すますて

土曜日の夜。
ひさ~~~しぶりに、TVを観て心から楽しんで笑いました☆

しんごちゃんとなかいくんは何も変わってなくて。
あいかわらず、兄弟みたいにフランクで楽しい関係。

昨年から凍っていた時間が、温かくとろけて。
とても、良き時間でした。
(うるうるしちゃったよ~weep


今夜の、生放送「図書館」もワクワクドキドキで楽しかった。
生放送のクイズ番組って今ないものね。
生き生きと司会している中居館長が素敵。
キラキラしてて、嬉しかった。

15年前にSMAPと出会ってから、TVを観るようになった。
彼らが絡んでくると何倍にも面白い。

最近TVもドラマ以外見なくなっちゃって。
(TV自体が苦手になってしまって)
なくても生きれるアイテムになりかけてる。

なかいくんの番組すら、ノロノロ鑑賞…ぐらい。

SMAP全員揃って、TVに出て欲しい。
いつか、またそんな日が来るよね、きっとねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はる

世間は春まっさかりconfident
雪柳が満開できれい。

桜も開花してきました。
鶯の鳴き方も、上手になってきました。

私は、現在ゆき先不明中。

前の職場の最後の日、夜9時で去りました。
(キリがなさそうだったので)

隣の部署の人たちが、ちゃんと怒ってくれてた。
おかしいって言ってくれたので、よしとするべし。


翌日はヴァイオリン、その翌日は合奏団の練習。

音楽が私を正常にしてくれます。

負けませんよ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよなら WOWOW

今月いっぱいで、わうわう(CS含む)の契約をやめることにしました。

オリジナルドラマは、いろいろ堪能いたしました。
海外ドラマも観てみたかったけど…余力なし。
(映像ってエネルギー取られるsweat01

映画を、いくつか鑑賞できて。
ライブ映像なんかも良かったです。
(アデル、新TOTO)

洋楽主義という番組は面白かった。


映画は「杉原千畝 スギハラチウネ」見ごたえありました。

たくさん録画したのだけど。
つまらないことを考えてて時間をロスしてしまいました。

ぐるぐる思考はうつの特徴。

ようやく薬減らせそうですね、と主治医と話したすぐ後に。
またもやストレス↑事態となり、先延ばし。

病気をなおしたいのです。
どうか平穏な日々を私に授けて下さいませ。

なぜ、普通の人でも頭が変になりそうなことが、次々とわが身に起こるのかしらん。

繊細な私にどうして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうそう引っ越し

近所で賃貸マンションが新築中。

毎日前を通って、出来あがっていく様子を眺めてます。

SUM●や、エイ●ルにて間取り図をチェック。
最新の設備(ウォッシュレット、追いだきのできる風呂)
脱衣所があって、洗濯機は室内に設置!

あぁ…なんと素敵なのだろうshine
高嶺の花に、憧れます。

今のハイツ、収納も間取りも立地も素晴らしい。
家賃の割に、かなり良物件なのです。

ただ、トイレはウォッシュレットではなく、脱衣所はない。
そして、夏の暑さが尋常じゃない!
服のゴムが全部のびきってしまうぐらい。

愛器のアントニオは、夏はこわくて置けません。
(にかわが溶けてバラバラになりそう)


もうそう引っ越しといえば。
京都に1カ月だけ住んでみたい。
(短期留学)

先日、友達と嵐山に泊りました。
風情のある古都にすっぽり浸れて、幸せでした。

雪もたっぷり積もっていて、美味し?そう。
京都は訪れたい場所がたくさんあります。

しかし、冬は極寒なのでしたcoldsweats01

Dscn0985

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆとり

2月からまた忙しくなるようですが…。
今やっと、ゆとり、を味わっております。

暖房もきいてて、ちゃんと音もしてます。
(それでも寒いけど)


経理を全く知らなかった前任者。
産休の代理で総務を1年務めたあと。
経理のベテランがやめることになり。

本人は固辞したのに、押しきれられたそう。

ほぼ毎日のように終電だったと知って。

何とも、おそろしいと思いました。

もっと過酷でひどい職場を経験してきて。
やり方も工夫したり、短縮したり。
たぶん、今の自分だから乗り切られてる。


どうすれば疲れをためずにすむか。
体調管理や疲労回復について、研究してます。

ストレッチ、歩く。
太陽を浴びる。
豚肉を食べる、バランスをとる。

同じことについて、長く考えない。

もう、とにかく寝る!!


好奇心が、ぐったりしないように。
寒さに負けないように。

ぼちこら、ゆきませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おこもり

寒い…!!!

