« 不眠~(+_+) | トップページ | フォントで遊ぼ »

ヴァイオリンのメンテナンス

7年半ぶりに、ヴァイオリンを購入した工房(個人経営)へ行ってきました。
目的はもちろん、アントニオ君のメンテナンス。

購入当時は新品だったために、7年半でかなり調子が変わってたようです。
(木の楽器ですから、変形しちゃうのよ)
あちこち削ったり、磨いたりしてもらいました。

工房の人が治療(笑)している間、別の楽器を弾かせてもらいました。
アントニオ君より、ちょっぴりランク上のヴァイオリン。
しかし、これぐらいの差じゃ、ほとんど変わらない…とのこと。

ええ、さすがの私でも、この前に触った○○○万円の楽器とは全然違うってことはわかりましたよ。
中途半端にランクアップしても、無意味だということを実感。

生まれ変わったアントニオ君を手にした時は、もうドキドキ☆
根柱(音を伝達する部品)も新しいものに変えてもらって、楽器の響きも改善。
張りの強かった駒の位置も低くなり、運指の左手が楽になりました。

やっぱりね…7年半も一緒に生きてる楽器には、愛着があるんです。
そう簡単に手放す気にはなれない。
いつか、新しい楽器をする時が来るとすれば───
それは、人生の折り返し地点を過ぎて…ちょっとぐらい贅沢しても良いかなって思えた時…になるのかな。
その頃までには、もうちょっと上達してる…といいんだけどね。

CONTINUEという雑誌で、ハチクロの特集をしてたので、ゲットしてみました☆
羽海野さんと、担当さんとのやり取りが面白い~ヽ( ´ー`)ノ
〝幻の名作〟が掲載ということで、何だろ~?と楽しみにしてたら、「熱風」に載ってたイノセントのマンガでした。
そういえば、今月号の「熱風」をまだ読んでないわ。
置いてある大きな本屋には、なかなか行けないよぅ…とほほ。

|
|

« 不眠~(+_+) | トップページ | フォントで遊ぼ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/4581077

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンのメンテナンス:

» 私のカスタ・ディーバⅣ [umeyumeblog]
私のカスタ・ディーバ(その四) 世紀の公開レッスンは多くのドラマと貴重な音楽の知 [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 08時17分

« 不眠~(+_+) | トップページ | フォントで遊ぼ »