;)

W…も好きでした。トルーパーガンダムとか呼ばれてたけど、作品自体の完成度も、とても高いと思う。

第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。

カミーユ…かな。暗いしひねくれてるけど。優しい子だったから。
映画バージョンみたいに素直な子だったら、逆にそれほどハマらなかったかも。

トロワ・バートン…Wでは、彼がイチオシでした。
この子も根暗だけど、優しいし、声が好きなのです♪

脆くて繊細で、ちょっと変てこりんな子が好みらしい。

シャアは、嫌いだったけど、1番気になる存在。(意味不明)
なんだろう?

旧作では、ブライト艦長が好きでした。昔は。
そう、今はやっぱりシャアに注目しちゃうんですよね。
自分も歳を取ったということかしらん。(いろんな意味で)

SEEDは、好きになれそうなキャラは、ムゥ・ラ・フラガぐらい??
(ちゃんと見てません。ごめんなさい)

第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい。

ジュドー・アーシタ。明るい主人公なんて、やめてくれ☆

第4問:最も好きなMSは?


Zガンダム。コンパクトで、機動力も抜群♪
デザインも1番好きかなーv
(プラモデル持ってましたーあはは)

ついでに、ターンAガンダムは、最悪だー(+_+)
ヒゲガンダムとか、散々なネーミングが付いてましたね。

第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?

Z以降のOP&EDは、秀作揃いだと思いますー♪

ターンAの「月の繭」は名曲だなぁ。
逆シャアのTMNの曲も、すごく好きでした。

BGMも、ZとWとターンAは、持っております。
(ターンAは、菅野よう子さんが手がけてて、逸品です♪)

第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?

アムロ・レイ
「こわいの嫌なんだ」→ビバ、アンチヒーロー☆
逆シャアなんか見ると、アムロの成長ぷりに涙が出ます。

ララァ
「アムロ、時が見えるわ」→ニュータイプってこえぇ~。

シャア・アズナブル
「これが…若さか」byZ→アンタがそんなセリフをのたまうたぁねぇ(T_T)

カミーユ・ビダン
「修正してやる!」→コレも当時流行ったね。(同人界で…笑)

ブライト艦長
「弾幕を張れ!」→名セリフというものでもないけど…。

ヒイロ・ユイ
「おまえを殺す!」→これも、当時は同人界で流行りました(爆)

第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。

シャア…かなぁ。昔はアンチファンだったけど。
多分ね。今、元祖ガンダムを見たら、違った作品に見えると思う。
彼の渋さ、格好よさ、そして弱さにメロメロになる気がする。

アムロは「逆シャア」の時は、まぁ格好良いけど…ねぇ。
ルックスがあんまり好みじゃないのです(笑)

第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい

カトルか、トロワ…かな。
あの2人の弱い部分は、似てる。
カミーユのひねくれ具合も、少し似てる。(ダメじゃん(+_+)

どうでもいいけど、デュオ(W)は、SMAPの慎吾くんを彷彿とします。
本当にどうでもいいんだけど。
カトルは、ツヨポンっぽいかなぁ。平和主義者だから…(笑)
五飛のマイペースさ加減は、吾郎ちゃんっぽいか。
ヒイロの、めちゃくちゃっぷりが木村くんっぽい。
ほんで、トロワは…うーん、ちょっとキャラは違うけど、自分で思ってる以上に繊細なとこは、リーダーっぽいかもねぇ。
(ぶつぶつ)

第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい

結婚するなら、ハヤトかなーと思うけど。
恋人…ねぇ。思い浮かびません(+_+)
自分が男だったら、絶対にマチルダ中尉に惚れると思う(爆)

第10問:このバトンを5人に回して下さい

バトンは、落としました。良かったら拾ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルー

楽器屋さんに、ヴァイオリンを返してきました。
社長さんの電話の剣幕が、すべてをぶち壊しました。

「失礼な電話をかけてすまなかった」と言ってくれたけど。
げんが悪くなったしまったので、もうあのヴァイオリンとは縁も切れてしまいました。

あの楽器で、先生と弾いてみたかったなー。
夢も、叶わないまま終わってしまった。

楽器が商売道具になっちゃうなんて、悲しい。
少なくとも、こちとらは、ささやかな〝希望〟を託してるのだから…。

帰りに、ハービス大阪のCDショップに寄って、試聴しまくってきました。
(買えないので、聴くだけ(・・;)
五嶋龍くんの初アルバム、すばらしい演奏でした。
ヴィタリーのシャコンヌは全部聴いてしまいました。
歌いすぎず、品よく、風格すら感じました。
若干17歳にして、すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決まった