こんな時は、こもるに限る。

どさっとコミックスをレンタル。

毎回、たまったポイントでかりてます。

「暗殺教室」
教育とは、と考えさせられる。
ありえない設定で1巻からグイっと引き込まれる。
(発想とツッコミが楽しい)

あと、楽しみなのが「落語心中」「大奥」
読み応えのある作品なのですconfident


ぼちぼち、部屋を改造していきたい。
雑誌を読んでテンションをあげてます。

目標は「物を増やさず整理する」

靴の棚が届いたら、少しずつエンジンかけようrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あたらしい1年

始まりましたね。

みなさまにとって、平和な年でありますよう。
心より願っております。

近所の神社で、おみくじを引きました。

「大吉」でしたhappy01


今年の抱負
・いろんな本を読む
・いろんな仏像をみる
・体を動かす

さて、超アナログ人間に戻りま~す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

むねん

10年築いた家庭は崩壊して。

父は突然にいってしまい。

そうして今年。
12年間、唯一好きになったアイドルグループは。
もう観られなくなってしまう。

無念きまわりない、強引な幕引き。
精一杯なリーダーの背中が辛い。

自分たちのどす黒い部分を隠すために。
白いものを、めいっぱい黒く塗りつぶそうとして。

結果、残るのは灰のみになりそう。



職場では格差を思い知る。
非正規職員は賞与や退職金も出ない。
10年働いた人も、当たり前のように切られた。

ずっと目まぐるしく働いていて。
先日、ほんとうに目がまわって倒れた。


暖房は経費削減なのか、ほとんどきかず極寒。
夏場は土日は冷房が止まり、灼熱地獄。

不気味な違和感がつきまとう。

すき間を見つけて、上手に抜くようにしてる。
生真面目にはならない、なったら潰れるもの。


いくら打たれても、強くはなれません。

もともと惰弱な体と精神。

いったいどこまで、はぎ取られるのだろう。
過去も大事な思い出も…プライドも。

それでも、私はまだ恵まれている。
身近に音楽があり、創作があり、芸術がある。

頑張ってエネルギーを蓄えてゆきます。
自分に負けてしまったら、終わりだから。


そういえば、実家に出戻ったときに。
父から「心を殺せ」って言われました。

仕事中、よくその言葉を思い出します。

私にとっては、もっとも温かくて厳しい人。

精神だけでも、ゆたかに生きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世がとおのいたとき

まだ、あまり心は健康じゃない。

じりつしえんの判定は変わっていない。
薬がないと、全く寝られない。

仕事も何だかんだ、ハード過ぎて。
毎日ぐったり気味だけれども。

ずい分と、自分でも元気になった…と思います。
(山谷はあっても、回復が早くなった)


6年前、世の中から遠のいてしまって。
シャバ(?)に戻ってこられるか、どうかわからないひどい状態でした。

体重が減って、体力もなく、気力もなく。
燃料は、ほぼゼロ。
スマップのライブは、ギリギリになって申し込みました。

そしたら。
前から5列目の席が当たったのです。

アリーナ=3時間以上、立ちっぱなし。

こりゃ、えらいこっちゃ☆
体力をつけるために近所の山を、のろのろ歩く。
なんとかライブに行けました。

彼らのパフォーマンスを食い入るように観てる間。
ものすごーく離れていた、世の中が。
寄り添うように、そっと近づいてくれました。

目の前の彼らはとにかく格好良くて。
素敵!好き!楽しい!といった。
それまで皆無だった、プラスの感情が、蘇ってきました。

ライブは夏…。
秋からアルバイトを始め、勉強に通い始め。
背を向けていた世の中に、少しずつ戻りました。

4年前、北海道までライブを観に行った際。
まだ体調も悪く、まだ辛い時期だった。
せっかく当たったので、冬の札幌に足を運ぶ。
ちょこっと元気になって帰ってくる。

ライブでは、普段は出さない黄色い声をあげる。
全てのことを忘れて、ただ楽しいだけの時間。

もう、二度と味わえないのかなと思うと。
むしょうに、淋しい。

彼らは、不思議な安心感を与えてくれる。
どんなときでも、大丈夫だよって言ってくれる。
知らない誰かであっても、寄り添ってくれる。


私は、あまり熱心なファンではないけれども。
ターニングポイントで、たくさん助けられました。

世の中がとおのいたときに。
引き戻してくれる存在、そして時間。

きっと、とても貴重なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どくしょ

最近、よく小説を読んでる…かも。

江戸川乱歩に手を出し始めました。
(洒脱だわ~おもろい~)

こんな楽しい世界があるなんて。
知ってしまうと、どんどんはまってゆきます。

実は私はもともと、文章というものが苦手。
子供の頃、言語能力が低くて。
本の内容が理解できませんでした。
(朗読は大好きで、感情こめて語ってたけど)

小学校の時、唯一ちゃんと読んだのが宮沢賢治。
読書感想文なんて、ぜったい無理~。
しかたないので、あらすじを書きました。

言語、より、音楽に反応してしまう。
BGMがかかってると、人の話より音楽のほうが耳に強く響いてきます。

ヴァイオリンを習うようになり。
脳の使用部分が増えたから(なのか?)

ようやく、文字のぎっしり詰まった本が
読めるようになりました。
(マンガは大丈夫)

昭和や大正の作家は言葉がきれいなので。
すっと頭に入ってきます。
それでも、まだ苦手意識があって、読みにくい文章だと頭に入ってきません。

話す、という行為も苦手。

ヴァイオリンのレッスンでは、先生と音楽でずっと会話してきました。
父とは、音楽で話をしてきた気がする。
言葉より音楽のほうが、より伝わる。


なにごとも鍛錬すると。
多少は出来るようになります。
私は特に、何も出来ない人間なので。
経験を通して身につけてまいりました。

そういえば。

江戸川乱歩って。
えどがー・あらん・ぽー?
…だったのか!!

ポーの一族も、そこからきてるのねsweat01
(ようやく知りました~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«ことり