« おちる… | トップページ | そうさく畑59 »

お金の話

最近は、家計簿も付けてませんし、お金に対してはかなり無頓着なのですが、それでも少ない金額でいろいろとやりくりしなきゃならんので…ちょっと銀行の人に来てもらったり、郵便局行ったり、珍しく動いております。

ローンの借り換えってどんなものなんだろ?
住宅ローンの場合、最初の方に支払う額のほとんどは、利息なんですよね。
だから、早めに返してしまった方が、断然お得!ホントに全然違うのだ!
低金利の時代だから、預けてるより借金を返した方が良い、ということで。

定期預金に入れたとしても、利息が0.3とか0.35なので…。
グローバルソブリンや外貨預金なんかだと、リスクはあっても利子は全然違う…とか、銀行の人が言ってました…ねぇ。
いろいろ、勉強しなきゃなぁとは思うんですけれども。
なんかねぇ、お金のことを細かく考えるのが嫌いなんですよね。
うーん、なんかね、人に催促出来なかったりとか…自分が損をする分には構わないかなーと、ついつい、ほったらかしちゃう。
ぶっちゃけ、面倒くさい。
なんで、お金が世の中の中心にあるかなー。
価値観の真ん中にお金があるから、いろんなことがおかしくなっちゃうのよねぇ。
なかったら困るけど、在りすぎても重い。その心配は杞憂だけど(-。-;)

今は、欲しいものって特に思い浮かばない。
ブランドにも宝石にも興味ないし、欲しいとも思わないなぁ。
なんかね、手に入ってしまうと、もっともっと…てなるでしょう、人間って際限なくね。
だから、私のちっちゃい器には、必要なものも少ないのよねぇ。
あーでも、CDは欲しいです、最近ほとんど買ってないので。
これも、おこづかいがある時にはついつい買ってしまうんですが、少ない時は一切買わない。
仕事してる時は、出入りが激しいけど、無職の時は、ほとんど使わなくなっちゃう。
せめて、ヴァイオリンのレッスン代ぐらいは、捻出したいけど。

今日は、1日中一歩も外に出ませんでした。
まだ風邪も治ってないし、ずっとずっと原稿をやってました。
旦那さんも飲み会で帰り遅いしなぁ。でも、淋しいとは思わない。
こうやって、じとーっと1人で棲息してるのも嫌いじゃないようです。
基本的に根暗なのかしらん??

|
|

« おちる… | トップページ | そうさく畑59 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/4087803

この記事へのトラックバック一覧です: お金の話:

« おちる… | トップページ | そうさく畑59 »