今朝、別のトコに面接に行って、すぐに採用が決まりました。
(早っ!!)
労働時間に関しても融通を効かせてくれたので、無理しないで働けそうです。
時給は低いケド…。
印刷屋さんなので、いろいろ勉強も兼ねて、がんばりマス☆

決まる時は、ダダッと決まるもんだねー。
この2ヶ月の労力は、いったい何だったんだ??(笑)

楽器店から、催促の電話がかかってきました。
「買ってくれないんだったら、早く返せ~」とのこと(・・;)
うーん、まぁお商売ですものね。
もう少し待ってくれたら、無理にでも何とかしたかもしれないけど。
縁がなかったということで、明日に返しにいきますー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日経エンタテイメントのテスト、私もやってみました☆
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は62点  全国平均 60点 
全国順位(10月6日 21時現在)
14406位(34090人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
 
--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------

とのこと。
芸能ネタは、SMAPネタしか詳しくありませぬ。

そういえば、木村拓哉主演で、山田洋次監督の時代劇映画が決定したとのこと。
楽しみですーv

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どーしようかなぁ…

売り子のバイトの後、お仕事の面接に行ってきました。
(珍しく、ハードな1日なりよ)

うーん、面白そうなので、やってみたいのだけど。
ちょっとばかり、不安なのであった。
(交代要員がいないようだし…(・・;)

あまり出来の良くない体と心が1つ。
何もかも全力投球というわけにもいかない。

時間の使い方が下手っぴなんですよねぇ。
寝る時間だけは、絶対に削れないし。
(7時間以上は寝ないと、すぐ体調が悪くなっちゃう)

今夜、ヴァイオリンの練習はしましたぞ☆
○○万円の「彼」がいる間だけは、真面目になるらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いいとも秋祭

とりあえず、後半だけ見ました。
(前半はちょっとグダグダしてたようなので、ま、見なくてもいっかなー☆)

アーチェリーの吾郎ちゃんは、ミラクル~でしたね。
毎度、何かを起こしてしまうSMAPも、ミラクルなり(笑)

タモさんと中居くんのコンビは、毎度ながら、見ててほのぼの~v
いったい、どっちが年上なんだか…(笑)
2日連続の生放送、中居くん、お疲れさま(*^^*)

今日の火曜日いいともでは、目が真っ赤っか~。
久しぶりに画伯が見られて嬉しいよん。
(いつか、生いいともを観覧しに行きたいなぁ。ぼそっ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お友達のお手伝いで、売り子(?)やってきました。
なかなか、おばさん達は手強いねー(笑)
私も、しょっちゅう試食の食い逃げしてるけど☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兵庫県下の在宅ワーカーによる情報誌「EN」のウェブサイトが出来ました。
http://www.wedesign.jp/en/
私は、4コママンガを描いております~。
良かったら、のぞいてやって下さいませ<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TBS50周年特番☆

中居正広くん司会による、TBSの特番を見ました。

ドラマの名場面集、そして生ドリフコント!
懐かしの映像…などなど。

ドリフのコントは、見ていて鳥肌が立ちました、ホントに。
志村けんと加藤茶のコンビは、今も健在やね~(*^^*)
→コンビじゃないけど…
ベスト50には、名シーン&コントがいっぱい♪
うわーん。長さん~(T_T)

ヒゲダンス、懐かしや~v
小学生の時に、お昼休みにヒゲダンスのテーマが流れて、みんな一斉に踊り始めたことを思い出す。
パンを鼻と口に挟んで、ヒゲの替わりにしてみたり☆
盛り上がったな~あん時は。楽しかったv

子供の頃に唯一見られたバラエティ番組が、ドリフでした。
もう、毎週土曜日の8時になると、TVの前にかじりついて見てましたよ。

明石家さんまさんとの、生トークも面白かったなぁ。
ほんのりと暴走気味だったけど、生独特のハラハラ感があって、楽しかった。
自分の過去映像を見せられるって、恥ずかしんだろうな。

