トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

家が1番落ち着く…らしい

主人の実家に帰ってました。
1年半ぐらいご無沙汰してたので(・・;)ようやく帰られてホッとしております。

今年に結婚する友達は、相手のご両親がややこしい人で、いろいろ大変らしい。
マリッジブルーになっちゃうんじゃないか…という心配をしつつ、先日、励ましも兼ねて会ってきました。
いろんな種類のウエディングドレスを着たデジカメ画像を、嬉しそうに披露するあたり、張り切ってるやん、と微笑ましく思いつつ。あんまり苦労しないでね、と、行く末を案じたりしました。

まぁ、結婚なんてもんは、ワクワク&不安の連続さー。
って、自分の時はどうだったか…なんてのは、結婚前後があまりにバタコラしていたため、すでに記憶がございません。
でも、ウチなんかは、1年以上帰らなくても、文句も出ない。
恵まれてるし、ありがたいことだなって思います。
老後の面倒は見なくていいからねって、最初に言われたし。
義理母のことは、こっそりと尊敬してます。あの義理父の相手を、長年よく努めてらっしゃるなぁ…ということも含めて(・・;)
まぁ、夫婦のカタチはいろいろあるんでせうね。
結局は、相手がどう、というよりは、自分次第ですから。
「結婚ってしんどいね」っていう話を、前の会社の人としたりもしましたが…女同士にしかわかんない、本音の部分もあるけれども。
自分が選んだ道なんだし、少なくとも旦那さんのことを愛してる限りは、一緒に居るんでせうね。
…って、何を語ってるんだか。

帰ってきて一言「やっぱりこの家が1番落ち着く…」と、旦那がのたまったんで、私もまあ、この家が1番落ち着くなぁ、て思って…。
それってやっぱ大切なことなんでしょうね。
親元を離れた限り、帰れる場所はこの「家」しかなく、長年住んでいた実家には、すでに自分のテリトリーが完全に失われてるし。
「家」を守るのも作るのも、こちとらの役目ですから、なるべく居心地を良くしていきたいな、と思う、今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペラルゴニューム

hana 近所では、いろんな花が咲き乱れてて、綺麗ですー♪
春を満喫したいなぁ、部屋も明るくしたいなぁ…ということで、ピンクの花をゲットしました。
「ペラルゴニューム」という、初めて聞く名の花です。可愛いv
多年草なので、ちゃんと構ってやれば、来年も咲くらしい。
いっつも、すぐに枯らしてしまうので、今回は頑張るぞ☆

昨日、友達に誘って頂いて、ウォーキング教室へ行きました。
猫背、腰痛、肩こり…姿勢が悪いのも、治ってくれるかなぁ。
久しぶりに筋肉痛になっちゃいましたが、効いてる!感じです。
日頃の心がけが大切なので、ゆるりと続けていければ、と思います。

ハチミツとクローバーのアニメ。
絵がすごくきれーで、原作ファンにも違和感ナシ!
声に関しても、まぁこれもアリかなぁと。
オープニングの映像が、ちょっとシュール過ぎて、内容と合わない気がする(・・;)
挿入歌で「スピッツ」の〝ハチミツ〟が流れてて、雰囲気がピッタリでした~♪
「ダ・ヴィンチ」で、よしもとばななさんと、羽海野チカさんが対談してました。

離婚弁護士Ⅱ、面白いですねぇ。Ⅰは見てないけど、天海祐希さん演じる間宮貴子さんが、もう格好よくて格好よくてvvす・て・き♪(爆)
三谷幸喜さんの舞台「オケピ」に出てらっしゃったので、一度だけ生のお姿を拝見しましたが、本当に綺麗な方で、歌もお上手なんです。はぁ~憧れるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーラス

フランスの映画「コーラス」を観ました。(公式HP

昔、ウィーン少年合唱団を聴きに行ったことがあるのですが、少年の持つ、独特な透明感のある声。
天使の歌声、とも評されますが、女性歌手とはまた別の…刹那にのみ生み出される声だからこそ、あんなに綺麗なのかもしれない。
先生役のジェラール・ジュニョさんの、ひょうきんな顔が良いですねぇ。味があって♪

観た後にほんのり残るのは、幸せ、そして、哀愁、でした。
とても良い映画です、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

岸辺のふたり

イギリスのアニメ作家、マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットの作品。
たった8分間の奇蹟。
自転車の音と、音楽が残像のように残っています。(公式HP

影の使い方、動き、独特な雰囲気、デュドク氏から生み出される世界へ、一瞬にしていざなわれます。
…とても良いものを観ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天ぷら

最近、天ぷらをよく作ります。
お家でも、既製品の天ぷら粉を使えば、美味しく出来ると知ってから、いろんな具を使ってやってます。
山芋と舞たけが、特にお気に入り。
山で取り立てのゼンマイも、ほんのり苦くて酒の肴にピッタリ(*^^*)
特に、焼酎に合いますね~♪

「義経」
渋くて素敵ですねぇ、頼朝…もとい、中井貴一さんvv
亀との時間だけが唯一の和みだったのに、彼は永遠に失ってしまった。
きっと、ああいう風に楽しげに笑うことは、なくなるんだろうな…と、今日は頼朝モード(?)で見ておりました。
清盛たちは、さっさと福原撤退ー!さようなら、地元よ(笑)
今、平家ゆかりの地を回る…というバスが走ってます。
清盛塚ぐらいしか、それっぽい場所がない気がする…のは気のせい?(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウィルスバスター騒動

知人からDTPの用事(仕事?)を頼まれたので、やらなきゃ、と思ってPCを立ち上げようとしたら…途中で止まってしまいました。
何度やっても、それ以上進まない。
おかしいなーと思って、NECに電話したら、40分も待たされました。(フリーダイヤルだからいいんだけど)
やっとこさ、つながったら「原因は、ウイルスバスター」って言われました。
何とかしようにも、ネットに繋がらないし、マイクロメディアの電話は、土日は東京しか対応してないし(…フリーダイヤルはあるのかないのか、会員にもちゃんと教えてくれてない)もちろん、かけても混雑していて繋がらない。
近くの某家電製品屋へ行って、店員に調べてもらいましたが、情報は得られず。
NECの人から、マナーモードにすれば次に進めるということで、「マナーモードでネットワーク」を選んで、ネットにつなぎ、ようやく対処法をゲット☆
(ProgramFileの中のトレンドマイクロフォルダの中の「lpt$vpn.594」というのを削除すれば治ります)
しかし、それで設定がおかしくなってしまい、今度はネットに繋がらなくなってしまいました。
ファイヤーウォーホールの設定を変えることで、何とか治りました。

あーもう、今日は何も出来ませんでしたよ…(T_T)
PCを守るためのウィルスソフトが、何すんねん#って感じ。
夕刊のトップ記事にも載ってますし、かなり問題になるでしょうね。
まだ治ってない人も多いんじゃないかしらん…。
知り合いの人とかが困ってたら、教えてあげて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

山桜で一杯♪

山へ桜を見に行きました。
朝から豆ごはんのおにぎりを作って、遠足気分なり~♪

山桜というのは、ソメイヨシノのように花がたわわに咲くわけではなく、葉っぱと一緒に出てきます。
品があって、おしとやか。
さすがに、ほとんど散ってしまってましたが、ところどころにピンクや白やら満開の樹、新緑の緑、枯れた木立。
独特な春のにぎわいを堪能しました♪

2年前から、ふと現れる人がいて、今年も来られました。
(どうやら、私たちに会うために、毎日山に来ていたらしい)
ひょうひょうとしていて、自分を全く語らず、ただ佇んでいた人なのですが、今年は音楽の話をしたのがきっかけで、いきなり踊り始めました。
ヨーロッパ各国のダンスを、この国はこう、この拍子で…と。
やけに詳しい。いったい何者なんだろう?
いろいろ、踊りについて実践付きで語って下さいました。
不思議な光景、不思議なおじさん。
世の中には、面白い人がいるなぁ…山は不思議な場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エルトン・ジョン

「pianoman」を唄っていたのは、エルトン・ジョンでした。
久しぶりにテープを聴いてみて、懐かしかったです。永遠の名曲もいっぱい。
ダイアナ妃に捧げられた「キャンドル・イン・ザ・ウィンドウ」のCDを持ってるんですが、元々はマリリン・モンローに捧げるために作られた曲を、改めてエルトン・ジョンがレコーディングして唄ったんですよね。
ダイアナ妃追悼のコンサートで、ピアノを弾きながら唄っていた姿を思い出します。
そうそう、あの時に彼が使っていたピアノは、YAMAHAでした。

髪をバッサリと切りました。スッキリ~♪
…このデザインのウサちゃん、ぷちブラックー。ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BEN FOLDS

先日、HMVにクラシックのとあるCDを探しに行ったら、BEN FOLDSの「 SONGSFOR SILVERMAN」が、店内でででーんとコマーシャルされてて、アルバムも流してて、映像もあって…。
これはもはや、洗脳ですよ、洗脳!
で、目的のCDがなかったこともあり、ついついゲットしちゃいました。
…むちゃくちゃ良いです。
CD屋で試聴した時は「いい!」て思っても、家に帰ってから聴いたらそうでもなかった…ということも多々ありますが、これは、何度聴いても最高!

BEN FOLDSは、UKポップの流れをくんでる気がする。
詳しくないから、よくわからないけど、「ピアノマン」唄ってた人(…名前忘れた(・・;)と通じてる。
BEN FOLDS FIVEのアルバムは、1枚だけ聴いたことあります。
BEN率いる伝説のバンドで、5年で解散しちゃったそう。
その後にソロアルバムを1枚出して、限定版2枚を出して、そして今回の2枚目。
この限定版、実は1枚買ったんですよ、東京のタワーレコードで。
でもね、無くしちゃったの~1回しか聴いてない~およよ~(+_+)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも、慢性疲労モードに入ってしまってます。
熱が下がらない、ボーッとしてる、何もしたくない、誰にも会わずに籠ってる方が気が楽、ヴァイオリンを弾く気力もない…。(ピアノは弾いてるけど)
仕事をすれば、良くなるかなーと思って、あわてて会社に面接行ってみたけど、落ちちゃったり。
落とされて、正直ホッとしてる自分がいる。
もうちょっと、休んでおいた方がいいのかな。
そういうことかなー、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンボマスター

今日のTR(トップランナー)は、サンボマスターでしたね。
何なんだろ?この人たち…というか、山口隆って人は…。
世界を変えられるって、自分たちが変えていくんだって。
薄っぺらでもなく、肩に力が入ってるわけでもなく、嘘っぽいわけでもなく。
叫んでいても耳障りにならないで、スッと心に歌詞が染み込んでくる。
番組でのライブを聴きながら、泣きそうになってしまいました。

「サンボマスターは君に語りかける」
旦那がアルバムを買いましたが、ホントに良い、です。
ロックをよく知らないけど、これが日本のロックなんだ!って…閉塞感に満ちた世界だからこその叫びなのかなって思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PSX

今までのプログを全部消しました。

使い方もマイナーチェンジしてるし、心機一転カキカキ。(カルチャー中心に☆)
仕事が無事に終わった…ということで、奮発して「PSX」を買いました。

DVDプレーヤーと値段も変わらないし、音楽関係にも強いしvv
HDDに保存&編集出来るというのが、何よりも魅力ですね。これで、ビデオテープの山ともおさらばさ~♪

説明書を片手に、設定等も全部1人でやっちゃいました。私ってホントに機械に強いです(・・;) ホントに女なのか?

男に生まれてたら、絶対に機械工学に進んだと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年5月 »