« ペラルゴニューム | トップページ | 大河どらま »

家が1番落ち着く…らしい

主人の実家に帰ってました。
1年半ぐらいご無沙汰してたので(・・;)ようやく帰られてホッとしております。

今年に結婚する友達は、相手のご両親がややこしい人で、いろいろ大変らしい。
マリッジブルーになっちゃうんじゃないか…という心配をしつつ、先日、励ましも兼ねて会ってきました。
いろんな種類のウエディングドレスを着たデジカメ画像を、嬉しそうに披露するあたり、張り切ってるやん、と微笑ましく思いつつ。あんまり苦労しないでね、と、行く末を案じたりしました。

まぁ、結婚なんてもんは、ワクワク&不安の連続さー。
って、自分の時はどうだったか…なんてのは、結婚前後があまりにバタコラしていたため、すでに記憶がございません。
でも、ウチなんかは、1年以上帰らなくても、文句も出ない。
恵まれてるし、ありがたいことだなって思います。
老後の面倒は見なくていいからねって、最初に言われたし。
義理母のことは、こっそりと尊敬してます。あの義理父の相手を、長年よく努めてらっしゃるなぁ…ということも含めて(・・;)
まぁ、夫婦のカタチはいろいろあるんでせうね。
結局は、相手がどう、というよりは、自分次第ですから。
「結婚ってしんどいね」っていう話を、前の会社の人としたりもしましたが…女同士にしかわかんない、本音の部分もあるけれども。
自分が選んだ道なんだし、少なくとも旦那さんのことを愛してる限りは、一緒に居るんでせうね。
…って、何を語ってるんだか。

帰ってきて一言「やっぱりこの家が1番落ち着く…」と、旦那がのたまったんで、私もまあ、この家が1番落ち着くなぁ、て思って…。
それってやっぱ大切なことなんでしょうね。
親元を離れた限り、帰れる場所はこの「家」しかなく、長年住んでいた実家には、すでに自分のテリトリーが完全に失われてるし。
「家」を守るのも作るのも、こちとらの役目ですから、なるべく居心地を良くしていきたいな、と思う、今日この頃でした。

|
|

« ペラルゴニューム | トップページ | 大河どらま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35849/3924625

この記事へのトラックバック一覧です: 家が1番落ち着く…らしい:

« ペラルゴニューム | トップページ | 大河どらま »