…懐かしの秘蔵映像には、笑ってしまいました。
涙目になる総合司会者(笑)うーん…さすがにデビュー当時は若いね。

一番ショックだったのは、平成元年の映像がやけに古く見えたこと。
つい最近だと思ってたのに、もう17年も前になるんですね。
平成の映像ですら、もう「昔」の部類になっちゃったのかなぁ。
自分の歳を、ちょっと意識しました(・・;)

ドラマに関しては、ほとんど見てないから、わからんかった。
隣で、いろいろと説明してくれる旦那っち。(ムー一族のこととか)
かなりのTV子だったのねぇ…。
TBSドラマの話題で、出てきた冬彦さん。
…作品を見てなくても、コレは知ってたぞ(笑)

中居くん主演のドラマだけ、唯一ちゃんと見てます。
「影」と「砂」に関しては、DVDを持ってるし(笑)
「砂」のラストシーンは、何度見てもやはり泣ける…(T_T)
後の木村くんのドラマ紹介中、意識がぶっ飛んでました。
TBSのSMAPの他メンのドラマ、ほとんど見てない。

中居くん本人が見てる前で、シリアスドラマの映像だよ。
ファンにしちゃあ、とても美味しいシチュであります☆
ベッキーちゃんが泣きながら「(砂の器の)最終回は感動しました」と言ってくれてたのが、1ファンとして嬉しかったですv

動物わくわくランドも懐かしい~。これは、毎週見てました♪
あの、ぞうのヌイグルミ、欲しかったんだよ~!!
(何度もハガキを出したんだけど、結局当たらなかった)

最後に紹介された「私は貝になりたい」
中居くん主演で、ドラマをやる…のかなぁ??
ハッキリとしたコメントはなかったけど、その前フリだったのかも。
(じゃないと、いきなり何でこの作品?と感じちゃう)

戦争のもたらす傷みたいなものについて、考えさせられる内容でした。
超リアリストの彼には、似合う作品なのかもしれない。(好きそうなんだもん(・・;)
TBSでは、ずっとああいう路線でいくのかなー。
(だから、未確認情報なんだってば☆)

久しぶりに、TVの話題でした。
どうしてこっちに書いてるかといえば、別所で書いてる日記をお休みしちゃってるから。

なんかねー、ダメだねー。
重心を置くと、ついつい煮詰まってしまう。

一歩、引いたぐらいが、ちょうどいいのかな、何事も。
ついつい、自分で自分を追い詰めてしまうんだもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シューマンのヴァイオリン協奏曲が、ずっと頭から離れません。
あれは、ホントに名曲です~。
○○万円のヴァイオリン、ええ、もちろん弾いてますよ。
自分がいかにボーイングが下手なのか、思い知りました。
それでも、かなり良い音が出ます。
弾きやすいしねー(*^^*)

…あうう、目がグルグル回ってきた☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またもや…

楽器店に行って、○○万円のヴァイオリンをおかりしてきました。
あはは、クセになりそうでこわい。

90年も前に作られた、フランスの楽器です。
これぐらいだと〝オールド〟と呼ばれるそう。

風格と迫力のある楽器。
音は───もう少し腕を上げないと、せっかくのヴァイオリンも「猫に小判」ですだー(涙)

友達は、買うのかな?
期待vv(弾かせてもらおうと思ってるらしい→笑)

シューマンのヴァイオリン協奏曲、友達にMDに入れてもらって、聴きました。
うわー、難しい。拍子が取れない~(><)
この前に初参加した練習で感じた難しさは、真実なりよ。
とてもとても綺麗な曲です。(2楽章は、涙腺もの)
こんな隠れた名曲があったなんて☆
シューマンのピアノ協奏曲も入ってましたが、これは有名な曲でした。

近所のレンタル屋が100円セールやってたので、クラシックのCDをいろいろかりてみました。
(貧乏なので、買えませーん!)→ピタゴラ風に☆
シベリウスのヴァイオリン協奏曲、これも良い曲だー。

知らない名曲がいっぱい。
いろいろと、物色してみようと思います(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »